第3話 彼女の両親

「渋子ちゃん、いい加減、お家に帰ってきたら?」

「嫌です! 絶対にあんな家に帰るものか!」

 渋子は家出娘だった。

「お父さんが悪いことをしている間は、絶対に家には戻りません!」

 渋子が正義感が強くなったのは、渋子の父親に原因があった。

「困ったわね。渋子は一人娘なんだから早くうちに帰って、お父さんの会社を継いで会長になってもらわないといけないのに。」

「お母さんは私に悪いことをしろというの!? お金、お金、お金! お金のためなら人殺しから強盗まで、ありとあらゆり犯罪に手を染めて、良心の呵責はないの!? お父さんの性で泣いている人たちがたくさんいるのよ!」

 渋子の父親は、かなり悪い会社の会長らしい。そこから推理すると、渋子は社長令嬢になる。

「でも、お金持ちって、お金を多く集めた人のことをいって、貧乏人ってお金を多く使った人のことをいうのよ。自業自得じゃない。」

 これがお金持ち視点の論理である。

「あわわわわわー! 聞こえない。」

 渋子は耳塞ぎ、声を出して手を当てて、自分の信条に都合の悪い母親の言葉を聞こえていないフリをする。

「お金だけじゃないでしょ! 人間は一生懸命に汗と血と涙を流して、歯を食いしばりながら働いてお金を稼ぐことに意味があるのよ!」

 これが渋子の信条である。

「それは貧乏人の言い分よ。あなた、家を出てから苦労したのね。」

 渋子は家出してから仕事を転々と変えているので、お金が貯まらないで苦労している。

「貧乏に負けたら、うちに帰ってきてね。」

「私は負けないわ! 欲しがりません! 勝つまでは!」

「あんた、いつの時代の人よ。」

 こうして渋子は母親と別れた。

「まだダメね。頑固なのはお父さん譲りだわ。」

 帰りの車の中で渋子ママは、娘が家に帰って来るのは時間がかかると感じた。


「おまえらもかー!?」

 渋子は新しくファミリーレストラン、略してファミレスにウエイトレスとして就職した。

「キャアアアアアアー! 助けてください!?」

 ファミレスの食品倉庫でファミレスの店長と先輩たちが、アルバイトの女の子を襲おうとしている。

「新入りは黙っていろ!」

「そうだ! そうだ!」

「せっかく就職させてやったのに、また無職に戻りたいのか!?」

 ファミレスの店長や先輩たちが渋子を脅してくる。

「無職が怖くて仕事ができるか! 私の辞書に不可能はない!」

 正義貫徹の渋子の信念は絶対に揺るがない。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る