第10話 ギーテン⑤

 翌日、俺は小久保の家へリベンジに向かった。もちろん、負け試合をしにきた訳ではない。見えない俺は強力な助っ人を連れてきたのだ。


「ここかぁ、お邪魔しまーす」


 インターフォンを鳴らす前に元気よく助っ人は入っていく。


「あら、記者さん、彼女連れてきたの?」


 完全に待ち構えていたであろう、小久保の母親が玄関に正座していた。やるなパンチ。


「やだー、ライターさんの彼女じゃないです。私は巫女の美琴って言います」


 遡る事、昨夜の帰りがけ。俺はスマホを握りしめ美琴に電話したのだ。


「やっぱり、ライターさんから連絡あると思った!明日の夕方空いてるから、お供してあげる」


 電話に出た途端、何も話していないのに美琴は言った。


「なんで、夕方にアポ取りたいと分かったんですか」

「あ、明日の夕方予約してた常連さんがね、急な用事が入ってキャンセルになったから、何かあるんだろうなと思ってたの」


 そんな偶然があるのだろうか。神の声が聞こえるという美琴は、偶然を必然にする力があるのか。


「へー、ギーテンって名前があるんですね」

「でもね、記者さんには見えないらしくてねぇ。昨日も散々教えたんだけど」


 傷口に塩を塗るな。小久保の母親よ。


 しかし、小久保の母親と会話をしながら廊下を歩く美琴は、巫女の格好以外、普通の女の子だ。不思議な力があるのが、未だに信じられない。


 居間に入ると、小久保と、昨夜のようにビールを飲んでいた小久保の父親の動きがフリーズした。


「こんばんはー、巫女の美琴です。初めまして」

「は、初めてまして」


 モジモジする小久保と、隣にいた小久保の父親は正座をし、頭を下げる。態度が変わりすぎだ。


「あー、いますね。ギーテンちゃん」


 そんな2人を他所に、美琴は壁の方を向き、ニコリと笑顔を浮かべた。


「美琴ちゃん、分かる?」

「もちろん!ばっちり視えますよー」


 壁に近づき、自分の右手を肩の位置まで上げると、振り返る。


「あら!それ、昔、お父さんもやったのよ」

「おお」

「いい感じっす」


 小久保ファミリーが沸いてきた。が、何故そんなに沸いているのか不明だ。


「ライターさん、写真に撮ってください」


 言われるがまま、持参したカメラのシャッターを押す。覗いているファインダーには、不自然に片手をあげた美琴しか写っていない。


「これで現場の写真はオッケーですね。では、霊視をしてみましょう」


 居間に正座をし、両手を合わせた美琴は、何か唱え始める。


「ご家族の皆さん、ギーテンちゃんに聞きたい事はありますか?」


 呪文の合間に美琴が質問するが、3人は顔を見合わせるだけ。聞きたい事がないのか!


 空気を察したように美琴は呪文を止めた。


「まずライターさんの質問から。ギーテンちゃんは幽霊です。幽霊と言っても色んなものがあるんですが、この子は植物に近いかなぁ」

「し、植物?」


 幽霊で植物の右手って、どういう事?和食ですが洋食のジャンルに入る中華みたいなもんか?何味なんだよ。


「恐らく、賑やかで仲の良い素敵なご家族に誘われて、生えてきたんだと思います」

「素敵な家族だなんて。ねぇ」


 小久保の母親が嬉しそうに同意を求めるが、小久保も父親も顔を赤らめたまま、美琴をチラチラと見ているだけだった。


「除霊もできますが、どうします?」

「あ、あの、巫女さん、除霊というのはギーテンを消してしまう、という事ですか?」


 低い声を無理矢理だして、ダンディズムを演出しているのは小久保の父親だ。チラチラ美琴を見る割に、絶対に目は合わせない。


「消すというのは語弊があります。在るべき場所に戻ってもらう事、かな」

「巫女ちゃん、それはダメよぉ〜」


 小久保も小久保の母親も、首を横に振っている。なんで?せっかく、能力者を連れてきたのに。


「元々、ギーテンを見に来てって言っただけで、除霊とか、そんなの望んでないし。み、み、美琴の気持ちは嬉しいけど」


 噛みながらも、どさくさに紛れて、美琴を呼び捨てにしたのは小久保だ。父親が悔しそうな表情を浮かべる中、一歩リードしたみたいに、小さくガッツポーズしている。


「ギーテンちゃんは幸せですね」

 

 美琴に言われた小久保は、顔を真っ赤にした。余程、女の子に縁がないか、美琴が凄くタイプか、どちらかだろう。


「ギーテンちゃんは、今後も、皆さんを見守ってくれるでしょう」


 美琴がまとめると、小久保全員がウンウンと頷いた。


「では、私の役目はこれで終わりなので、帰りまーす」

「もう、帰っちゃうの?」


 小久保の父親が引き止めるのもかわし、美琴と俺は小久保を後にした。


「どう?記事に出来そう?」

「ありがとう!何とかいけます!!あの、御礼はどれくらい・・・」

「いいの。今回は初回限定、無料にしてあげる」


 神だ。巫女という名の神様だ。どうしてこんな俺に協力してくれるのだろう。もしかして、俺が好みのタイプだとか。


 僅かな下心と、心から感謝して別れたのだが、美琴の実力を知るのは翌日になってからだった。


 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る