第15話 廃病リポート④

 腰を抜かすようにマルがしゃがむと同時に、彼の後ろに広がる廊下がパッと明るくなる。さすがカメラマン、こんな状況でもシャッターを押していた。


 赤外線カメラを覗く俺には、しゃがんだマルと廊下しか見えない。幽霊は、幽霊はどこだ?!


 カメラを振るもの、ズームしてみても、その姿は見えない。だが良い。俺は所詮、見えない奴なのだから。


 必死にカメラの画面を覗き込み、考えられるあらゆる物を撮影し続ける。


「・・・あ・・・」


 蚊の鳴くような声をマルが発した。


「どうした!大丈夫か!」

「・・・いない」


 いないか。ん?いない?!何がいない?


 俺はカメラの画面から視線を外し、マルに駆け寄る。


「確かに俺の後ろにいたんだ!見たか?!」

「見てはないが、信じるよ」

「本当なんだ。いたんだよ」


 宥めながら、これからどうするか考えた。マルはメンタルダメージを結構受けている。しかし、取れ高は無い。何か写っているかもしれないが、俺には見えないんだもん。


「マル、お前は先にここを出ろ」

「伊藤ちゃんは?」

「せっかくだから、上の階も見てくる」


 オレ、カッコイイ。勢いで言ってみたものの、優しいマルならきっと1人じゃ行かせてくれないだろう。そうなれば諦めて帰るしかないな。マルのためにも、俺のためにも。


「分かった。ごめん、俺は外に待機するよ」


 あれ?思ってた展開と違う。マルにかこつけて、俺も帰れるはずだったのに。


「でも、一人で外に出られるか?」

「それくらい大丈夫だ。心配かけてすまない。お前は頑張れ」

「でも、階段とか降りていかなきゃ行けないし」

「腰は抜けてないから問題ない。安心して行ってこい」


 ええー!予想外過ぎて鼻水出た。アワアワする俺を置いて、マルは1階へと向かって行く。マルー!カムバーック!!


 階段を降りる前にマルは振り向いた。やはり俺を心配して戻って来てくれるのか。


「無理すんなよ、伊藤ちゃん」


 もう、無理してます。無理しまくってますから。半分白目になりながら、俺はマルを見送った。


 下の階からは、話し声がまだ聞こえる。もしかしたら、マルが彼らに俺の存在を伝え、更に手伝うように言ってくれたりするかもしれない。


「よし、行くか」


 2階で見られないなら、3階だ。出てきやがれ、首なしナース。


 ガンガンと階段を登る。さすがに人の気配が消えてしまうと心細いし、ライトが照らす範囲が心なしか狭くなったように思えた。


 3階も2階と同じく、長い廊下を軸に左右に病室があった。


 歩いている自分の呼吸さえ耳につく静けさに、俺の中のビビリが顔を覗かせる。やっぱり、怖いものは怖い。


 なるべく辺りを見回さないようにして、廊下を進んでいきながら、軽い鼻歌を歌ってみる。


ーーガタン


「ひぃぃ!」


 物音に裏声で悲鳴をあげても、誰もフォローしてくれない。


 恐る恐る、音のした病室を覗いてみる。床に散らばった瓦礫やゴミの中に、何かが僅かに動いたように見えた。


 カメラ!カメラで撮影しなければ。


 小刻みに震える手で赤外線カメラのスイッチを入れようとするが、なかなかうまくボタンが押せない。


 ハァハァと呼吸が荒くなる。


 何かを確認しなければと思うものの、本能がそれを拒みまくる。


 何故なら、それはーー人の顔に見えたからだ。


 やっとの思いでボタンを押し、俺はそれに向かってレンズを向けた。


「!!」


 息が止まる。


 赤外線カメラの画面には、折れた木材の奥で髪の毛のようなものがゾロリと動き、木材の影へと消えて行った。


 撮れた!もう充分だ。5秒ほどしかない映像だが、これ以上は無理だ!


 俺は人生で初めてと言えるほどの全力で、廃病院の出口に向かって駆け出した。


 廃病院の出口である入口には、マルが立っていた。


「おい!マル、塩!塩くれ!」


 あんなのが憑いてきたら大変だ。俺はマルに粗塩を出すよう訴える。


「出たのか?!塩、塩な」


 オロオロしながら、マルはポケットに手を突っ込み、そっと差し出した。


「キッチンを探したんだけどさ。買った粗塩をどこに置いたか思い出せなくて。でもほら、塩だから」


 待て待て待て。味塩胡椒って何だよ。塩以外に、味も胡椒も入ってんじゃん。そんなモリモリ入ってたら、幽霊もソテーされるんじゃないかとビックリだろう。


「病は気からっていうだろ」


 受け取らない俺に号を煮やしたのか、マルは俺に味塩胡椒を振りかけ始める。


 お陰で俺の恐怖心は、消えた。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る