【回答】あいるが知りたい20のコト

 お陰様で、4000PVに突入いたしました。

 読んで下さったあなたのお陰です。どうもありがとうございます。


 今回は、あいるさんのエッセイに出てきた20質に挑戦です。すっかり遅くなってしまいましたが(>_<)


Twitterやってない私が気ままにつぶやくよ~!👽🤯👤season③

https://kakuyomu.jp/works/1177354054904811628

 


【あいるが知りたい20のコト】


 ①子どもの頃なりたかったモノ


 高2までは、大学の文学部に進学し、平安時代の文献か古代オリエントの研究をして、学芸員か司書の資格をとって、博物館か図書館で働きたいと思ってました。

 が、急変しました(^_^;)


 ②子どもの頃好きだったモノ


 今も昔も、本。

 高校の頃、電車通学だったのですが。田舎なもので、時には電車一両丸ごと独り占め、みたいなことがあったんです。

 週末読むために分厚い本を借りて、待ちきれずに電車の中で開いて。

 穏やかな電車の揺れ、のんびりした車窓の風景。柔らかな陽射しに満ちた、私だけの図書室。

 今思えば、あれは幸せな読書体験でした。


 ③大切な宝物はなーに?

 最近は、アクアマリンの指輪。前からパワーストーンに興味があって、誕生石を身につけると良いらしいと知って3月の誕生日に買いました。毎日つけてます。

 しかぁし! こどもはすぐ気付いたけど、連れは気付かないまま。

 アクアマリン、幸せな結婚をもたらすそうなのですが、そのうち夫婦喧嘩の火種になりそう(ノ´∀`*) 結婚指輪と替えといてやろうかな~。


 ④好きな言葉はなーに?(漢字一文字でも四字熟語でも)


 「日々是好日」。

 泣いても怒っても、毎日いい日。いつか、そう思える境地に辿り着きたい。


 ⑤明日、地球は滅亡します。その時に隣にいるのは誰?いて欲しいのは誰?


 家族かなぁ。いつもみたいに、連れとリュウとユヅと、ドタバタしていたい。


 ⑥幸せを感じる時はいつですか?


 滅多にないけど、「これだっ!!」っていう表現が生まれた時。いつもは書いても「なんか違う……」ってなるけど、ごく稀に書きたいことと書いてることがピタリと重なることがあります。

 自分でもうまく言えない気持ちを汲み取って下さったコメントや、レビューを頂いた時も本当にありがたいです。しみじみします。


 あと、布団に大の字になって眠れる時が幸せ(ノ´∀`*) いつもは子どもとひっつきもっつき、蹴られながら寝てるので。


 ⑦一日だけタイムリープ出来るとしたらどの時代に行きたい?そこで何をしたい?何を見たい?(異世界でも、戦国時代でも未来でもOK)


 古代メソポタミア文明の地に赴き、シュメール人に会いたい。

 謎めいてて、浪漫ですよね~。


 ⑧一時間だけ自分の過去に戻れます。 

  何歳の頃に戻りたい?

  その理由も書けたらお願いします。


 六年前。その頃、自分史上最高に悩んで苦しかったので。

 過去の自分に会ったら、とりあえずゆっくり話を聞いてやりたい。

 未来が変わっちゃうから悩みの顛末は教えられないけど、当時の自分が考えたことや辿り着いた結論が、今の自分の礎になってるんだよって伝えたい。当時の自分は聞く耳持たないかもしれないけど、今の私の姿から何かしら感じ取ってくれたらいいなと思う。

 昔は「未来の私が振り返った時、今の私はどう映るんだろう?」と思ってたけど、今は「過去の私が今の私を見たら、どう思うだろう?」って考えます。

 過去の自分に恥じない自分でありたいです。


 ⑨一時間だけ自分の未来に行けます。

  何年後に行きたい?

  その理由も書けたらお願いします。


  もし孫が産まれるなら会いたい。

  それか、大人になったリュウやユヅに会いたい。

  今がこの未来に繋がっていくんだなぁ、と思ったら頑張れそう。


 ⑩最後の晩餐にはこれを絶対に食べる!

  それはなーに?


 これ、すっごい考えたんですけど。


 味噌汁!


 私の実家は、毎日朝食に味噌汁が出てたんです。昔は「またかー」って嫌でした。実家を出たら、味噌汁は全く作りませんでした。

 でも出産後、再び味噌汁を作るようになりました。何をこどもの朝食に出すか試行錯誤して、辿り着いたのは結局、味噌汁。こどもからは「パンがいい」って言われるけど(;_;) 一応、美味しい味噌を取り寄せてるんですけどねぇ。

 考えてみたら私にとって、味噌汁って日常の象徴みたいなもんです。何があっても味噌汁と共に一日が始まってきた。

 最後の晩餐は、こどものリクエストによりカレーになるかもしれないけど(^_^;)

 それでも私は味噌汁を添えたい。いつもの香りに包まれて、穏やかに合掌したい。


 ⑪一日だけ容姿をチェンジ出来るとしたら誰になりたい?

 (有名人限定、異性でも良し) 


 全人口の2%しか存在しないという、プラチナブロンド。天使みたいな白銀の髪。どんな感じなんだろう?

 でも私が有名人を知らないので、調べたプラチナブロンドの有名人の中に知ってる人がいなかった……。 


 ⑫ご当地グルメ、絶対にオススメしたいもの!教えてちょ!


 私が住むF県は美味しいものいっぱいあるんですが、B級なんですけど、むっちゃん万十を挙げます!

 ムツゴロウを模した鯛焼きみたいなものですが、甘い餡だけじゃなくておかずのメニューがあるのです。ハムエッグとかハンバーガーとか。

 人気なのはハムエッグです。とろとろ卵と特性マヨネーズが絡み合って、美味しいです。安いし、学生の時はお世話になりました。


 ⑬転職を考えたことがある?もしくは転職したことがある?


 一年間モラトリアムでいろんな仕事をかけもちしたことはあります。きつかったけど、振り返ると、自分の幅を広げるために必要なことだったのかなぁと思います。


 ⑭今のペンネームを変えたいと思ったことがある?

  その理由も……


 無いです。少しでも、あやかりたいのです。

 なぜこんなペンネームなのか知りたいと思った奇特な方は、拙作「顕微鏡」のプラナリアの回をお読みください(笑)


 ⑮あなたは大きな賞を取りました。顔だしするのはOK?それとも謎のままが良い?


 謎のままで!

 がっかりさせるより、想像を膨らませてほしい( ´艸`)


 ⑯むかしむかしの曲でも『これは名曲』だとオススメしたい曲はなーに?(今の曲でもOK)


 いいなと思う曲はいろいろあるけど、十代の頃からCoccoさん一筋でして……。

 「強く儚い者たち」が有名ですけど、私の中では「Raining」が特別な曲です。とても言葉にできないので、リンク貼っちゃいます。


 https://www.youtube.com/watch?v=KRMuyVG-oyQ


 ⑰聴くと条件反射で涙がポロリとする曲はありますか?

  あれば曲名もお願いします。


 またCoccoさんで恐縮なんですけど、新盤「クチナシ」に収録されてる「青葉」。まさに十代のための曲だな、と思って。元少年少女合唱団の皆さまの歌声が、沁みます。


 https://jvcmusic.lnk.to/kuchinashi


 ⑱ひとめぼれしたことがある?


 あいるさんと同じく、声に惚れたことはあります(笑)

 大学生の頃、サークルの先輩が「Aはいい声してるよな」と言ったのを聞いたのです。A君は無口なひとで、私は彼と話したことがありませんでした。どんな声なんだろうと興味本位で、A君に話しかけました。

 彼の低い声には、深い森のような静けさがありました。今まで私が聞いた、どんな声とも違いました。


 月日は流れましたが、今も毎日A君の声を聴いています。

 この声が、息子リュウにも受け継がれたらいいなと思います。


 ⑲これから挑戦したい物語は何ですか?(書いてみたい物語)


 「ナルニア国物語」、「ゲド戦記」、「精霊の守り人」みたいなファンタジーを読んできましたので、一から自分の世界を創り上げた物語って憧れます。書ける気はしませんけど……。

 でも、いつかのいつかのいつか、短編でいいからファンタジーに挑戦出来たらいいなと思います。


 ⑳最後の問題です。

 カクヨム村の村長運営に言いたい一言


 いつもお世話になってます。カクヨムに出会えて良かったです。

 しかし言うとするならば、言っても仕方ないんですけど、あの妄想を具現化したような広告はもうちょっとどうにかならないのでしょうか……?

 でも、いつか息子もそんなの見るようになるのかな。そういうもんなのかなー。



 もっとサラリと答えればいいんですけど、なんかすごく考えてしまいました。興味深い質問だなぁと思って。

 長文になってしまいましたが、最後までお付き合い下さったあなた、どうもありがとうございました(*^^*)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る