応援コメント

第28話 2019/11/11 人権とか」への応援コメント

  • マイケル・ジャクソンの飼っていたバブルスが施設に預けられていたことは知っていましたが、「類人猿センター」という特殊な施設だとは知りませんでした。

    単純な動物愛護というよりイデオロギー的なものが根底にある施設なんですね。

    作者からの返信

    読んで頂いてありがとうございます。

    類人猿センターのイデオロギーについては不明ですが、
    現代の欧米圏では動物愛護は金科玉条となっている風潮がありますし、
    類人猿専門ともなると、単なる愛護シェルターでは存続も立ち行かないのでしょう。

    お金儲けという生理的な明解さに欠ける分だけ不気味さを感じる部分もありますが、
    まあ結果として保護されている類人猿が平穏に暮らせるのなら
    思想信条が多少ピーキーでも仕方ないかな、と個人的には考えます。