第11話

「ああ、これはハーモニカだね。口で吹いて鳴らす楽器だよ」


 地主さんの言葉にとかげは驚きました。

 

「楽器なんて大切なもの、なんで錆びつかせちゃったんだろう。

 …いいや、きっと誰かが落として気がつかなかったんだ。

 探しても見つけられなかったのかもしれない。

 何しろおいらだって、あの時ちょうど朝日がさしてこなけりゃ、通り過ぎてしまっていたもの。

 …ハーモニカを失くした人、がっかりしているだろうな…」


 とかげはその日の帰り、ハーモニカ交番へ届けました。


「ハーモニカかい。なつかしいな。…口の中に埃が入っているな」


 お巡りさんは、早速、救急箱からガーゼを取り出すと、ハーモニカの口をつけるところを拭いて、口を当てて息を吹き込んでみました。

 小さな楽器はうんともすんともいいません。

 そのまま口を滑らせて吹くと、ぷーとかぴーとか、ところどころは鳴るのです。


「…どうも壊れているみたいだよ。

 もしかしたら、落としたのではなくて捨てたのかもしれない。

 まあ、一応は預かっておくけれど…」


 お巡りさんは、ハーモニカを机の引き出しにそっとしまいました。


 

 交番からの帰り道、とかげはつらつらと考えました。

 

「…あのハーモニカ、あんなに錆びつくまでひとりぼっちだったなんて、淋しかったろうなあ。

 持ち主のところへ帰れるかしら。

 捨てられたんだとしたら、可哀想に。

 おいらなら、そんなこと絶対にしないのに…」


 とかげはその日から、働いている間、ハーモニカのことをよく思い出しました。


「…どうしたかなあ…。…どうしているかなあ…」


 一週間ほどたって、やはりどうしても気になったとかげが交番へ寄ってみると、


「あ、きみ、ハーモニカ、まだあるよ」


 いつかのお巡りさんが、ハーモニカを奥から出してきてくれました。

 小さな楽器は、磨かれて銀色に光っていました。


「外側だけはガーゼで拭いてみたんだがね。

 中までは手が出せなくてね。

 楽器だから、素人が下手に触らないほうがいいと思ったものだから。

 …表に貼り紙も出してみたんだが、持ち主は現れないねえ…」


「あのう…、このまま持ち主が名乗り出なかったら、そのハーモニカ、どうなるんでしょうか…?」


「うーん、処分するしかないだろうなあ…」


「処分って、つまり、その…、捨てちまうんですか?」


「あ、ああ…、そういうことになるね」


「そんな……、可哀想だ」


「それなら、きみ、このまま落とし主が現れなかったら、これ、引き取るかい?」


「本当ですか!」


 とかげの顔が、ぱっと明るくなりました。


「ああ、そのほうが、ハーモニカだって嬉しいだろう。

 じゃ、今から書類を書くからね。

 三ヶ月経ったら、またここへ来てみるといい」



 …そうしてその三ヶ月後、壊れたハーモニカはとかげのところへやって来ました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る