第13話 廃病リポート②

 車で行く事1時間半、市内の隅っこの海辺に目的地の廃病院は立っていた。


「よく取り壊されないな」

「所有者の居場所が分からないとかで、放置されているらしい」


 見上げると、月に照らされボンヤリとその姿を現している。伸び放題の雑草の中、割れた窓ガラスや、所々剥がれた白い外壁が、淡い月光を反射していた。


「さて、行くか」


 恐怖心を待ち合わせていないのか、マルは雑草をかきわけ、颯爽と廃病院の入り口へと向かって行く。


 冷たい風が、波の音と潮の匂いを撒き散らしていく。寒い、めちゃくちゃ寒い。こんな事なら、ヒートテックを着てくれば良かった。


 生まれたばかりの仔牛のように、俺は震えながらマルの後を追う。


 廃病院の入り口は、ガラスが割られ、真っ暗な口がポッカリ開いているように見えた。周囲の白かったであろう壁は黄ばみ、あちこちに落書きがしてある。


 母上、僕はヤバいところに来てしまいました。ここから無事に生還できる気がしません。


「あれぇ?伊藤ちゃん、怖気付いた?」

「これ、マジで出そうじゃん」

「幽霊見るために来たんだから、出ていいだろう?てか、お前が俺を誘ったんだろ」


 マルの言い分は、ごもっともである。俺は幽霊を取材するために、マルという協力なサポーターを誘ったのだ。


「だいたい、幽霊が怖い癖に、ホラー雑誌の記者に転職する神経が分からん。外観の写真もいるか?」


 吐き捨てたマルは、ナップザックからヘッドライトを取り出し装着した。


「ああ、頼む」


 俺もおずおずと懐中電灯を取り出し、中を照らす。


 病院の中も荒れている。ゴミや木材、ガラス片などが床中に落ちていた。天井は穴が開き、所々からコードがぶら下がってる。


 不意に一瞬、周りが明るくなり、俺はその場で奇声を上げて飛び跳ねた。


「フラッシュだよ、フラッシュ。お前、ホントに大丈夫かよ」

「も、問題ない」


 自分でも驚くほどのソプラノボイスで答え、深呼吸した。


「4階建てみたいだな。目的の場所は?」

「2階の奥の部屋が、目撃情報が一番多い」

「じゃ、2階まででいいんだな。4階まで登るか?」

「ケースバイケースで」


 怖気付いている俺に、マルは焚きつけるように言った。


「幽霊撮れなくてネタにならなかったら、どうする?山田って奴は、こんな所に平然と入って結果を出してるんだろうなぁ」


 そうだ。ネタが必要なのだ。あの山田をギャフンと言わせるような、さすが伊藤君と褒められ、読者にイトーファンを作るためにも。


「行くぞ」


 俺は猛然と廃病院の中へと突っ込んで行った。


 パリン、バキッと歩く度に足元から音がする。僅かな潮の匂いと、それを上回る埃っぽさ。さっきまで聞こえていた波の音も、この中では聞こえない。


「伊藤ちゃん、あっちに階段があるぞ」


 時折、マルがフラッシュをたくことで、建物内の全貌が読み取れる。1階は大きなホールから右手には階段、左手には広い廊下が続いていた。


「しかし、肝試しの奴が多いんだろうな」

「壁は、落書きだらけだな」


 謎のサインから誰かの悪口、日付やイニシャルなど、多種多様な書き込みがある。


 2階に上がると、雰囲気がさらに増す。長い廊下を挟み、両脇にいくつもの部屋がある。過去は入院患者が使っていたのだろう。


 この一番奥に、首なしナースが出るという噂だ。


 気合いを入れ直し、俺は廊下をゆっくりと進んで行く。俺とマルの履くスニーカーが床を叩き、その音がやたら響いていた。


「おい、伊藤ちゃん」


 しばらく歩くと、後ろからマルが声をかけてきた。


「どうした、マル」

「足音、聞こえないか?」


 立ち止まり耳をすますと、足音が聞こえ、ゾクリと背筋が寒くなった。


「1階からだな。話し声も聞こえる」


 パタパタ走ったり、歩く音などの、複数の足音と一緒に、微かにだが笑い声や話す声が聞こえる。


「肝試し、か」

「なんだよ、驚かすなよ」


 さっきまでの緊張が嘘みたいに溶けていく。人が多いって安心する。


「彼らが上に来る前に、幽霊見に行こうぜ」


 マルの言う通りだ。人数が増えると幽霊も出にくいかもしれない。ましては相手は深夜にこんな所にくる人間、不良だったりしたら、絡まれてリポートどころではなくなる。


「急ごう」


 俺とマルは、ペースを上げて廊下を進む。


 時々、横の部屋も見ていくが、空き部屋も窓ガラスが割られ、カーテンなのか、古びた布が床に落ちていた。


 廊下の先を懐中電灯で照らすと、光の届いた突き当たりに、扉が見える。


 あそこに、首なしナースがいて欲しいような、見たくないような、複雑な気持ちで向かった。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る