第18話 幼なじみ男女の音楽事情

朝がきたことは分かっても、起きられない。お母さんが部屋まできて起こしてくれるけど。

「優子!起きなさい。朝よ」

「む~」

 なかなか自分一人では起きられない。昨日遅くまで映画を見ていたから。今までバンドの曲やクラシックは聴いていたけど、クラシックギターが出てくる映画には興味をひかれた。悟くんはエレキギターだけど、どうしてギターが好きなんだろう。前からやっていたって言っていたし。明日香さんと悟くんの関係は、ただの幼なじみなんだろうか。2人の音楽は、どうやってお互い知ったのだろう。幼なじみだと情報も行きやすいから、自然に分かったのかもしれないけど。

 アラームを見返すと、30分うとうとしていた。寝坊だ。

 髪をとかして着替え、ご飯をサクッと食べて電車に駆け込む。間に合った。

「間に合ったよ~」

「優子にしては珍しいね。HRギリギリなんて」

「ほら、寝癖ついてる」

 HR後にクラスメイトからいじられて、悟くんたちと同じ中学の子もいることを思い出した。

「愛実ちゃん」

「なに?優子」

 ランチ仲間の愛実ちゃんは、悟くんたちと同じ中学。目立つ2人だから、多分よく知ってると思う。私よりもずっと……。勝手に仲を勘ぐったなんてしれたら、明日香さんたち嫌がるかな。でも2人の歴史は長い。私も2人のことを知りたいから、過去を聞くのは大丈夫なはず。一緒に音楽をするなら、仲間のことを知らないと。

「ちょっとこっちきて」

 クラスの端っこに呼び寄せて、こそこそ話。自分でもやましいことをしている気持ちがあるから。

「三月くんと石川さんって、中学生の時どんな関係だった?」

 愛実ちゃんは、気まずい顔をした。なんでだろう。

「優子は今2人とバンド組んでいるんだよね」

 続けて吐き出すように話した。

「あの2人、石川さんの妹さんとバンドやってたんだよ。中学の時。ライブハウスには行ってなかったけど、学園祭とかで盛り上がってた。でも妹さん死んじゃったから。」

「三月くんも、石川さんも、すごく妹さんをかわいがってた。だから、バンドを辞めた。石川さんは悪い人とつるむようになった。今になって2人がバンド始めた理由までは分からないけど」

 内緒だよ、といって愛実ちゃんは席に戻った。

 聞かなければよかった、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る