3-8 敗れる時


     ◆


 格納庫にサイレンが鳴り響いて、こうなるか、と変な感慨があった。

 杞憂が現実になると、逆に落ち着く。

 更衣室でパイロットスーツに着替えているうちに、ナーオ試作型は完全武装になっていた。

「何か知っていたんですか?」

 整備兵に訊ねられても、答えははっきりしている。

「論理的結論だな」

 わかりませんよ、と整備兵がぼやく。

 コクピットに入り、シートを加減。

『やっぱり来ましたね』

 隣の機体を見ると、コクピットの中でエンファが手を振っている。

 次にトンから通信が入る。

『悪いことばかり現実になりますね』

「出迎えてやろう」

 管制から通信が入り、俺たち三機からカタパルトで射出されるという。

『敵の数は十二機です。後方に機動母艦らしい艦影があります』

 これは索敵担当の通信員から。機動母艦と機動戦闘艇のシステムがリンクされる。すでにこちらの機動母艦は攻撃を受けていて、これは危ない兆候だ。防御フィールドの出力、八割。

 発進するのと同時に、敵機が二機、まとわりついてくる。

 連携の程度はそこそこだな。

 と、大きな閃光が走り、視線を向けると、我が家である小型機動母艦アイバーンの一部が崩壊している。

 こいつはいよいよ時間がないな。

 ラビット・グループの九機が飛び出してくるが、何をやっているのか、僚機で接触し、二機が浮遊を始める。それを助けるためにもう一機が戦闘行動に入れない上に、その一機を守るために二機がかかりきりになる。

 つまりラビット・グループは九機だったはずが、実質的に戦闘に参加するのは四機だけだ。

 素人じゃないぞ、と味方に通信を送りたいが、そんな余地もない。

 背後にくっついてくる一機を急減速でやり過ごし、追い越してきたところを撃墜する。

 もう一機はしつこい。かなり使う。

 すぐ前方をトンの機体が横切る。瞬間で、奴の背後を追っていた機動戦闘艇を狙い撃った。命中、エネルギーの暴走が爆発に変わる。

 機動戦闘艇の残骸をすり抜け、まだ追いかけっこは続く。

『援護します』

 エンファの声、強張っている。

 素早く視線を周囲に向ける。

 こちらに向かってくるエンファの機体のスラスターの一つが、脱落しかかっているのが見えた。

 あれじゃ無理だ。

「一度、艦に戻れ。スラスターを交換だ」

『もう一機、落としたら』

 そう言っている奴の背後には敵機が張り付いている。

 閃光が走る。粒子ビーム。エンファの機体の防御フィールドが消える。

「エンファ!」

 思わず声を上げると同時に、エンファの機体のスラスターが二つまとめて爆発し、奴の機体がすっ飛んでいく。

 俺はがむしゃらに突撃していた。

 エンファの機体にとどめを刺そうとした機動戦闘艇を、集中砲火で防御フィールドをぶち抜き、破壊しようとしたが、回避される。いや、スラスターを二つ、破壊できた。

 俺は素早く旋回、こちらの背後の奴はまだくっついている。

 目の前の煙を引く敵機が視界から消え、見えなくなる。

 背後に集中。

 超高速からの急旋回。

 機体への負荷の表示が黄色、部分的に赤へ。

 しかし旋回を緩めるわけにはいかない。

 機動戦闘艇がしなった気がした。

 ついに俺は敵機の背後を占め、攻撃。

 粒子ビームが吸い込まれ、爆発。粉々になった機動戦闘艇のそばを走り抜け、しかし視線はエンファを探している。

 あった。

 緊急時の姿勢制御が機能したようだ。機動戦闘艇の胴体部分はおおよそ残っている。

「生きているか? エンファ? エンファ?」

 雑音の向こうで声がする。聞き取れないが、生きているだろう。

 すぐそばまで近づき、アームを展開する。向こうからもこちらが見えたのだろう、救命ポッドが分離され、俺はそれをアームで捕まえた。

 戦闘は散発的になっていた。テロリストどもの機体は、残すところ数機で、奴らの負けは決まっている。

 トンの機体がしつこく一機を追い続け、ついに撃墜して、戦闘は終わった。

 奴らが逃げ去るのを俺は見られなかった。

 格納庫にいて、エンファを救命ポッドから引っ張り出したのだ。

 血臭が立ち込めた。

 俺は言葉が出なかった。

 コクピットの中に血だまりができ、しかし、エンファは笑っている。

「破片が飛び込みましてね。スラスターでしょう」

 めったに見ない衛生兵がやってきて、看護師、軍医もやってくる。俺はその場から遠ざけられ、大勢に囲まれるエンファを離れて見ていた。

 生き残った機体が次々と帰ってきて、その時にはエンファはもう処置室に運ばれていた。

「隊長?」

 トンがやってくる。しかし俺を見て何かに気づいたようだった。

 そんなトンを、俺はただ見ていた。見返して、言葉が出ない。

「生きていますか?」

 気遣いでもないだろうが、トンは無表情にそれだけ、俺に訊ねた。

 頷いて見せる。首がガチガチに固まったような感覚。

「死んではいなかった」

「なら、幸運です」

 ジョークかもしれないが、笑えなかった。

 整備兵たちも気後れしていたようだが任務を優先し、まずはトンを呼び、次に俺を呼んだ。

 俺の機体はボロボロになっているが、整備兵たちはそのことには触れずに、

「スペアを多く用意してよかった」

 など言って、俺の肩を叩いてくる。

 力付けたいのだろう。

 そんなに俺は、打ちのめされた様子でいるのだろうか。

 思考が回らない。わからないことが多すぎる。

 整備兵との話を終え、今度は戦闘についての報告会になった。

 その場で即座にラビット・リーダーは解任され、さらに多くの兵士に懲罰が課せられた。カタパルト射出後の衝突事故など、素人の所業である。

 実質的にこの艦の機動戦闘艇部隊は、俺の指揮下になるらしい。といっても、さらに撃墜されて戦死したものが出たので、一個小隊にも満たない。

「できるな? キックス大尉」

 大佐の言葉に、俺は頷いた。

 声は出せなかった。

 会議が終わって、処置室へ行く。ドアの前に立ち、すでに処置中ではない表示が出ているのを見て、血の気が引いた。

 恐々と医務室に顔を出すと、看護師が俺を見て、すぐに笑顔になった。

「こちらです」

 導かれた先、カーテンの奥に進むと、寝台にエンファが寝かせられ、いくつもの点滴を受けている上に、たった今、軍医から何かの薬物を注射されているところだった。

「死にませんよ、隊長」

 さすがに弱々しい声で、エンファが言った。

「ああ、しぶとい奴だと、誰よりも知っている」

 久し振りに言葉を口にした気がした。俺が答えると、そうですよ、とエンファが笑みを見せる。

 奴の腹部に巨大な機械が取り付けられているのが見えた。内臓を著しく損傷した患者が装着する奴だ。万能細胞から生み出した、代わりの人工臓器をつけるまで、この機械が命綱だ。

「しぶといどころじゃない」軍医がそう言ってこちらを見る。「不死身と言っても信じるね」

 その場の全員が笑みを見せ、エンファは「腹が痛むんで笑わせないでくださいよ」と呟いた。

 それから本隊に戻るまで、俺は格納庫と医務室を往復する日々を続けた。

 亜空間航行に入ったので、敵襲はない。

 エンファは日を追うごとに回復していき、本隊に戻った時には、簡易的な人工臓器を装着し、車椅子で生活している。

「さすがにもう、飛べませんよ」

 第一艦隊所属の病院船に移動するシャトルの中で、エンファが言う。

 それは事実だった。

 俺にはどうしようもない、覆せない、事実。

「いつか」

 エンファはこちらを見る。

「老人になったら、静かに酒でも飲みましょう。トンも一緒に」

「ああ、そうだな」

 俺はエンファの肩を軽く叩いた。

「その時を楽しみにしているよ」

「あまり叩かないでください、腹が痛い」

「おっと、悪い」

 俺たちは短く笑いを交わし、先へ進んだ。

 エンファ・シーズは除隊した。

 トライアングルはついに敗れ、二人になった。

 俺の頭を支配しているのはただ一点。

 俺たちの伝説を終わらせた奴らに、報いを受けさせる。

 あの時の戦闘を、俺は暇さえあれば検証した。

 俺は任された小隊を鍛え上げ、名前を、カトラス・グループ、と改めた。

 俺の戦いは、俺だけのものではなくなろうとしていた。




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る