第201話🎀『チェスアプリ・棋譜を自慢げに書いてみよう♪(2021年5月10日)』

lichessリチェス

2021年5月10日(月)

stockfishストックフィッシュレベル3

白番


1.e4e6 2.Nf3h6 3.d4Nf6 4.Nc3d5 5.Bd3dxe4 6.Nxe4c6 7.c4Nbd7 8.c5Be7 9.Nd6+Kf8 10.Ne5Nxe5 11.dxe5Nd5 12.a3b5 13.d4Ba6 14.Qf3f5 15.g4Qb8 16.gxf5Bxd6 17.fxe6+Nf6 18.exf6Bc7 19.fxg7+Kg8 20.Qf7#


1-0



🐈️「何この呪文???」

 また読者様置き去りのチェス記録用小説です。


🎀『短いゲームだったから棋譜のせてみようと思って書いたの♪』

 20ターン39手のチェックメイトはアリス史上最短記録です。※いつもアリスは勝つときに50手~100手くらいかかります。


🐈️「小生ねこにも解るように説明して!」

 本当に説明の必要な内容です。


🎀『OK、まず一番上のlichessってのはアプリの名前ね』

 lichessは良く練習問題(タクティクス問題)で使います。


🐈️「次のは小生にも解るよ、今日の日付だね」

 日付の記録は大切です。


🎀『で、次のstockfishレベル3っていうのはlichessのチェスのAIの名前(たぶん)とそのレベルね』

 レベル3は初期設定のレベルで、最高レベルはレベル8です。


🐈️「その下のはアリスが白番って意味だね……」

 そしてここからが問題です。


🎀『そう! そしてここからが棋譜の読み方!!』

 アリスはとっても勉強しました。


🐈️「まあ、頭の番号は解るよ、指した順番だよね」

 数字の後に[.]ピリオドが付いてるのが何ターン目なのかを表していて、次いで白(先手)と黒(後手)の順で表記されます。


🎀『そうなのそれでね1.e4e6っていうのは白のポーンがe2の初期配置からe4のマスに2マス動いて、相手の黒のポーンもe7の初期配置からe6に1マス動いたって事だよ』

 チェスの棋譜ではポーンのPの表記は省略して書きます。


🐈️「で、2.Nf3h6は白のナイトがf3に移動して黒のポーンh6に移動したんだね、ナイトはK(Knight)じゃなくN(Night)なんだ……」

 夜って意味では無く、ちゃんと騎士って意味です。


🎀『そ、キングのK(King)とかぶっちゃうからだよ(たぶん)♪』

 駒は英大文字、マスの番号は白番の左下から縦に1~8の数字の順、横にa~hの英小文字の順で書かれます。


 ※lichessでは♘♗♖♕♔♞♝♜♛♚の駒記号が使われてました。


🐈️「それじゃx(エックス)とか+(プラス)とか#(シャープ)とかは何?」


🎀『マス番号の前に付いてるxはテイク、駒を取りましたって記号、マス番号の後に付いてる+がチェック、キングに攻撃があたってますって事で、#がチェックメイト、勝ちって事だよ♪』


🐈️「それじゃあアリス、16.gxf5Bxd6ってあるけどgxf5って何?」

x(テイク)の前に付いてるgの事である。


🎀『それはねポーンは駒を取るときに元居たファイル(縦マスのライン)から斜め前の駒をテイクして別のファイルに移るから、元居たファイルをテイク記号の前に書くルールなの』

 ちなみに7.c4Nbd7のNbd7にも移動元のファイルが書かれていますが、d7に行けるナイトがb8とf6に居たのでbファイルのナイトが移動したってことを書きます。



□棋譜の文法■


1.[手番の数字]


2.[白駒の記号(英大文字)]※ポーンは書かない

3.[テイクしたかどうか?]

4.[移動した先のマス番号(英小文字/数字)]

5.[チェックおよびチェックメイトしたかどうか?]


6.[黒駒の記号(英大文字)]※ポーンは書かない

7.[テイクしたかどうか?]

8.[移動した先のマス番号(英小文字/数字)]

9.[チェックおよびチェックメイトしたかどうか?]



🐈️「…………この小説ちゃんと読む人いるの?」

 ただただ長く難しい話になってしまったので心配です。


🎀『それは大丈夫、の棋譜の書き方との記録だから♪♪』

 ようするにアリスは最短チェックメイトをしたかったのだ。



 この物語はフィクションです。が棋譜の最後に白の勝ちは1-0、黒の勝ちは0-1、引き分けは1/2-1/2と書くらしいけど、#(チェックメイト)って書くしたぶん引き分け以外書く意味がないような気がします……。



□追記■

 キャスリング(キングとルークの入れ替え)はキングサイドキャスリングを0-0でクイーンサイドキャスリングを0-0-0と0(ゼロ)かO(オー)にハイフォンを使って書きます。※ルークが動くマスの数を表してるようです。


 プロモーション(ポーンの成り)はa8=Qのようにマス番号のあとに=(イコール)とプロモーションした駒の記号を書きます。※ポーンは最終マスに到達するとキング以外の駒に成れます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る