作文2
七歳の息子が宿題で作文を書いた。授業でミニトマトの苗を植えた時のことだった。
以下、原文。
きょうミニトマトのなえをうえました。うえきばちがなかなかみつからなくてこまりました。
↑学校で以前チューリップを育てた植木鉢に、ミニトマトを植えたらしい。自分の植木鉢がなかなか見つからなかったんでしょうね(^_^;)
(チューリップの)きゅうこんはみつかりませんでしたが、かわりになんかの目がでてたので
「きゅうこんどこかなー、だれか見つけたのか?」
とおもいました。
↑球根を盗られたと思ったんだね(^_^;)
ていうか、目が出たんかい!
つちをうえきばちにいれてなえをうえるとき、ムカデっぽいむしがつちにもぐったのでふあんでいっぱいでした。
Σ(・ω・ノ)ノ!
ふあんなことも多かったけど、まぁすこしおちつきもあってふくざつなきもちでした。
虫、苦手なシティボーイだもんね。一生懸命、自分を宥めて落ち着かせたんでしょうね~ ( ´艸`) ふくざつなきもち(笑)
私と連れは、この作文に爆笑。
普通は、「はやくミニトマトがなるといいな、たのしみです」みたいな作文書くのでしょうけどね……。でも、ありのままでいいなぁと。
息子の作文で、甦った記憶。
小学一年生の時。初めて読書感想文を書いた。
当時好きだった、「はじめてのまっしろパンツ」という本を選んだ。小学校でお漏らししてしまった1年生の女の子が、保健室で新品のパンツを貸してもらう話。惨めだった女の子を、魔法みたいに元気にした保健室の先生の優しさ。ぴかぴかのパンツ。
担任の先生は、私に作文の書き直しをさせた。
渡されたのは、推薦図書の「かたあしだちょうのエルフ」。版画が少し、怖かった。
書かされた作文は入選した。でも、私はピンとこなかった。
私の作文、何処へいっちゃったんだろう?
息子と同じ、小学二年生の時。
作文の授業があった。自由に書くよう言われ、みんな思い思いに書いた。
私の作文は入選した。後日、入選者の作文集が届いた。大人になって、読み返した。
当時の私が書いたのは、台所の蛇口についてだった。
今日の朝は、しんとしていました。朝ごはんを食べていたら、台所の蛇口からポタポタ水が落ちるのが見えました。見ていたら、蛇口の水はトタ、トタタ、と途切れたり、なみなみなみっと続けて落ちたりしていました。私は不思議だなぁと思って、ずっと見ていました。
そんな風な作文だった。
遠足のこと、家族のこと。周りの子が書いた作文に比べて、なんだか異質だなぁと思った。
私は少し、変わった子だった。みんなの当たり前が私には当たり前じゃなかった。周りに合わせようとしても、どこかとんちんかんだった。そういうことも思い出した。
一つ一つの作文に、コメントが添えられていた。私の作文にも。
「すごい発見をしましたね。小さな変化に気づくあなたの目は、すごい目ですね」
入選したことではなくて。
一生懸命書いた気持ちを分かち合ってくれた人の存在が、嬉しかった。
息子の作文熱は続き、謎の創作が続いている。よく分からないけど、楽しそうだ。
誰にどう思われるかとか、彼には関係ないようだ。このまま、書くことを楽しんでくれたらいいなと思う。
感じたことを、感じたままに。
書きたいものを、書きたいように。
それを相手に伝えられたなら。受けとめてもらえたなら。
それは、とても幸せなことだと思う。
ここまで読んで下さった、あなた。
本当に、ありがとうございます (人´▽`)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます