第29話 魂の解放

「なんか立派な施設ですね、羽亜乃さん」

「独立行政法人、だったっけ? ちゃんと政府が絡んで運営してるらしいわ」


 プログラムの当日朝。案内された教室を探しながら、3人で施設内の廊下を歩く。


 指定された場所は、やや田舎にある研修センター。運動場も併設されているこの施設には、合宿にも対応できるように宿泊棟も建っている。予約は激戦だけど、格安で使えるらしい。



「このプログラム、無料なんだろ? LiSリスはどうやって運営費賄ってるんだろうな」

「NPOとか言ってたから国から助成金みたいのあるんじゃない? ワタシその辺りはあんまり詳しくないけど」


 4階建ての中には、大小さまざまな教室が配置されている。中にはマイクを使った講義ができる部屋もあるらしい。


「そういや、風鳴さんからLIMEで案内の後になんかメッセージ来てたな。『君はビジネスをやってるのかい? やってないならすぐに部を辞めるべきだ、取り返しのつかないことになるぞ』って」

「うははっ、ワタシ達は善良な市民を取って喰らう魔女かっての」

 ヒッヒッヒ、と魔女笑いをしてみせる朱莉につられて笑ってしまう。



 だぼっとしたやや厚手の白Tシャツに、薄いオレンジ地に小さなドットをあしらった丈の長いフレアスカート。スカートの前の飾りボタンも花になってるのが可愛い。というか、着ている人が可愛いから何でも可愛く見える。


「でもワタシのところにも風鳴さんから『僕達は何人もの相談に乗ってきた。LiSリスなら君を救ってあげられるかもしれない』って来てたなあ」

 何それ、殺し文句が怖い。


「はーの先輩にも来てませんでした?」

「ああ、うん、似たようなの来てたわ。あと、『それとは別に今度お茶でもしましょう』って書いてあった。すぐ断ったけどね」

「さっすが! モテる!」


 プログラムのビラを丸めながら囃し立てる朱莉。いや、そりゃそうだよ、見てごらんよ彼女の美貌を。



 今日は、青に白い花柄のワンピースの上から白ブラウス。何が良いってスカートの一番下の部分。細かいメッシュ生地のチュール状になってるんですよ。


 この、この透け感……! 何、俺透視能力持っちゃったの? その細い網目から見える脚たるや、もう犯罪的に俺の欲望を煽ってくるね! もっと! もっと俺に透視の力を! できたら全身覗きたいからさ! それもう犯罪的っていうか犯罪だぞ。




「あ、この教室ね!」


 ようやく目的地に着き、中に入る。机が全て端次にどかされ、車座に置かれた9~10脚の椅子には、俺達2人を除く全員が既に座っていた。「私が売った人はいないわね」「ワタシも。良かったです」と隣で朱莉がボソリと呟く。


「3人とも待ってたよ。手ぶらでいいから、そこに座って」

 LiSと書かれたバッヂをつけた風鳴さん。ネイビーのジャケットを袖捲りして着こなしている。


「じゃあ『魂の解放』プログラム、始めようか。進行は僕、風鳴かざなりしゅうが担当するよ。事前に説明してる通り、今日は前半戦なんだ。今日は自分の心と、魂と『対話』する。でも、今日だけで終わらせたら効果は一時的になってしまう。なので3日間、自問自答を重ねてもらって、改めて3日後、これからどう変わっていきたいか、宣言する後半戦をやるよ」


 紙も見ずに話す風鳴さん。この進行をやり慣れてることが窺えた。


「自己紹介は無し。まずはみんな、目を瞑って深呼吸して」


 お互いの顔も知らない中で、急に深呼吸。皆、動揺しながらも指示に従う。

 十分に息を吐いたところで、風鳴さんがゆっくりと口を開いた。


「よし、これから魂を解放していくよ。みんなが疲弊しながらも、ビジネスを続けている理由って何だろう? 僕達Life is Sunshineはこう考えている。『過去のトラウマや辛かったことに原因があるんじゃないか』って。だから今日は、それを全員で曝け出していこう。そうすればきっと、人生は正しくなる。君達の人生は、太陽になる」



 直感がゾクリと反応した。ああ、これはヤバい気がする。


 この人達は心からの、真っ直ぐな善意で、純粋な純粋な「こういうビジネスはやめたほうがいい」という考えで、このプログラムをやっている。


 うまく言えないけど、それがとても、危ういものに思える。



 中学生から大学生くらいまでの皆が輪になった部屋で、風鳴さんの話は続く。1人の女子を手で指し、語りかけるように話した。


「じゃあまず、そこの君から。過去に辛いこととか経験しなかったかな? どんなことでもいい、みんなに話してみてくれないかな?」


 中学生らしき彼女が困った表情を浮かべているうちに、彼は窓とドアにつけられていた暗幕を閉めていく。少しずつ、空間が薄暗くなっていった。


 流れていたボサノバもフェードアウトし、パチパチと何かが弾けるBGM。これはおそらく、焚き火の音。



「もうお互いの顔も、そんなにはっきりは分からないよね? それに、僕達はお互いの名前も知らない。だから、隠さなきゃいけないことは何もないんだ。どう? これなら、話せるんじゃないかな」


 そうか、このために自己紹介をしなかったのか。流石に練られたプログラムだ。


 やがて、その女の子がゆっくりと口を開く。



「私の家……お父さんとお母さん、あんまり仲良くなくて……お互い、いつも機嫌悪かったんです。それで……それで…………少しずつ、私、顔色を見るようになって……」

 はっきり分かるくらい、声が揺れる。鼻を啜る音も聞こえた。


「弟と一緒に、今日はこれ話しても大丈夫かな、今日はやめておこうかなって、自分を抑え込むようになって……寂、しくて……っ!」


 声に力が入る彼女。続けて、小学校時代の、そして最近のやりきれなかったエピソードを幾つか語り出した。

 誰も何も言わないこの空間で、彼女は思いの丈を響かせている。


「……そういうのが本当にしんどくて、気が付けば逃げるようにビジネスをやってました。どうせ逃げるなら、お金が手に入れば、外でパーッと遊べるようになるし。それが私の辛かったこと、です……」


 発表が終わっても、拍手もない。

 皆、次にどう振舞っていいか分からないまま、風鳴さんの方をチラチラ見ている。


「……ありがとう。いきなりで話しにくかったよね、本当にありがとう」


 柔らかいトーンで呼びかける。泣いているその子に椅子ごと近づき、ワックスをつけている前髪を手櫛でグッと上げた。


「普段、誰にも話してなかったでしょ? 知らない人を前に、それを出せる。それってすごいことなんだ。魂を、解放している」



 一呼吸置いて、彼は問いかける。



「君がビジネスをやってるのも、心の奥底では、今話してくれたようなことが原因になってるんじゃないかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る