2-9 誰よりも高く跳べ!


     ◆


 休暇、七日目。

 午前中に順調に勝利を重ね、撃墜数を上げまくった。

 お昼ご飯を食べに食堂へ行くと、見知らぬ軍人が何人かいて食事を取っている。何をしに来ているかはわからない。

 さりげなく階級章をチェックすると、少尉、中尉といったところが多い。もしかしたら新しく任官した士官学校卒業生かもしれない。それで来年度は、ここで教官か何かだろうか。

 あるいは、軍学校の卒業者の中でも優秀者は士官になれると聞いた。

 準軍学校は卒業しても、最初は下士官からスタートだ。

 準軍学校は三年制なので、俺はあと二年はここで辛抱しないといけない。

 それは憂鬱以外の何物でもないのだった。人間関係云々以前に、張り合いのある相手がいない。もうこの一年で、俺は自分が異質だと、実は気づいている。

 場違いな存在。

 誰も俺を導いてくれない。一人きりで暗闇に分け入るだけ。

 それも本筋とは思えない、脇道にだ。

 何があるかも、足場があるのかもわからないまま、俺は一人だし、何も闇を裂いてくれない。

 アイリスだけが、光のようなものだ。

 アイリスといると、脇道なんて意味がなくて、本当の道筋が、かすかに見える、という気もする。

 食事をしていると、軍人たちはどこかにいなくなっていた。

 シミュレーションルームに戻り、端末に乗り込む。

『遅いよ、ケルシャー』

 こちらがログインした途端、アイリスの声が届く。

「悪い、ちょっとのんびり飯にしていた。もう食べた?」

『これでも早食いでね。しっかり食べた。太りそう』

 別に競馬の騎手じゃないから、俺たちには体重制限はないけど。

 女性だし、体格も気になるんだろう。

 昔からよくある奴で、こうやって情報ネットワーク越しに仲良くなっても、現実世界で会った途端、妄想と現実のギャップにやられて、がっかりしたり、疎遠になったりする、というのは現実に起こることだ。

 アイリスはまぁ、声を聞く限りでは可愛らしい。音声を加工している雰囲気じゃない。

 年齢は聞いていないけど、俺とほぼ同年だろうか。いや、機動戦闘艇の操縦の感じだと、年上かも。

 瞳の色は何色で、髪の毛はどれくらいの長さだろう?

 鼻は高いのか、低いのか、頬骨は出ているのか、いないのか、そばかすがあるか、ないか。

 考えても仕方ないことだ。

 そういうあれこれで機動戦闘艇を撃墜できるなら、別だけどさ。

『今の順位は十一位よ』

 彼女の声で我に返った。

「あとひとつか」

『今日中に達成できそうね。あ、来たわ』

 対戦相手が設定された表示が出る。もちろん聞いたこともないアカウント名である。

 選択している機体は平凡で、これといって何かを狙っているようではない。

 このシミュレーションではいくつかの戦法があると、俺たちも気づいている。一番は、短期決戦を選ぶか、持久戦を選ぶかだ。

 短期決戦は攻めまくって、機体への負担などを度外視することになる。

 持久戦は、とにかく粘って、最後には機体の頑丈さ、タフさで勝負を決める。

 俺たちはどちらでにも対応できるようにしているし、それはつまり、今までは相手に任せていた。

 今回の相手はどちらだろう?

 宇宙空間が眼前に広がる。

 相手に合わせて位置を変えようとして、それに気づいた。

 相手が二機とも、ぐるぐると旋回し、ほとんど座標を動こうとしない。

 初めての展開だ。

『おかしなプレイヤーね、ふざけているのかしら』

「様子を見るのはやめよう。一気に攻めるべきだ」

『そうしましょうか』

 カウントダウンが終わり、両者が動き出す。

 ここでも意表を突かれた。相手が連携を取らず、一対一を狙うような飛び方を始める。

「一対一は危険じゃないか?」

『やってみれば分かるわ!』

 もうアイリスは推進器を全開にして飛び込んで行っている。俺は俺で、自分に向かってくる敵に当たっていく。

 上手い。最初にすれ違っただけで、あとはまるでこちらの動きを知っているかのように、背後に位置取られて、引き剥がせない。

 粒子ビームが降り注ぎ、防御フィールドがじわじわと削られる。

 もう一方の戦闘、アイリスはどうしている?

 視界の隅で彼女も追い立てられているのが見えた。

 連携しないと勝てないぞ、強敵だ!

『パターン八、十、二!』

 打ち合わせされていた連携の指示。俺たちは全部で十二の連携技を事前に決めていて、こうして数字の羅列で、すぐに意思疎通できるようにしている。

 でも使うのは二回目だ。

 パターン八はお互いに自分に張り付いている敵機を狙い合う動き。

 自然と俺とアイリスの機体が急接近することになる。

『わっ!』

 アイリスの悲鳴が響き、俺は悲鳴を飲み込んでいる。

 まるで知っていたかのように、アイリスに張り付いていた機体が俺に、俺に張り付いていた機体がアイリスに攻撃し始めた。そのままスイッチ、敵が入れ替わる。

 俺もアイリスも、機体を翻して、接近を諦める。十と二の動きに繋げられない。

『パターン十三しかないわね』

「本気で言っている?」

 会話しながらも俺たちは機体を動かし続ける。

 画面の端で機体への負荷を示す表示が、ほとんど黄色になっていた。限界に近い機動を繰り返しても、相手はついてきている。

 もうあまり時間もない。

 パターン十三は実際には決められた動きではなく、捨て身を意味していた。片方が犠牲になり、敵の二機を落とす、というプランだ。

 パターンを決めるときに冗談で口にしたけど、やったことは、もちろん、ない。

『行くよ』

 止める間もなく、アイリスの機体がこちらに向かってくる。さっきと同じになる。

 俺は機体のエネルギーを粒子ビーム砲に過剰に流し込む。実機だったら数発撃っただけで焼けついて使用不能になる。

 そのことも画面に警告で出るが、無視。

 俺の背後からの粒子ビームがアイリス機の防御フィールドに突き立つ。アイリス、構わず接近。俺の機体にも正面から粒子ビームが飛んでくる。回避。

 逃れるように距離を取り、俺が消えたことで一瞬だけ、アイリスの機体が前後で挟まれるのがよく見えた。防御フィールドが過負荷で瞬時に消える。

 俺はトリガーを引いていた。

 二つの閃光。

 アイリスは撃墜されたけど、彼女に張り付いていた敵機も、俺が撃墜した。

 やりやがったな!

 無意識の怒りが沸き起こり、それが集中を高めた。

 俺の機体は防御フィールドはほぼ完全、相手はアイリスの攻撃でわずかに弱まっている。

 ただし俺の方は、一撃で防御フィールドを貫通する強力な粒子ビームを撃った反動で、砲身に異常が出ている。

 あと一発、撃てるか。

 二機の機動戦闘艇が絡まり合うように飛び続ける。

 どれくらいの時間が過ぎたのか、俺はわずかに操縦桿の傾きを緩めた。

 相手がぐっと機首をこちらに向ける。

 ペダルを思い切り、踏み折らんばかりに蹴りつけた。

 さっきまで黄色だった画面の端の表示が、一部、ごっそりと赤に変わる。

 同時に俺の機体の防御フィールドが過負荷で消滅。

 機体は破損し、防御手段も消えた。

 それと引き換えに、こちらの粒子ビーム砲は、相手を捉えている。

 トリガーは、押した感覚もなく押した。

 閃光。

 勝利を示す表示を、俺は無意識に眺めた。

 しばらくぼんやりしていると、急に耳元で大声が上がり、俺の方が座席から腰を浮かせてしまった。アイリスが大声で何やら喚いているけど、あまりに声が大きすぎて、割れている。

 画面の中にランキングの表が表示され、俺たちのペアの名前が、二つ、上に移動した。

 つまり、九位だ。

 どうやらアイリスの願望は実際に形になったらしい。

 と、どこかで低い音がすると思ったら、外で誰かが筐体をノックしているらしい。

「アイリス、ちょっと、アイリス」

『何よ! 何! もう、ケルシャー! あなたって最高よ! もう、信じられない!』

「誰かが外で呼んでいるから、ちょっと外すけど」

 写真を撮らなくちゃ、とか、言っているアイリスをもう無視することにして、俺は一度、ログアウトして、外へ出た。

 明かりが眩しくて目をしょぼしょぼさせる俺に、声がかけられる。

「ケルシャー・キックスか?」

 そこにいるのは、軍服の二人組だった。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る