第13話

 とかげは家に帰る道すがら、何度もハーモニカを吹いてみました。

 嬉しくて嬉しくて、着くまで待ちきれなかったのです。

 そして、それから毎日、地主さんの家への行き帰りも、家にいるときも、一人のときには一日中ハーモニカを吹き続けておりました。


 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドー」

 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドー」


 そう繰り返すだけでしたが、その頭の中には、いつのまにか「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」が鳴っていました。

 ハーモニカを吹きながら、いつしかとかげは、あの大好きな曲を自分で吹けるようになりたいと夢見るようになっていたのです。


 そんなある日、


 「ドー・レ・ミ・ファ・ソー・ラ・シ・ド」

 「ドー・シ・ラ・ソ・ファー・ミ・レ・ド」


 と、ゆっくり節をつけるように吹いていたとかげの頭の中に、雷に撃たれたような衝撃が走りました。


「これ、『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』だ!」


 「ドー・シ・ラ・ソ…」


 そうです。

 これは間違いなく、とかげが生まれて初めて好きになった、忘れられない曲の、始まりの部分ではありませんか。


 「ドー・シ・ラ・ソ」

 「ドー・シ・ラ・ソ」


 とかげは嬉しくなって、同じ節を何度も繰り返しました。

 それから、自分で歌ってみました。


 「ラー・ラ・ラ・ラ」

 「ラー・ラ・ラ・ラ」


 そうです。同じです。

 確かにそれは、「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」でした。


「ええと、それから先は…」

 

 とかげはその後も続けて歌ってみました。


「ラー・ラ・ラ・ラ、ラー・ラ・ラ・ラ」


 気をつけながら、もう一度、歌ってみます。


「ラー・ラ・ラ・ラ、ラー・ラ・ラ・ラ。

 …なんだか、下から上へ、上がっているみたい」


 とかげは、最初の部分に続けて、色々な小さな窓を、下から上に注意深く吹いてみました。


「ドー・シ・ラ・ソ、ソー・ラ・シ・ド、…違うなあ…」

「ドー・シ・ラ・ソ、ラー・シ・ド・レ、…これも違う…」

「ドー・シ・ラ・ソ、ファー・ソ・ラ・シ、あっ! 途中までは一緒だよ、これ」


 

「ドー・シ・ラ・ソ、ファー・ソ・ラ…

 この次が、さっきの音より、もう少し上がっていたような…。

 …だったら、もう一音上を吹いてみようか」


「ドー・シ・ラ・ソ、ファー・ソ・ラ・ド…」


「これだ! これだよ! 間違いない!」


 とかげはますます嬉しくなって、吹けるようになったところまで、何度も何度も繰り返して吹きました。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る