第802話 2021/12/24 本日休業

 本日は7時起き。普通だ。普通の時間に起きられると体調も普通だな。


 などと思いながらいつものようにPCを起動させると、何かおかしい。おかしいはずである。外付けHDDが壊れてデータが消えてたのだから。ひえぇっ。


 まあ作品データはクラウドにあるので助かったが、HDDは信用できないなあ。しかしだからといってSSDが信用できるのか、USBメモリなら信用できるのかと言えば、どれもこれもアレである。そもそもクラウドの情報もいつ消えてもおかしくないからな。


 バックアップは何重にもしているので、余程のことがない限りデータが全滅することはないだろうけど、「絶対安全」はなかなかないものである。はあ、心臓に悪かった。でもPC本体が壊れた訳じゃなかったのは良かったということにしておこう。


 さてそんな波乱の幕開け。本日はクリスマスである。と言うと「今日はクリスマスイブですよ」という声が聞こえてきそうな気もするが、本来的に言えば今日の日没から明日の日没までの時間がクリスマスであり、そのうち夜の時間帯をクリスマスイブと呼ぶのが正しい。イブに「前夜」という意味などないのだ。


 まあ、本来的なクリスマスの意味がどうであろうと、虫けらには何の関係もないがな。今日は病院に行って薬をもらって来なければならない。クリスマスではなくクスリモライマスである。ケーキを食うこともないだろう。昨日は寿司を食ったが。もちろんスーパーの寿司である。回る寿司ですら虫けらには高嶺の花なのだ。


 時間はなくはないのでネタがあれば何か書こうかなとも思っていたのだが、肝心のネタが見つからない。とりあえず1つ小ネタがあったので、それだけ書いておこうと思う。


 ロシアのプーチン大統領は23日、アメリカやイギリスなどが来年の北京オリンピックに対する外交的ボイコットを決めたことについて批判した。

「受け入れられないし、間違いだ」

「われわれは常にスポーツの政治化に反対してきた」(以上時事通信)

 とのこと。

 まあ国を挙げて、すなわち政治の力で自国内の選手にドーピングを強いてきた国のリーダーは言うことが違うな。彼の頭の中ではドーピングは外交的ボイコットよりマシなのだ。頭にステロイドでも打っているのか。

 何のためにそこまでして金メダルが欲しいのか。それは当然政治的な意図があってのことだろう。政治化に反対とはどの口が言う。まったく驚くほどの面の皮の厚さである。生きてて楽しいだろうな、羨ましい。


 以上で。はあ、ついてない。ついてないと言えば一昨日バックアップ用のPCのキーボードが使えなくなってしまったのだ。それで今日メインのPCの外付けHDDである。何か嫌な流れだなあ。果たして年末年始を無事に乗り切れるだろうか。


 本日はこんなところかな。ちょっとゆっくりしたら昼飯を食って病院に出かけよう。昨日は2500文字ほど書けた。今日も何とか頑張りたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る