ボロ衣の天使

「次の方どうぞー!」


 ヘンドリア王国西地区ウェストシティ。華やかな中央区とは一変、無法者や無職者が移り住む地。殺人、強盗、強姦なんて日常茶飯事の無法地帯。少年は中央区へ出て靴を磨き、少女は体を売るような、この世のなれの果てに、一人の女神と呼ばれる少女がいた。


 彼女はボロ衣を自ら結い、服とも呼べぬ衣を纏っていた。髪は真っ直ぐに腰まで伸ばし、清楚で可憐な雰囲気、片手ですっぽりと覆えるような小さな顔に、大きな二つの目、筋の通った鼻と愛らしい唇がのせられている。


「じゃあ回復しますね」


 彼女は白魔術を用いて、西地区の怪我人、病人を治していく。


「おねーちゃん、ありがとう!」


 彼女はそう言って笑顔で帰る子供たちに癒されながら、この無法地帯に身を置いていた。


「コハルちゃん、助かるわー。あなたが来てからこの町の治安も良くなったみたい」


「そうですかねー。そうなってると嬉しいな……」


 彼女は異世界からの転生者だった。名は、飯島いいじま恋春こはる。この世界へ来てから、約一週間が経とうとしている。神様にくじで回復に特化した能力を授かった彼女は、自らの正義感のままに、無法地帯で怪我や病気の治療をしていた。


 いつの間にか彼女の周りには人が集まり、笑顔が溢れる。彼女が来てから、事件の件数も数件にまで減り、子供たちが身体を売るような商売も、無くなっていった。


「あら、ハーブが切れたみたい」

 そんな彼女を手助けする者らもいる。主に彼女に助けられた、西地区の住人だ。


「それなら私、買ってきますよ」


 恋春はにこりと微笑むと、バスケットを抱えて中央区へ出た。基本的に西地区の住民は中央区、東地区、北地区には入れない。買い出しは主に彼女が行っていた。


 ハーブの香りはリラックス効果があり、精神の安定に期待が出来る。しかしハーブにも危険なものがあり、麻薬のような効果が出てしまうものもある。そのため、なるべく信頼性の高い店で買わなければならなかった。


 中央区へ出て、外れの邸宅のドアを叩く。いつもハーブを売ってくれるこの館の主人は、元々考古学者だったらしい。


「コハルちゃんね。どうぞ」


 メイドに案内され、中の売り場まで足を運んだ。客はいないが、別に特別待遇という訳ではなく、単に屋敷に入ってハーブを買おうなんて思う人間がいないだけである。しかし、今日は何やら奥の書斎が騒がしい。


「あ、そうそう。今日はお客様が来ていたんだわ。珍しいでしょ?」


「いいえ、やっとホリスンさんのハーブが認められたんですよ」


 奥の部屋のドアを開けると、二人の男が家主であるホリスンのと話していた。一人は赤く髪を染めて、一人は見上げるような大男だった。


「ほう、懐かしい。ゼネガルの奴、まだ生きておったか」


 懐かしそうに目を細め、頷きながら書類を見る。


「早速で悪いんですが、ホーリーラジェントが記された手記について詳しく教えてください」


 ホーリーラジェント……!?

 恋春は聞き慣れたその言葉に、過敏に反応していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る