キラキラの向こう

 海の向こうにキラキラしたものが見える。


 それは、僕がどれほど頑張っても辿り着けないほど向こうだ。


 世の中には、「キラキラするものは良いものだ」という思い込みがある。僕もだいたいはそう思う。だけど、あのキラキラは、良くないものだと思う。


 だって、見ただけで分かる。

 キラキラ、ピカピカ、トゲトゲ、グサグサ。

 あのキラキラは人を傷つける針だ。近づくとその暴力的な光の刺で身体を貫かれて大怪我してしまう。

 きっと血だらけになるだろう。


 だから、あのキラキラには近づかないのが正解だ。


 そんな事を考えながら、海を眺める。

 海の上を船が動いていた。


 ここからその船を見ると、とても小さいけれど、実際に近くで見るとたぶんとても大きいのだろう。

 その船が、海の向こうのキラキラに向かって進んでいく。

 

 ああ、そっちに行ったらダメだって。


 僕の心配にも気がつかないで、船はキラキラの方に進み続けた。


 そして、キラキラの向こうに消える。


 ああ、だから言ったのに。


 あんな感じで、キラキラは今日も何かを飲み込んでいるのだ。


「見つけた」


 後ろから女の子の声が聞こえた。


「おーい、私だよ。振り向いて」


 どうやら僕に声をかけているようだ。

 

 振り向く。

 

 学生服を着た女の子がいた。僕と同じ制服だ。


「文化祭の準備をほっぽり出して、こんなところで何しているの?」

「いや、特に何もしていないけど」

「海を見るのが好き?」

「別に好きじゃないかな」

「じゃあ、なんで海に来ているの?」

「特に理由はないけれど、でもまあ」


 僕は海を指差す。


「あの辺に、宝物が沈んでそうじゃない?」

「えっ?何言って……」


 僕は海に向かって歩き出した。足元が海水に浸かり、靴の中に水が入ってきた。

 冷たい。

 でも、構わず僕は突き進む。


「何しているの!?」


 女の子が後ろで叫ぶ。

 僕は気にせずどんどん進む。

 太ももの上ぐらいまで海の中に入った。

 水が重くて、歩くのが少しきつい。


「あそこに宝物あるから取りに行くんだよ」

「あそこってどこ!?」

「だから、あそこ」


 僕は、海の向こうのキラキラのその手前を指差す。あそこまでなら大丈夫だろう。キラキラの刺には刺さらない。

 そして、そこには何か宝物があると、今、確信した。


「馬鹿なことはやめて!!」


 女の子も海に飛び込んできて、僕に抱きついてきた。


 人の温かみを感じる。


 特に何とも思わないけど。


「あの宝物、欲しくないの?」

「そんなの無いよ!!」


 この子が何を言っているか分からない。だって、あそこに宝物があるじゃない。


「あれ?」


 気がつくと宝物が消えていた。正確に言うと分からなくった。


 でも、まあ良いか。


「じゃあ、帰ろうかな」

「えっ、帰るの?」

「だって、もう、宝物が無いし」


 僕は、浜辺に上がる。女の子も後ろからついてくる。

 

「あのさ」

「何?」

「私たち、付き合っているんだよね」

「そうだね」


 僕はそう答えた。

 彼女が言うのだ。たぶん僕は彼女と付き合っているのだろう。間違い無い。


「じゃあ、帰ろうか」

「うん、訳の分からないことしていないで、帰ろう」


 僕は砂浜を歩き、舗装された道に出る。


「私、君の事が時々分からなくなる」

「僕も似たようなもんだよ」


 そう答えて、僕は学校に向かって歩き出した。


 僕も何も分かっていない。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る