デイキャンプ

 GW、やっと訪れた晴天。七歳の息子リュウは力強く言った。


 「今日こそ、デイキャンプだ!」


 近所の広い芝生がある公園で、デイキャンプがしたいと前から言ってたのだ。

 早速リュックに荷物を積め始めたこども達。出る気満々だけど、昨夜が夜勤だった連れはまだ帰宅せず。


 「……お父さん待ってたら、出るのが遅くなるからさ~。お母さんとリュウくん、ユヅちゃんで行こうか」


 間髪入れず、叫ぶ息子。


 「バカ野郎! お父さんだけ置いていけるか!」


 いやー、置いていった方が休めて嬉しいと思うんだけど (^_^;)


 「お父さん一人にしたら、お化けに喰われるかもしれないだろ!」


 そんなバカな!! ( ̄□ ̄;)


 ふと見ると、パンパンの息子のリュック。


 「準備できたよ!」


 帽子、ウェットティッシュ、双眼鏡、虫眼鏡、ポケット図鑑、メモ帳、筆箱、国語辞典。


 国語辞典!? ( ̄□ ̄;)


 「調べ物する時に要るから」


 要らんやろ! (ヾノ・∀・`)ナイナイ


 結局、説得失敗。息子は辞典持って出発しました……。



 疲弊して帰宅した連れをテントで寝かせ、こども達を公園の遊具で遊ばせる。

 ひたすらリュウの後をついて回るユヅ。まるで舎弟。

 すると突然、「来ないで!」とユヅを置いて逃げ出すリュウ Σ(・□・;)

 必死で追いかけるユヅ💦

 追われると逃げたくなるものですな……。

 男女関係の縮図を見たような (´-ω-`)


 ふと見ると、ユヅがリュウの背負うリュックと自分のリュックの紐を結びつけている。


 「お兄ちゃんと、離れたくないの」


 ブラコンやな~。

 でも、転びそうだから止めようね (´-ω-`)



 見渡せば、周囲にはテントの中でぐったりと横たわるお父さん、お母さん方。

 自粛の連休、連日の子守、お互いお疲れ様です (^_^;)

 先日、夢の中でこどもを遊園地に連れて行った。感染対策で乗り物はどれも停止しており、がっかりしたところで目が覚めた。

 変わってしまった日常。

 それでも、マスク姿のこども達は皆、元気いっぱい。よく晴れた空、一面のシロツメクサ、のどかな昼下がり。

 変わらないものもある。本当は、幸せは此処にある。いつだって、此処にある。

 痛む腰を伸ばして歩き出す。こども達の笑い声が、青空に響き渡っている。



 余談。


 ブラコンのユヅだけど、最近爆弾発言。


 「すばるくん、私のこと好きなんだって。私と結婚するんだって」


 なんと、三歳にして保育園のお友達と婚約していた (о´∀`о)


 打ちひしがれた連れが、ポツリと。


 「保育園で、教室から出てきた男の子がいきなりユヅを抱きしめたんだよね。その子かな……」


 父親の前で強奪!?

 すばるくん、やるなぁ~ (о´∀`о)


 にっこり笑うユヅ。


 「違うよ、あれはハヤトくん」


 …………え? (о´∀`о)


 ユヅは、やっぱり悪い女でした( ノД`)…



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る