第23話怒ると怖い悟くん

 悟くんはHRにきていた。いつも通り号令をかけている。明日香さんはいない。隣の子がひそひそ聞いてきた。

「山本さん、三月くんと何もめてるの?彼怒ってたよね。ケンカ?」

「多分、ケンカじゃないと思う。怒ってたけど」

 自分でも悟くんが怒っていたのは分かった。素直に謝って許してくれるのかな。見たところ、いつも通りに見えるけど。

 先生が話し終わった。

 悟くんが荷物を持って出ていこうとするので、呼び止める。

「あの、さ。一緒に音楽室行こうよ」

 落ち着いた瞳に一瞬なにか別の温度が見えた。多分、まだいつも通りじゃない。悟くんはあえて私の腕をとって歩き始めた。

「悟くん、1人でも音楽室行けるし、私が誘ったし」

 悟くんは、冷たいまなざしを向けて言葉を放った。

「逃げられても困るんだよね。優子ちゃん」

 言葉は優しくて、いつも通り。でもなんだか怖かった。音楽室に何があるのかと思うくらい。だんだん背中がゾクゾクしてきて、腰にまきつけてたカーディガンをまとった。

 音楽室に、明日香さんはいた。明日香さんは、しかめっつらをしている。ガラガラと悟くんが扉を閉めたから、私は思いきって謝った。

「2人ともごめんなさい。なんか、なんで私なんかとバンドやってるのか気になって。妹さんと本格的にバンドしていたって聞いて、私なんてどうでもよかったのかと思って……」

 頭を下げたままじっとしていると、明日香さんが近づいてきた。殴られる、と思って身をすくめると、1枚の写真を手渡してきた。私を少し幼くして天真爛漫にしたような、かわいい女の子と明日香さん、悟くんの3人の写真。

「わりいな。お前がバンドやりたがってるの知って、期待したんだよ。お前とだったら、ミキとの思い出の続きができるってな。でも俺、お前も気に入ってんだよ」

 明日香さんは出て行った。悟くんの様子が分からなくて戸惑っていると、彼も話し始めた。

「明日香ちゃんが許すなら僕も我慢するけど、また明日香ちゃんを傷つけたら許さないから」

 温度のない声色で話されると、悟くんがとても怖く感じる。なんて言えばいいのかな。普段優しい人が怒ると怖いことを実感すると、悟くんは笑って言った。

「なーんて、どう?変なこと気にしないで、バンドしようね」

 笑っているけど、今まで怒っていたのも事実だろう。でも悟くんは、口を開いて3人の雰囲気を和ませて扉にいた明日香さんを引っ張ってきた。

「どうせみんな練習してきたんでしょ?合わせようよ」

 そう言って、解散の危機だったクリーム・ソーダは練習を再開した。

 明日香さんのドラムでリズムをとりながら-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る