小学校
リュウは毎朝、名札を服につけるのに苦戦している。
「目に刺さらないようにしないと」
そんなに!?(゜ロ゜)
友達と何をして遊ぶのが好きか、聞いてみた。
「蟻の巣ふさいで観察してる」
アリが一生懸命修理するらしい(アリには申し訳ない……)。一緒にやってくれる友達がいて、よかったねぇ(^_^;)
ある日、リュウが言った。
「友達が忘れ物したら、なんて言えばいい?」
隣の友達が教科書を忘れたらしい。
「友達に何て言ったの?」
「『なんで忘れ物しちゃったの? 』って」
「……リュウ君も、よく忘れ物するでしょ? 一緒に教科書見せてあげたらいいんじゃない?」
そうかぁ、とリュウは言う。リュウにとっては、いろんなことが勉強らしい。
そのまま、ぽつりと言う。
「怒りたくなった時、どうしたらいいかな?」
「何かあったの?」
「前に、友達と喧嘩した時『絶対許さん』って言っちゃった」
難問だ。私自身も短気なので考え込む。
「……イラっとしたら、10数えるとか? 少し落ち着くかも」
「それでも怒りたくなったら?」
「……」
二人で考え込む。
「お母さんも分からないなぁ。今度そういうことがあったら、教えてよ。一緒にどうしたらいいか考えよう」
妙案が浮かばずそう言った私にリュウは頷く。さらに話は続く。
「留守家庭で宿題の漢字やってたら、けい君に『汚い』って言われた」
私はちょっと言葉に詰まる。
リュウは、確かに字が汚い。一生懸命なのだけど、一字一字が大きくなったり小さくなったり、右に寄ったり左に寄ったり、アンバランスなのだ。
低緊張と言われた彼は、昔から筆圧が弱くてお絵描きも苦手だった。もしかしたら、そういうことも関係しているのかもしれない。
けい君という名前には聞き覚えがあった。留守家庭こども会で一緒の一年生なのだけど、乱暴で反抗的なところがあって、よく先生にも怒られているようだ。
「そんな風に言われたら、嫌だったね」
やっぱり、うまい言葉が浮かばなかった。考え込む私に、リュウは続ける。
「けい君と一緒に遊べることもある」
「けい君も、仲良くしたいんだね」
「けい君、皆で遊んでる時に皆から責められてた。けい君だけが悪いわけじゃなかったのに」
「……けい君も、辛かっただろうね」
リュウは頷く。
それで区切りがついたのか、話は終わった。
私は考え込んでしまう。
皆が、けい君を責める中で。
リュウは、どうしたのだろう?
学校で、リュウはいろんなことを感じているのだろう。
マイペースなリュウが皆に馴染めるのか、私は心配した。
一方で、皆に呑み込まれてほしくないとも思う。
矛盾するだろうか。
来年度の留守家庭子ども会の継続書類を出す時期になった。
書類の中に、友達の名前を書く欄があった。
誰と遊んでいるか聞くと、リュウは何人かの名前を挙げた。
その中に、けい君の名前もあった。
毎朝、一緒に家を出て学校へ向かうリュウを見送る。
通学路で、たくさんの背中に呑み込まれていくリュウ。
ひょこひょこ歩く背中に祈る。
どうか、そのままの、あなたのままで。
おまけ。
「今日、皆で野球したんだよ!」
「リュウ君、野球分かるようになったんだ! いっぱい役割があって難しいのに」
「うん! ピッチャー、キャッチャー、部下!」
部下!?( ̄□ ̄;)
一体、どんな野球だったんでしょう……。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます