会長による3章登場人物紹介(3章ネタバレあり)

「読者の皆さん、こんにちは。学園のアイドル九重紫苑ここのえしおんだよ。久しぶりにこのコーナーがやってきました。読者目線も考慮しながら、私の周りの変人たちをプレゼンしていくよ。ちなみに本編にも関わる重要なヒントがあるので絶対に読んでね!」


『1年2組』

*不憫な主人公

芙蓉ふよう・マクスウェル (高宮たかみや 芙蓉)

表キャラ:健全な男子高校生。会長様への反抗期

裏キャラ:戦闘のプロ。会長様の扱いを学習中

キーワード:吸血鬼の息子、ステイツのエージェント、魔法狩り、生徒会庶務、魔法の分解吸収、身体強化、CQCきんせつかくとう、手刀、吸血、ファイアボール、無属性、語学◎、ゲテモノ耐性◎、薬物耐性〇、妹萌え、ヘルの加護、珍獣&珍味ハンター部、第5公社

月夜つきよの晩に私に告白したり、ホテルに連れ込もうとしたりするくせに、どうにも煮え切らないのよね。でもヘタレなところが愛らしいのよ。そんな後輩君だけど、大量の女性向けコスチューム校内に持ち込んだり、新人戦をサボったり、生徒会役員を断ったりするような不良になってしまった。更生は私に任せてね。叩いて投げれば、素直ないつもの後輩君に戻るはず!!」


*頼れるアニキ

的場まとば 蓮司れんじ

表キャラ:頼れるアニキ

裏キャラ:過去と葛藤

キーワード:元オリンピックニホン代表候補、元特殊機動部隊、ホーク、魔法銃、火属性、デザートイーグル、身体強化、三兄弟の末っ子、魔法格闘部、第5公社

「3章のメインキャラと言っても過言じゃないわね。幼い頃から銃技の英才教育を受けた彼だけど、父親の死をきっかけに銃を握ることができなくなってしまった。今回は後輩君の狙撃をサポートしたけど、未だにトラウマを乗り越えられていないわ。父親を撃ったスナイパーや警察内部の内通者は不明のまま。彼の本領が開花するのはまだ先よ」


*モテたい男子世界代表

冴島さえじま 由樹よしき

表キャラ:ムードメーカー、並列処理の天才

裏キャラ:復讐者

キーワード:口―ション

由樹ゆきって書いて『よしき』と読むのね。地の文だと由佳ゆかと紛らわしいから、吉樹よしきに改名しないさい!」


*聖なる腐女子

たちばな 由佳ゆか

表キャラ:何事にも積極的

裏キャラ:愛の形に寛容

キーワード:2代目『盾』、装甲車、生徒会会計、双盾、擬似アイギス、土属性、聖属性、帝国式魔法戦技、料理研究部、第5公社

「新しい会計の由佳ね。凛花にべったりだけど、実は私にも意見できる数少ない学生よ。仕事っぷりも安定しているし、特定の女子コミュニティに顔が広いわ。後輩君を除くと、彼女以外の役員はあり得なかった。でもでも凛花のベッドで添い寝していいのは私と静流だけよ!」


*小柄な陰陽師

草薙くさなぎ 胡桃くるみ

表キャラ:挙動が小動物

裏キャラ:勘が鋭い

キーワード:草薙分家、東高の裏番長、魔法少女、小太刀、カトラス、ツヴァイヘンダー、手裏剣、見鬼、鴉の式神、隠形、変化、五芒星の拘束術、茶道部

「校長との戦いで可愛さが大爆発の胡桃ちゃんよ。第5公社に勧誘したかったけど、静流が渋るから今は保留中。ランキング戦ではルール上実力を出し切れないけど、現場でなら活躍できる便利な術ばかりね。第5のメンバーは我が強くて連携向きじゃないけど、胡桃ちゃんの能力は相手を選ばず相性が良いわね。蛇を口寄せできるようになるのはもうすぐよ」


*2重人格の新人王

メイ・エルハーベン

表キャラ:由樹に告白済み

裏キャラ:ヤンデレ疑惑

キーワード:闇の眷属を従える異世界の女王、新人王、委員長、不可視の化け物、付与魔法、四属性、惚れ薬、魔法開発部


野々村ののむら 芽衣めい

表キャラ:戦闘狂

裏キャラ:由樹の幼馴染

キーワード:異世界に召喚されし勇者、Sランク冒険者、贖罪しょくざい、神写しの瞳、付与魔法、四属性

「私に近いタイプの存在のようね。人格が入れ替わると使える魔法の一部が切り替わるわ。2人は別個の魂だから当然だね。メイの能力も唯一無二で強力だけど、異世界で戦い続ける芽衣の戦闘センスは本作でもぶっちぎりよ。でもでも私が本気を出せば負けないからね。そんな特異な彼女達だけど、由樹ヘンタイ君を中心に動いてくれるので助かるわ。少なくとも私達と敵対することはなさそうね」


*イタリーの寡黙な騎士

リゼット・ガロ

表キャラ:片言

裏キャラ:仲間想い、天然

キーワード:レイピア、物理強化系で最大威力、三属性、錬金術、暗詠唱、観測手〇、料理×、料理研究部、第5公社

「口数は少ないけど、役目を粛々とこなすクールな留学生。でも実は一番仲間想いな素敵な子よ。基本的にドライな後輩君とは、真逆の性格ね。その魔法の本質も後輩君とは真逆よ。そして現時点で残りの騎士候補かな。目覚める能力は契約してみないと分からないので、慎重に選ぶ必要があるわ」


*事務的な担任

後藤ごとう 健二けんじ

キーワード:担任、寮監、魔法基礎学、読書家(ラノベ含む)

「後輩君達の担任の後藤ちゃんだね。ちなみに生徒会顧問だけどほとんど無干渉で、手品が趣味という裏設定があるわ。私の1年生編ではもっと出番があるかもしれないわね。あと私のラジオ番組のスポンサーよ。知らない人はぜひ視聴してね」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893620045


*頑張る副担任

奈瀬なせ 深雪みゆき

担当:副担任、寮監、魔法少女、実技担当、水魔法

「SNSで話題沸騰ふっとう中の新人教師の深雪ちゃんよ。東高の宣伝ポスターのヒロインに抜擢した私の手腕を褒めて欲しいわ」


『生徒会』

*生徒会のブレーキ

工藤くどう 凛花りんか

表キャラ:常識人(ブレーキ)

裏キャラ:熱血青春(アクセル)

キーワード:生徒会副会長、指輪の騎士No.VII、工藤財閥令嬢、男装の麗人、物質と対話、バット、ぬいぐるみ、ゴーレム使い、土の精霊王の加護、ハッカー、身体強化、暗詠唱、野球部、第5公社

「生徒会トリオしっかり者の次女ね。運動神経バツグン、人望有り、電子機器が得意、財閥令嬢、暗い過去といった分厚いキャラよ。私の1年生編だと、後輩君と同じツッコミの立ち位置だったかな。現役の魔法使いとしてだけでなく、工藤財閥の開発部門を指揮して第5公社のバックアップをしているわ」


*和装のクールビューティー

草薙くさなぎ 静流しずる

表キャラ:人見知り

裏キャラ:人懐っこい

キーワード:生徒会書記、指輪の騎士No.VIII、電脳王、1人だと寝られない、刀、間合い無視の斬撃、魔法切断、魔法阻害の雨、欠陥陰陽師、見鬼、身体強化、洋風な茶道部、第5公社

「生徒会トリオの末妹。和装で無口ってそれだけで最高に可愛いよね。下僕がたくさんいるけど全員自称。後輩君に夜這いを掛けられる写真が、何者かの手によって広められて校内が荒れたけど、彼女はあまり気にしていないみたい。草薙の家とは絶縁状態だけど、弟の伊吹や胡桃ちゃんのことは気にかけているわ」


*主人公

九重ここのえ 紫苑しおん

表キャラ:破天荒

裏キャラ:泣き虫

キーワード:偉大なる生徒会長様、絶対強者、第5公社副長、指輪の騎士達、奇襲が弱点、無属性、ゲテモノ調理◎、珍獣&珍味ハンター部

「私よ!!」


*誰がなんと言おうと犬

リル

表キャラ:荘厳なる神狼

裏キャラ:マゾ犬

キーワード:狼だけど犬、指輪の騎士No.VI、異形の隷属、週休6日のペット、ロキの息子、魔性、テレパス、認識阻害、穢れに弱い、第5公社

「私のペット兼愛車。首の辺りを強めに抱きしめると、体を震わせて喜ぶわ。初めて会ったのは東高に入学する前だけど、犬小屋を用意して飼うようになったのは、生徒会長になった後よ」


*ベヒモス

ベヒA娘、ベヒB助

「今回は出番なしね。霊峰の魔獣達を絞めて、今では首領に君臨しているわ。再登場は4章SSの予定よ」


『高宮家』

*真っ直ぐな男

高宮たかみや 飛鳥あすか

表キャラ:真っ直ぐ

裏キャラ:とにかく真っ直ぐ

キーワード:高宮家歴代最強、神降ろし、四元素、芙蓉の従弟、蓮司の押しかけ弟子、洋楽好き

「私に挑戦を申し出た挙句に口―ションで転んだお馬鹿さん。彼のせいで後輩君との時間が減ってしまって、もうっ、プンプンなのよ! 性格や能力的には王道主人公向きなのに、新人戦で敗れてから残念補正が増したわね。平凡なキャラだと、出番なんてすぐに失う厳しい世界なのよ」


*妹

高宮たかみや 陽菜ひな

キーワード:芙蓉の従妹いもうと、破壊姫、神降ろし、身体強化、手刀、留学

「私の義妹候補よ。残念だけど留学してしまったわ。来年、東高に入学するのが楽しみね。まともな魔法を使えない彼女だけど、後輩君のアドバイスがきっかけで才能が開花するわ」


*高宮家現当主

高宮たかみや 時雨しぐれ

キーワード:芙蓉の叔父、高宮家当主、神降ろし、第1公社

「父親を知らない後輩君にとっては、父親像の参考になるのかな。これって私にとっても重大な案件だよね。そんな彼だけど、裏でローズと関わっている以上、私の敵に回るかもしれないわ」


*高宮の女主人

高宮たかみや 朝陽あさひ

キーワード:芙蓉の叔母、朗らか、料理◎

「高宮ファミリーの母。戦闘能力はないけど、高宮一門を支えるあねさんだね」


*自由な長女

高宮たかみや 百陽ももよ

キーワード:芙蓉の従姉、ローズの弟子、神降ろし、放浪癖、西高中退、歌とダンスが趣味

「今回は名前のみの登場だけど、後輩君にとっては従姉であり、同じ師匠の妹弟子でもある。私のお姉さんポジションを脅かすかもしれない要注意人物だね。今はニホンにいないけど、ふらっと現れるかもしれないわ」


*かつての最強コンビ

高宮たかみや 春雨はるさめ

キーワード:芙蓉の父、元高宮家歴代最強、高宮家から出奔、東高出身、元生徒会会長、神降ろし、第1公社


高宮たかみや 咲夜さくや九重ここのえ 咲夜)

キーワード:芙蓉の母、ローズの弟子、紫苑の先代、東高出身、元生徒会副会長、指輪の騎士達、第1公社

「後輩君の御両親ね。昔に東高で大暴れしていた伝説のコンビよ。春雨は後輩君よりも緩く大らかな感じで、母の咲夜は思いつきで行動する暴走気質みたい。ちなみに高宮での対談でもあったけど、先代の咲夜と私に血縁関係はないわ。九重の姓は……おっとこれはまだ秘密だっけ」



『その他』

*吸血鬼の真祖

ローズ・マクスウェル

キーワード:芙蓉の育ての母、吸血鬼の真祖、裏切りの騎士、咲夜の騎士、不死性、研究者、黒猫、幻術使い

「後輩君の母であり、両親の仇。今回明かされた内容では、後輩君の両親を直接殺めた訳ではなさそうね。あちこちで暗躍しているようだけど、それは全て後輩君の未来を守るため。私にとっては精霊王との対決に横槍を入れてくるかもしれない邪魔者。嫁姑よめしゅうとめ対決で、負けるつもりはないわ! しっかりと読みこんだマニアは覚えているかもしれないけど、指輪の騎士だったときの能力は、不死性ともうひとつあるわ」


*不敵な吸血鬼

ダニエラ

キーワード:最強の吸血鬼、ローズの眷属、騎士、戦闘狂、食も楽しみ、吸血拒絶、四元素、詠唱破棄、武道、剣術、再生、霧変化、魔獣操作、魔界への門、サングラス常備、ニンニクアレルギー、IT関係〇

「偏った能力者の多い本作で珍しい何でもできるオールラウンダーね。血を拒むことで理性を保っているけど、吸血鬼として全力を出せないわ。ローズに協力する一方で、後輩君との再戦を楽しみにしている。彼がどちらを優先するのかで、軍配が大きく傾くかもしれないわね」


*ステイツ政府の上官

フレイ

キーワード:芙蓉の上官、後方支援、やり手

「電話での登場ばかりの後輩君の上司。彼のツッコミ技術や、振り回され属性は彼女による4年間の教育の賜物ね。でもこの先は私の好みに染めちゃうからね。ディープな読者だと察しているかもしれないけど、先代騎士の1人ステイツの“軍神”の弟子だよ」


*元契約者

ガウェイン

キーワード:元契約者、導師、指輪の騎士No.I、生徒会3人娘の師匠、元第2公社、第5公社

「私にとっては師匠であり、初めての騎士だけど、今回のエピソードで後輩君の両親の死に関わっていたかもしれないことが明らかになったね。その一方でローズとも接触している人物。登場まで後少し」


*隠れシスコン

草薙くさなぎ 伊吹いぶき

キーワード:草薙後継者、刀、見鬼、武士の式神、抱き枕、シスコン

「静流の弟ね。由樹ヘンタイの被害者の1人でもあるわ。武士の式神の強さは、本人の剣術に依存するよ。ちなみに私との面識もあるけど、草薙の家から静流を連れ出したせいで、あまりよく思われていないわ」


*魔法少女第1人者

校長

キーワード:熱血教育者、焔、ロリコン、火の精霊王の加護、蒼炎の龍、第1公社

「学生の誰も名前を知らない東高の長よ。生徒会運営を自由にさせてくれるから、私との相性は悪くないわ。第一線は退いているけど、火の精霊王の契約者候補として世界から注目されているわ。間違いなくトップクラスの魔法使いだけど、私や芽衣、ローズ、ノエルに比べれば一段劣る。ちなみに私と女の子の好みが近いから、互いの企画に便乗することが多いわ」


*ステイツの刺客

アックス

キーワード:ステイツ正規軍、軍事教官、魔法狩り、観測手、銃、刃物、トラップ、毒物、念動力サイコキネシス

「今回のメインの敵だったけど、接敵は1度きりだったわね。むしろ暗殺者が表に出ることの方が稀。後輩君にナイフや銃器の扱いや、隠形といった軍事のイロハを施したのは彼とその部下たちよ。過去編で再登場するかもしれないわね」


*ステイツの狙撃手

ハゲタカ

キーワード:殺し屋、フリーランス、魔法実弾併用式狙撃銃

「狙撃手同士の戦いってスコープ越しにしか相手が分からないから、あまり活躍を見られなかったわね。魔力で強化した銃弾で長距離射撃をする凄腕のスナイパー。ステイツの軍人を抑えて随一の腕前だったけど、観測手を狙う作戦が空回りしちゃったね。後輩君の狙撃から一命を取り留めたけど、その後の病院で変死したわ」


*ニブルヘイムの管理者

ヘルちゃん

キーワード:地獄の女神、ロキの娘、古ノルド語、テレパス

「地獄の門で出会ったリルの妹ね。普段は極寒の異世界で暮らしているけど、頻繁に地上に遊びに来ているらしい。後輩君にちょっかいを出しているようだけど、あげないわよ」


*西高生徒会長

一ノ瀬・ノエル

キーワード:絶対王者、西高生徒会長、水の精霊王の加護、第2公社

「一ノ瀬が姓で、ノエルが名よ。生徒会長2期目の西高3年生。私と共にニホンを代表する両雄ね。生徒会長は交流戦に参戦しないという暗黙の了解があるので、その能力を直接見たことはないわ。使うのは水魔法一点のみだけど、評判では昨年の交流戦で活躍した凛花、静流を上回る。登場は5章の予定よ」


「前回の人物紹介から何人か消えたわね。3章で出番が少なかっただけで、再登場だってあるかもしれないわ。そして4章では私と後輩君以外は新登場ばかりよ」


***

『おまけ1』いろいろトップ3


チート部門

1位 九重紫苑、高宮咲夜

3位 ローズ・マクスウェル


戦闘センス部門

1位 野々村芽衣

2位 ガウェイン

3位 ダニエラ


成長速度部門

1位 九重紫苑

2位 高宮陽菜

3位 的場蓮司


対会長様部門

1位 工藤凛花

2位 芙蓉・マクスウェル

3位 草薙胡桃


ボケ部門

1位 冴島由樹

2位 九重紫苑

3位 橘由佳、リゼット・ガロ


ツッコミ部門

1位 芙蓉・マクスウェル

2位 工藤凛花

3位 的場蓮司


シスコン部門

1位 草薙伊吹

2位 芙蓉・マクスウェル

3位 高宮飛鳥


過去のトラウマ部門

1位 メイ・エルハーベン(前世)

2位 九重紫苑

3位 的場蓮司、冴島由樹


モテ部門

1位 工藤凛花

2位 草薙静流

3位 的場蓮司、高宮飛鳥


ヘイト部門

1位 芙蓉・マクスウェル

2位 冴島由樹

3位 九重紫苑


ギャップ部門

1位 九重紫苑

2位 冴島由樹

3位 校長


マゾヒスト部門

1位 リル

2位 芙蓉・マクスウェル

3位 高宮春雨


暴君部門

1位 九重紫苑

2位 高宮咲夜

3位 フレイ



***

『おまけ2』紫苑の騎士達(ネタバレなし)

No.I ガウェイン

No.II ?

No.III ?

No.IV ?

No.V ?(芙蓉と共闘の経験あり? 張の情報をもたらした)

No.VI リル(異形を隷属する)

No.VII 工藤凛花(モノと対話することで、その意思を増幅する)

No.VIII 草薙静流(魔法を斬る? 斬撃を飛ばす?)

No.IX 空席(運命を変える力?)

No.X 空席(未来を切り開く力?)


***

『あとがき』

いかがでしたか。

これにて3章は完全に終了となりました。

次回は会長様の過去に触れていきます。


この後のおまけ3は出血特大サービスです。

ネタバレが嫌な方は飛ばしてください。

多めに改行を入れておきます。


***

『おまけ3』主要人物の次年度のステータス(ネタバレあり)






ネタバレ注意






ネタバレ注意






ネタバレ注意






・的場蓮司

友のため再び銃を握る。

銃技と格闘技を組み合わせた対魔法使いのスペシャリスト。

生徒会副会長。

第5公社エース。


・橘由佳

帝国式魔法戦技との決別のために力を蓄える。

盾で突撃、聖魔法による自己再生の無敵コンボ。

風紀委員長(生徒会も兼任)。

第5公社でも活躍。


・冴島由樹

復讐を果たし、大切なものを取り戻す。

風魔法を使う機会は減るが、並列処理を活かし第5公社でオペレーターとしてみんなのサポートをする。

生徒会書記。

メイと交際関係。


・草薙胡桃

自らの意思で草薙家を出奔し、第5公社に合流。

ドローン操作をきっかけに才能が開花し、陰陽道とスパイアイテムのハイブリットへ。

大蛇と契約するけど、蛇が苦手なので口寄せできない。

ソロでもパーティでも重宝。


・メイ・エルハーベン

由樹の復讐に協力し、想いを遂げる。

第5公社に合流。


・リゼット・ガロ

イタリーの敵対勢力を東高から排除し、任務完了により帰国。

*リズルートでは、芙蓉とバディを組んで世界各地で危険なミッションに挑み続ける。


・九重紫苑

芙蓉との戦いで力の大半を喪失する。

かつての内気だった性格に戻るけど、たまに無鉄砲な一面を見せる。

第5公社総長。


・工藤凛花

負傷により前線を退き、自社での魔法デバイスの開発に専念。


・草薙静流

リーダー気質ではないけど、その腕っぷしで第5公社の新人達を引っ張る。

第5公社副長。


・ガウェイン

目的を遂げて、未来を紫苑達へ託す。


・ローズ・マクスウェル

芙蓉のための計画を彼自身に阻まれる。


・芙蓉・マクスウェル

第5の精霊王、紫苑の秘密に辿り着く。

裏切りの騎士。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る