第16話

 僕は柵へと駆け寄った。そして、恐る恐る下を見る。


「っ......。」


 とっさに目を瞑る。僕の背筋が凍った。

 彼女だ。薄暗くて、よくは見えなかったが、確かに彼女だ。


 彼女は死んだのか......?この高さから飛び降りたら、生き残る可能性はほぼない。


 僕は急いで彼女の元へと向かう。足が震えている。

 本当は、行きたくない。けど僕は1度、前のときに後悔をしていたんだ。彼女を救えなくて、何も出来ずに立ち尽くしていただけで......。救うなら今しかないんだ。


 2個飛ばしで階段を降りる。暗いから、何度も足を踏み外しそうになった。脇腹も痛い。

 僕は、やっとの思いで彼女の元へとたどり着いた。


 彼女は、裏庭に倒れていた。遠くから見ても、血の色がハッキリとしている。


 保健室からすぐの所に裏庭があるのに、なぜ気づかなかったのだろう。保健室の窓から入るときに気づくはずだ。

 いや、屋上からこの場所が見える。もしかしたら、僕が来るとわかって飛んだのか?


 そんな疑問が頭をよぎる。しかし、流れ出る血は止まることを知らない。

 僕はスマホを握りしめ、救急車を呼ぶ。やはり、僕の手は震えていた。10分くらいで着くそうだ。


「高井!!おい!しっかりしろ!!おい!」


 僕は彼女の体を揺する。僕の手に付く赤黒い血は、生暖かい。この血が彼女のものだなんて思いたくもなかった。でも、信じるしかない。


「み、美沙希......?」


 後ろから声がした。驚いて後ろを向く。


「美沙希なの......?ねぇ......」


 そこには、中崎がいた。弱々しく聞こえる中崎の声は、僕を余計恐怖へと押しつけているみたいだ。


「ねぇ!!美沙希!!美沙希!!!」


 僕の横へと駆け寄って、彼女の肩を激しく揺すった。中崎は手につく赤い血を、気になどしていなかった。


「美沙希......っ。ねぇ、美沙希......?お願い......返事をして......」


 彼女のお腹の上に頭を置き、肩を震わせながら泣いていた。僕は何も言えずに、ただ見ていることしか出来なかった。

 空を見上げる。月も星も全てが雲に覆われていた。


 なんでなのだろうか。なんで、僕はこんな思いをしないといけないんだ。苦しくて、吐きそうだ。


「......っ。な、奈那......?」


 彼女の血だらけの指が、ピクリと動いた。かすかに彼女の声が聞こえる。

 僕は驚いて、彼女の顔を見る。


「美沙希......?良かった......良かった......!」


 僕は安堵で、自分の体の力が抜けるのが分かる。中崎の目からは、大量の涙が雨のように流れ出ていた。


「な、奈那......。お願い......。りょ......涼くんと......話をさせて......っ」


 彼女は、一言一言を必死に出していた。

 中崎は頷いて、僕が彼女の顔の前に行けるように場所を開けた。


「り、涼くん......。君は......私の事覚えてる......?......っ。」


 僕は首を横に振る。

 今にも消えてしまいそうな声は、僕を苦しめる。


「そうだよね......。君にね......ど、どうしても......伝えたい......ことがあるの」


「美沙希......無理して喋んないで!ほ、ほんとに死んじゃうよ......」


 中崎が涙を浮かべながら、必死に止める。でも、彼女は話し続ける。


「奈那......私はだっ......。大丈夫だから......」


「で、でも......」


「本当に......大丈夫だから......。涼く......ん。私から......お願いしてもいいかな......?耳......貸して......」


 彼女の口に耳を近づけた。


「え......」


 彼女は、必死に微笑んでいた。その笑みは、いつもと変わらない。


「私との約束......守ってくれるよね...?」


 そう言って彼女は静かに、目を瞑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る