第15話

 僕は来た道を早歩きで戻る。随分暗くなってきた。だが、前の時に比べればまだ時間は早い。


 正直、本当に彼女を信じていいのか分からない。僕に対して「死ぬ」と言ってきたやつのことを、信じる僕は頭がおかしいと思う。

 でも、たまに見せるどこか寂しげて、悲しそうなあの瞳を持つ彼女が嘘をつかない気がした。僕の感覚だけだが、今はそれを信じるしかない。


 早歩きで間に合わない気がして、僕は走り出した。どこへ向かえばいいかなんて、分かるわけがなかった。でも、彼女を助けなければいけないような気がした。


 真っ暗な道を必死に走る。何回走ればいいのだろうか。さすがに体が痛い。


 僕は電車に乗る。電車の中には数人しかいない。この時間から、都会に向かう人などそうそう居ないだろう。

 乗り換えをしたから、いつもより数分遅く着いた。

 駅を出ても、人は沢山いる。建物の明かりが光り、街頭も沢山ある。そのせいか、空の暗さがあまり分からない。僕の町とは大違いだ。


 また僕は走り出した。途中に並ぶ居酒屋からは、酒の匂いがそこら中に充満している。

 どんなにうるさくても、僕の耳には届かない。

 必死なんだ。彼女を救うために。名前すら覚えていなかった、彼女を救うために。


 ハァハァ


 僕は校門の前まで来た。苦しくなった心臓をどうにか落ち着かせながら、校内へと入る。


 彼女がここにいるという確証は出来ない。本当に、僕の勘でしかない。なんとなく、ここにいる気がしたのだ。


 運良く、1階の保健室の窓の鍵がかかっていなかった。僕は、そこから廊下へと出る。

 非常用のランプが点いているだけで、どこの電気も消えていた。

 薄暗い学校に少し寒気がしたが、今はそんなことを気にしている暇はない。

 僕は階段を走って上る。1段飛ばして上るが、さすがに疲れが溜まって足が動かない。


 やっとの思いで最上階に着いた。そして、僕は錆び付いたドアを開ける。


「......。」


 見渡しても彼女はどこにもいなかった。生ぬるい風が僕の肌に当たった。


 結局、彼女の言った事は嘘だったんだ。


 最低だ。僕は自分じゃなく、彼女を責めてしまった。


 自分でこの場所まで来たのに......。全て自分の意思だ。彼女のせいじゃない。


 僕はため息をつき、その場を去ろうとした。


 いきなり、強い光が僕を襲う。何事かと思い、振り向く。


「えっ......。」


 まただ。また、僕は彼女を......。


 そこには、綺麗に並べれられた靴が置いてあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る