承 革命と創世

「いや! ブレイク! いやぁぁぁあ!」


 人々の希望を背負う。

 それは、精神論だ。


「お願い! 目を覚まして……!」


 魔物達の絶望を背負う。

 それは間違いなく、事実だった。


「……味方がたった1匹死んだだけでそこまで取り乱すような、幼く弱いメスを。どうして連れているのか」

「! くそっ!」


 レヴラデウスはまずブレイクを殺した。剣を振り回す危険な人間である。殺しを楽しんでいた節すらある。まず最初に殺すべき『殺しやすい』人間だ。


 10億の魔力を纏う剣で貫けば、神とやらの傷を癒す力など届かない。

 即死である。


「戦場で敵に背を向けるのは、人間だけの生態だな」

「! 待て! おいエルミィ! 避け——!」


 そして。

 殺しやすい人間は。

 『女』『子供』。それで間違いない。


「……ぁ…………!」


 すらりと、首を飛ばす。泣きじゃくる顔のまま、エルミィは死んだ。


「てめええええええ!!」


 瞬間、ロックスの髪が逆立つ。怒りで我を忘れたのだ。

 だがレヴラデウスは、対照的に酷く冷静だった。


「……2匹狩られて怒るか、人間」


 この怒りすら、薄っぺらく感じてしまう。人間の大陸では、人間同士での戦争もある。

 それで日々死ぬ人間には関与せず、目の前の仲間ふたりの死で激昂する。


 レヴラデウスにとっては意味が分からない。

 仲間であれば。同種であれば。全ての命を慈しむべきではないのか。全ての死を悲しむべきではないのか。

 逆に。

 交尾もせず、つがいでも無い、かと言って求愛すらしていないそのメスの死で、何故そこまで怒るのか。


「ならば我の怒りは、その5億倍だな」 


 本当に『正しい』のか?

 この人間という生物は。


 レヴラデウスはずっと疑問だった。

 あの剣士の死では揺らがなかった精神が。何故このメスの死でそこまで揺らいでいるのだ。


「うおおおおおおっ!」

「……傷だらけで、よろよろの攻撃が。我に効く訳が無い」

「!」


 残る力を全て集めて。

 撃ち放つ最後の攻撃。


 そんなものに威力は乗らない。


「今日、今、この時から。我々が『正義』だ」


 神の力を宿した剣を。


 叩き折り。


 神聖な金属で造られた鎧を。

 掛けられた加護を。


 踏み砕き。


 人類の希望を乗せた輝く瞳と。

 それを背負う青年を。


 ぶち殺した。


——


——


「………………」


 しばらく、レヴラデウスは固まっていた。

 感傷に浸っているのだ。


「…………終わった。いや……ここから始まるのか」


 ガランと、大きな音が鳴った。レヴラデウスの手から大剣が滑り落ちた。もう握ることは無い。

 そんなことはしなくて良い。


「……魔王、様」

「!」


 ガラリと、また音が鳴った。壊れた城の、瓦礫を掻き分けて。

 ひとつの影が顔を覗かせた。


「……お前は」

「戦いは、はぁ。終わった……のですね」


 肩やら腕やら、傷を押さえながら。黒い、背に蝙蝠の翼を持つメスの魔物——人間からはサキュバスと呼ばれていた女が、レヴラデウスの前へとやってきた。


「生きていたのか」

「……はぁ。……はい。何故か、奴等は私の死を確認せず」


 サキュバスは、人間に少し外見が似ている。

 『それだけ』の理由で、この魔物は殺されずに生きていた。

 魔物と見ればオスだろうがメスだろうが嬉々として殺す人間が。


 だがその意味不明な考えも、今のレヴラデウスにとってはありがたい甘さだった。


「……癒せ」

「!」


 レヴラデウスは手を翳す。するとサキュバスの傷は癒え、煤や埃も消え去った。


「……黒き獣の力」


 サキュバスが目を丸くして呟いた。

 悪魔による、世界の法則をねじ曲げる力。人間に、魔法と呼ばれていたものである。


「魔王様。これから、どうなさいますか?」

「まずは、人間の生き残りを滅ぼす。この大陸に残っている残党と、人間の大陸に居る者達だ。……付いてくるか?」

「是非。お伴させてくださいませ」


 これで終わりではない。

 これからが始まりである。

 脅威を取り除いて、その先。

 魔物達の復興と、悪魔の復活と。


 レヴラデウスが王としてやるべきことは山積している。


「……お前に名が要るな」

「へっ。要りますでしょうか」


 王の呟きに、サキュバスが驚いた声を出す。


「不便だろう」

「しかし、『個有名』は人間の文化であり、それをすると人間の真似事では……」

「違うな」

「!」


 人間は嫌い。

 つまり人間のやっていることも全て否定したい。そんな感情は、魔物にある基本的なものであった。

 だがレヴラデウスは違った。


「『力』では勝っていても、『知能』という面で我々は人間より遥かに劣っていた。だから、名が必要無かったのだ。これより魔物を復興させれば、人間と同等の知能を獲得する。社会も生まれるだろう。これは人間の真似事ではない」

「……!」


 全ての魔物の頂点。最も強く、最も賢い魔王。


「『神と悪魔』に違いが無いように、名とは『勝者が付ける称号』であるのだ。つまりこれまでの人間とは、生物の分類ではなく称号である」

「えっ」


 つまり。


「『世界の支配者』のことを、『人間』と呼ぶのだ。よってこれより、我々が『人間』である」

「!!」

「『魔物』とは、蔑称なのだ。我はこれより、魔王ではなく王だ。お前はこれより、メスではなく女だ。黒き獣はこれより、悪魔ではなく神だ。白き獣はこれより、神ではなく悪魔である」


 レヴラデウスは宣言した。

 崩れた城の壁から、大陸を見渡して。


「さあ、牙も爪も毛皮も無い、小賢しい知恵だけは回る猿のような『魔物』を。これから狩りに往こう。放っておくと我々『人間』の害になる」

「…………はいっ! 王様!」


 これが革命である。女は、この光景と王の言葉を、後々の世代まで語り継がねばならないと決心していた。




「その『女』っていうのが、お婆ちゃんのそのまたお婆ちゃんの……遠いご先祖様に当たるんだよ」

「え——! 吃驚! 僕って魔物だったの!?」


 その昔話を聞いて。坊やはひどく驚いた。


「あっはっは。違うよ坊や。私達は立派な人間だよ。王様が戦争に勝ったことで、人間と魔物が逆転したんだ」

「んんー。難しくて分かんないよ」

「だから、王様のお陰で。今の世界は平和になったんだよ」

「へー。凄いね王様!」

「ねー。その後王様と女はどうしたの?」

「あれまあ、いつの間に」


 老人も驚いた。いつの間にか、近所の子供たちまで集まっていたのだ。

 ここは散歩の途中でよく休憩する広場。老人は子供と遊ぶのが楽しみのひとつであった。


「……王様はそれから、大きくふたつのことを行った。『①人間(元魔物)を増やすこと』『②魔物(元人間)を殺すこと』。知能の高い仲間を増やすには、黒き獣の力じゃなく、王様が子供を生むしかなかったんだけどね」

「でも王様って男の人でしょ? ……あっ」

「そう。『女』が居た。知能の高い、最高のパートナーが」

「ええっ! じゃあお婆ちゃんて、王様のお妃様の、子孫ってこと!?」

「そうさ。今の人間は皆、王様と女から生まれた。だから坊や達も、王様の子孫ということだねえ」

「ええー!」


——


 生き残った『元人間』達の間では。この時代は『暗黒時代』と呼ばれている。勇者が負け、魔王が世界を手にしてしまった。『物語として失敗作である』と、嘆かれている。

 彼らは、この時代を終わらせる救世主を待ち望んでいた。いつか魔王を打ち砕き、世界に光を取り戻す救世主の誕生を。我が物顔で世界を闊歩する魔物達に怯えながら、今に見ていろと恨みを募らせて。


「いつか救世主様が現れる」

「バレないように神殿を再建しよう。神の力は弱まっているが、これが唯一の希望だ」

「くそう。魔物め。絶対ぶっ殺してやる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る