炎精霊の回想


 気付いた時には自分は燃えていた。

 意味も無く呼ばれた訳がない。しかし、呼び出す為の祭壇は在れど、主の姿が無い。

 私は座して待った。

 契約も無く我ら最高位の精霊は動く事はままならない。

 ただ、迎え、従い、力を持つに相応しい主に、相応しい力となって我が力を振るうその時まで待つだけ。




 我が叡智は問い掛ける。

 我が主は、炎と叡智を司る自身を使役して、一体何を為すのだろうか?

 全てを焼き払い、無に帰すのか?

 己の全身全霊を燃やして輝き、燃え尽きるのか?

 純粋に全てを知ろうと足掻き、非道と外道の奈落に堕ちるのか?


 嗚呼、最後はいつもの事だ。

 下らない理由で人や財を浪費し、自分以外に苦痛を強いて私を呼び出す。

 我が主にはなり得ない無力と非力が傲慢に契約を強いようとする。

 そうしたら、焼く。

 相応しくない主であれば、灰燼に変えよう。

 肉も無く、骨も無く、自らがそこに居た跡形も無く、焼き消してしまおう。

 私の叡智と炎が為に僅かな命の者達を無為に捨てるなぞ、愚行。

 醜い欲望を叶える為に大きな力を使おうとは、なんと小さく、愚かな事か。

 嗚呼、私の悪癖だ。

 叡智故に思考は意志を離れて動き始める。

 止めよう。

 何も考えず、在りもしない願いと祈りを無様にも心の底で求めるとしよう。

 そうしている内に、私は消えるだろう。



 『私に力が有れば』

 思考無き世界に沈む私に届いたのはそんな小さな意志だった。

 またしてもか………。

 力を求めて溺れて沈む…………………



 『私は何も出来ない。』

 ?

 『力も無い。知恵も無い。お金も無い。何も出来ない。迷惑を掛けるだけ。

 私を助けてくれて、私の為に動いてくれて、私の事を考えてくれて…………………………。

 私は何をしてあげられる?私は何も出来ない。何の力も無い。

 私は力に成れない。私は足手纏い。

 気にしないって笑ってくれるけど、そんな事無い。

 私は迷惑。このまま私はこのままじゃだめ。

 なんとかしなくちゃ。

 でもどうやって?

 私には特別な力は無い。

 何もしてあげられない。

 私に力が有れば、少しでも有れば、力に成れるのに。

 御礼ができるのに……………』

 小さくも、哀しみと憂いに満ちた感情の奔流。

 小さく、しかし強い祈りと願いが込められた思い。


 『力に成りたい。』

 力が欲しい。

 力が有って欲しい。

 それが個人の虚栄心を満たす為のものではなく、他の為、自分を思い、慈しむ者の思いに応える為に求むる。


 美しい。


 他が為の力を求むる。それを私は『願い』・『祈り』と呼ぶ。

 そして、叡智と炎を司る私は、持てる全てでその願いと祈りに応えたいと強く思う。

 彼の者こそ、否、彼のお方こそ、我が主。

 我が叡智と我が力の全てを捧ぐに相応しい御方。




 主、主よ。

 どうか、我が元へ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る