第20話 ダブレスレット④

ーーピンポーン


 チャイムが鳴る音に、俺は目蓋を開いた。どうやらまた寝てしまったらしい。


 重たく、あちこち痛む身体に鞭打ち、玄関へと向かう。


「イトー、イル?ワタシ、ミコトニ タノマレテ キタヨー」


 中華料理をデリバリーしてきそうな声が、ドアの向こうから聞こえた。


 ドアを開けると、これまた中華料理を作らせたら本格的な物が作れそうな、太めの中年女性が立っている。


「アナタ、イトーネ。ワタシ、ワン。ワンサン、ヨンデネ」


 俺のことは呼び捨てなのに、ワンサンと呼ばせるのか。ワンは目が合った途端、マシンガントークを始めた。


「アアー、ヤバイヨー、イトー、ヤバイヨー。ウチ、クルト、イイヨ。カレモ、ガンバッタ、ツカレテルヨー。カラダ、イタイー?ダイジョブ、イエ、チカイカラ」


 もうね、カオス。身体は痛いし、寝起きで思考回路が停止してる時に、片言のマシンガントークってイミフメー。


「ワンさん、美琴さんに言われて来られたのですね」

「ソウヨー、イクヨー、ワタシノイエ」

「俺の家にいたら、駄目なんですか?」

「ハァッ?!ダメヨー!ワカラナイ?」

「そうなんですね」


 うーむ、疲れてきた。このまま流されてワンの家に行くのがいいのか。でも、もっと疲れそう。


「俺、家にいたいんですけど」

「ナニイッテル!イトー、イクヨー。ハイ、ヨウイシテ」


 ぜんっぜん俺の意思を尊重してくれない。


「イトー、チカクニ、キテルヨー。ウチ二、コナイト、タイヘンヨー」

 

 なんだか分からないけど、結局ワンの家へ無理矢理連れて行かれた。


 車で15分、確かに近かったが、こんな所に中華料理店があったとは。


「エンリョシナーイ、ハイッテー」


 年季の入った暖簾をくぐり中に入ると、昔ながらの丸椅子とカウンター、それにテーブル席が3席の店だった。


「サテ、ハズスヨー」

「何をですか?」

「ソレ、ウデワネー」


 ちょっと待て。まだ検証は終わっていない。ボトル入れただけで、飲んでないのにお会計しないだろう?!


「もう少し時間が欲しいんですけど」

「ジカン イラナイネー。スグ、オワルヨ」


 どうしよう、日本語のニュアンスって難しい。ここはズバッと言うところだな。


「呪いがあるなら、体験したいんです」

「タイケン?ナンデー?」


 もうね、宇宙人と交信してるみたい。山にトンネル掘るくらい、国境の壁は厚い。理由をガッツリ説明してみるが、見事に反論を食らった。


「ナーニイッテル!バカカ!」


 馬鹿って酷くない?せめて、仕事熱心ですね、ぐらいに濁して欲しい。とにかく説得し続けて、俺は後1日だけ猶予を貰った。


 とはいえ、後1日でどうなるかは、俺も分からない。


「ココデ ネロヨー」


 中華料理をたらふく頂いた後、2階にある部屋へと通された。布団しかない殺風景な部屋である。普段は使用していないのだろう。


 俺は着てきた私服のまま布団に入り、電気を消した。外からは、酔っ払いの笑い声が聞こえた。


 少しの油の匂いが染み付いた布団は、それなりに気持ちのいいものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る