3-13 非情


     ◆


 それから数日で、軍事法廷、それも略式裁判の開廷が通知され、出かけて行った。

 小さな部屋に入ると、先に車椅子に乗ったトンがもう待ち構えていた。こちらに背を向けている。後頭部を見る。奴は、振り返りもしない。

 俺が弁護人席の横の席に座ると、見ていたかのように裁判官がやってきた。

「開廷します」

 検事役も、弁護士もいない。この部屋には裁判官、記録係、トン、俺、そして廷吏がいるだけだ。

 裁判官が罪状を述べ、俺に何か付け加えることがあるか、質問した。

「こいつは何もしていない、そうでしょう?」

 じっと裁判官を見据えるが、まるで機械のように、作り物のように反応しない。怯えも動揺も、躊躇いもない、まるで機械のように見えた。

 淡々と、言葉が返ってくる。

「彼に対して行った精神スキャンの結果は、極秘事項だ。ここで触れるべきではない」

「奴は、何もしていない」

 やっと俺はトンの顔を見ることができた。

 少しの力もない顔には、感情の色はない。虚ろな瞳はどこにも向けられていない。

 俺に反応することもなかった。

「弁護人は同じ言葉を繰り返さないように」

 裁判官の言葉に、射殺さんばかりに視線を向けるが、裁判官はピクリとも反応しない。

 鉄壁の精神。裁くことに慣れきっている、自信のある人間の顔だ。

 俺の顔には自信なんてないだろう。少しでもトンを救う方法を考え、しかし何も思いつかない。

 トンはすでに精神を破壊された。このまま生かすことが、トンのためになるのか?

 奴をかばい続ければ、俺の立場が揺らぐ。いや、立場なんて、どうでもいい。

 トンを、助けなければ。

「こいつは、無罪です。憲兵はそれを知っているはずだ」

 もういい、と裁判官はあっさりと俺を黙らせた。言い募ろうとする俺に、廷吏が向かってくる。座るしかない。

 座って、判決を聞くしかなかった。

 テロリストに機密情報を漏洩した罪で、死刑。

 死刑? こんなことがあって良い訳がない……。

 良い訳が、ないんだ……。

 刑が執行されるまで一週間が与えられた。トンは拘束されたままで、俺は奴を毎日、訪ねた。面会室で、透明な板を挟んで、スピーカー越しに声をかける。

 返事はない。トンの精神は、完全に壊されてしまった。 

 時にはアイリスとも出かけた。俺たちが形だけでも笑顔を見せても、トンの表情は少しも変わらなかった。

 ぼんやりと、口を半開きにして、彼はそこにいる。

 帰りがけに、「ちょっと寄り道しましょう」とアイリスが俺を誘った。どこに行くかと思ったら、食料品の備蓄されている倉庫だった。

 色気なんてこれっぽっちもない。

 そこで、思い切り、俺は頬を張られた。張られて熱を持つ頬を手で触れたのは、無意識だった。

 俺の前で、アイリスが鋭い視線でこちらを見ている。

「あなた、いつもの様子はどこに行っちゃったのよ」

「いや、いつも通りだよ」

「嘘おっしゃい! 仲間が殺されて、それで引き下がるあなたなの?」

 こいつは何を言い出したんだ?

 見ているうちに、アイリスの瞳が潤み、すぐに涙が雫となって頬を伝った。

「私はもう、嫌になった。こんなところにはいられないわ」

「ここにはいられないも何も、どうこうできるか?」

 俺たちの立場で、このタイミングで除隊するのは危険だった。

 前提として、帝国軍で当たり前のように交わされる噂がある。それは機密情報に接したものは除隊しても、死ぬまで帝国軍に監視される、という噂だ。

 俺もアイリスも、あまりに多くを知りすぎている。

 しかもトンがあんな状態で、死刑を控えているとなれば、俺たちが急に除隊すれば、そのまま帝国を裏切ると見るのは、自然な流れだ。

 アイリスがぐっと目元を拭った。

「私は逃げることに決めた。あなたは?」

「逃げるって、脱走か?」これにはさすがに俺も動揺した。「殺されるぞ」

「私の命は、私が命を賭けたいと思ったもののために、使う」

 まじまじと彼女を見てしまった。

「帝国を捨てるのか? それでどこへ行く?」

「私は私で決めたわ。あなたはあなたで決めなさい」

 と、誰かが倉庫に入ってきた。慌てる俺の唇に、アイリスが唇を当てる。

 そのまま静止し、それを見たんだろう誰かは逃げるように去って行った。

「考えておいて」

 すっとアイリスは身を引いて、倉庫を出て行った。

 いつまでも呆然としているわけにもいかず、のろのろと倉庫を出た。誰かが見ているかと思ったが、通路には誰もいない。

 何事も手につかないまま、その日がやってきた。

 処刑室と呼ばれる部屋で、ただの小綺麗な、何も家具のない部屋に見える。

 いや、家具はある。あるのは椅子だけだ。昔ながらの処刑のための電気椅子。

 処刑室の隣の部屋には、様々な立場の立会人がいる。俺は彼らからの視線を意識しつつ、しかし完璧に無視して、その時を待った。

 トンが連れてこられ、兵士が二人がかりで電気椅子に乗せ、その体を拘束し、ヘルメットをかぶせた。

 これで奴は、楽になれる。

 不意にそう思った自分がいる。視界が滲み、耐えきれずに顔を伏せた。

「執行します」

 執行人が静かな声で言った。

 何かのスイッチが入れられる音がして、次にスイッチが切られる音がした。

 それからのことはほとんど覚えていない。たぶん、声をかけてきた奴もいただろう。俺はそれに答えたのか、答えなかったのか。

 ぼんやりと立ち尽くし、処刑室にある空の椅子を、俺は気づくと見つめていて、もう他に人気はなかった。

 奴は、死んだ。

 エンファに会いに行くべきだ。連絡は取っていたが、俺が見たものを、伝えなくては。

 しかし、どこまで話せる?

 俺も機密を誰かに伝えたという理由で、殺される?

 しかもまずは精神を破壊され、次に肉体を殺される?

 ゾッとした。

 俺はどういう場所に立っているのか、判断できなかった。

 栄光と名声に支えられた、輝かしい英雄のはずだった。

 それがわずかに誤れば、犯罪者として、処刑される。

 そんなことがあるものか。今まで、帝国のために尽くしてきた。激しい訓練を積み、すべてを捧げ、命を危険にさらし、そうして戦友を、国を守ってきた。

 間違いなく英雄。間違いなく、献身した。

 それがあっさりと覆されるかもしれない。

 自分たちに都合が悪くなれば、地位も勲章も、戦果も、全てが無視される?

 これまでやってきたことには自信しかなかった。その点では俺は自信家だっただろう。ただ、これまでのことなんて無視されるとなれば、自信は根拠を失う。足元から、一気に崩壊する。

 急に自分が宇宙空間に、まさに何もない場所に放り出されたことを、意識した。

 手足が震え、ぎこちなく歩いて、部屋を出た。どうすればいい? 何が正解だ?

 誰が、正しい?

 俺か、奴らか。それとも他の誰かか。

 艦隊司令官? 遥か彼方から見たことしかない、銀河帝国皇帝?

 いや、考えても仕方がない。考えても、無駄だ。銀河帝国皇帝に非があって、それを誰が批判できる? 罪を問える? 無理だ。艦隊司令官はそれに比べれば手が届くが、ただの中佐風情ではどうすることもできない。

 俺にできることとは? 選べる道とは?

 思考は混乱し、体が重い。

 格納庫へ行こう。そうすれば、少しは落ち着くはずだ。

 格納庫へ。

 格納庫へ。

 格納庫への道は、果てしなく遠かった。




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る