第11話

「涼!それより、時間大丈夫なの!?」


 スマホの時間は、家出る5分前になっていた。


「お弁当、そこの机の上に置いておいたから。ほら、食パン口に加えて、早く行きな!」


 食パンからするバターの匂いは、いつ嗅いでもいい匂いだ。


「ひってきふぁすー!」


 考えていても、仕方がない。僕は、また同じことを繰り返せばいいのだ。大して、大変なことではないはずだ。


 駅まで走る。駅までのキツイ距離をまた走りたくはない。でも、そうしなければ色々とズレてしまう。遅刻でもしたら、先がどうなるかなんて予想もつかない。

 前は急いでてそこまで気にしなかったが、相当な距離をダッシュしていたんだと思い知らされる。どこもかしこも痛い。


 今日もまた、ギリギリで乗ることが出来た。いつもの席に座ろうと思って、空いているかを確認する。


 えっ......


 普段から空いていることが多い席には、先客がいた。

 その事に驚いたわけではない。その先客という人が、本来ならこの場所に居ないはずの人だったのだ。

 少し遠めの席に座り、もう一度顔を見る。バレないように、横目でじっと見た。


 高井美沙希


 彼女のことを、見間違えるはずがなかった。


 本当なら、彼女はここにいないはずだ。なのになぜ......


 電車が走り出した。外を見るが、誰も自転車をこいでいなかった。

 当たり前か......彼女は今ここに居るのだから。白い肌は傷一つなかった。

 寝ているのか、僕のことなど気づきもしなかった。



 電車は到着時間ピッタリに着いた。電車を降りて改札を出る。周りを見渡しても、前の時と同じ人しかいなかった。ただ1人を除けば。


 耳にイヤホンを付けて学校へと向かっていた。僕もその後に続く。やはり僕の影が薄いのか、全く気づく気配すらしない。

 周りから見たらストーカー行為になりかねないので、大幅な距離は保つ。制服は同じ高校のものだから、絶対に疑われることはない。だが、僕自身がそうでもしないと落ち着かないのだ。


 彼女は、どこにも寄らずに真っ直ぐ学校へと向かう。

 その足はだんだん早歩きになっていた。


 もしや、気づかれたのだろうか。いや、そんなはずはない。彼女は、電車で僕を目の前にしても気づかなかったのだ。気づいているわけではないと思う。



 学校の校門を通り過ぎた。学校にある時計を見たら、朝会まで後4分だった。いつもよりも遅い時間だ。

 僕と同じ時計を見ていた彼女は、いきなり歩くスピードを落とした。僕も合わせようかと迷った。でも、朝会に遅れては余計に狂ってしまうので、彼女の横を駆け足で通り過ぎた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る