1-13 やはり、ひとりぼっちのレース


     ◆


  砂漠での機動戦闘艇の操縦訓練は二ヶ月の間、週末にやり続けて、もうおおよそを習得できた。

 砂嵐に見舞われることもない。どうやらあの時はイレギュラーだったらしい。

 土曜日の訓練が終わり、夜の街に出たのは気まぐれだった。

 このオアシスに知り合いはいないし、自由に羽を伸ばせることにふと気づいたのだ。ここにいれば、俺もどこにでもいる、何のラベルも貼られていない少年になれる。

 学校では、勉強をせずに機動戦闘艇の訓練に明け暮れる、変な奴とみられていた。勉強していないはずが、やけに成績がいい、変な奴。

 別にそれに不満はない。事実だからだ。

 それは周りからは不思議がられても、俺には最短距離でもある。

 オアシスの中にゲームセンターがあった。何気なく入って、驚いた。天井は高くて、プロペラみたいな奴が回っている。空調なのだろうか? いやに心地いい室温だ。何より煙なんて少しもない。

 様々なゲームの筐体に向かっているのは、身なりのいい人ばかりだ。間違ってもホームレスの一歩手前のようなおっさんが、タバコを吹かして酒瓶を片手にスロットをやっていたりしない。

 麻雀でさえ、遊んでいるのは見るからに堅気だ。

 変なギャップに飲み込まれつつ、サスを探してみた。

 ここ何百年も変化しないジャンルの格闘ゲーム、リズムゲーム、ダンスゲームなどの筐体では、流行りのファッションの少年少女がプレイしていて、ショックを受けた。

 ここは何かから脱落したり、離脱した人が集まる場所じゃなくて、普通の人が集まる、普通の遊びの場なんだ。

 サスは奥にちゃんとあった。三人ほどが並んでいる、と思ったら、プレイ中の少年の仲間のようだった。二台あって、片方は空いている。

 もうサスも人気がないのか。

 筐体の表示を見ると、俺がプレイしていた時より、バージョンが二つ、数字が大きくなっている。

 恐る恐る空いている筐体に近づき、スティックを操作して、モードを確認すると、三つのモードは前のままで、何故か安堵した。

 さらにカーソルを操作してレコードを見る。

 全く知らない名前がランキンの上位五位に並んでいる。Kもなければ、Jもない。

 ジェイはどこにいるんだろう?

 彼だか彼女だかわからないあのプレイヤーは、もうゲームをしていない。プロゲーマーになっただろうか。それなら少し検索すれば、わかりそうなものだ。

 どうしてその情報が入ってこないのかは、はっきりしてる。

 俺は例の店での仲間たちと、あの場では親しく接して、いちいち盛り上がったけど、実際にはアドレスも何も交換せず、あの場限りの仲間だったからだ。

 俺は結局は孤独だった。

 でも自分で選んだ孤独でもあった。サスにおける絶対的なプレイヤーになったがために、俺は周囲と距離を取った。技術を盗まれるのは怖くなかった。情報を盗まれるのも怖くない。

 ただ、心を傷つけられるのが、怖かった。

 裏切りが怖かった。

 ナイトもそうだ。彼が俺に自身の恐怖を教えてくれた。ナイトも最後には、俺をゲーム会社に売り込んだのだ。俺のためだったことは今ならわかる。しかし、余計なことだ。

 俺のことを俺以外が決めるなんて、あっていいわけがない。そう思って、俺はナイトのことを遠ざけ、忘れたのだ。

「お兄ちゃん、遊ぶつもり?」

 声をかけられて、そちらを見ると隣の筐体の席にいる少年が声をかけてくる。

「一緒にデュオモードでやろうよ。これでも俺、強いよ」

 強いよ、か。

 俺は思わず笑って、立ち上がった。

「迷惑をかけちゃ悪いから、遠慮します」

「いいよいいよ、別に恨みも憎みもしないよ」

「いえ、遠慮します」

 俺はさっさとサスから離れた。

 もう俺は、あのゲームで遊べないのだ。負けるとは思えない。俺は二年半以上に渡って、ひたすら機動戦闘艇を操り続けた。

 素人が、アマチュアが、俺に勝てるものか。

 もし勝てるプレイヤーがいるとしたら、それはジェイくらいだ。それも俺と同じ時間、ひたすら訓練をしたら、ということになる。

 ゲームセンターを出て、一人で道を歩き、うずうずして、俺は最初はゆっくり、最後には全力で走った。夜の闇をひたすら、頼りない明かりも気にせずに、走った。

 格納庫に飛び込むと、顔見知りになっている整備士が、隅っこでタバコを吸っている。

 その匂い、宙に漂う弱々しい紫煙が、あの店の空気を俺の中に呼び起こした。

「生徒さん、寝たほうがいいぜ」

 整備士が声をかけてくる。俺は汗をかいて、呼吸を乱しながら、彼に歩み寄った。

「もらえる?」

「タバコを? 未成年だろ。さっさと寝な」

「いいでしょ?」

 じっと見据えると何かを感じたのか、彼はさっとこちらに箱を差し出す。一本もらってくわえると、今度はライターが差し出された。

 火が、タバコの先を焼く。

 煙を吸い込み、吐き出した。

 むせもしないのが、自分でも不思議だった。

「慣れているね、様になっているよ。実は不良だったのか?」

 どうだろうね、と言いつつ、俺はタバコを人差し指と中指で挟んで、口に当て、離した。

 格納庫の中ではもうすでに俺が乗る機体は組み上がっている。使い古された複座機。

「あんたの操縦は荒すぎる」

 急に整備士がそう言ったので、ゆっくりと振り向いた。

「どうしてわかるの?」

「機体の負担でわかる。もっと綺麗に飛べるんじゃないか? 今にスラスターがもげちまうし、フレームがねじ切れちまうぜ」

 さすがにそれが冗談だとわかり、二人でくつくつと笑った。ただ、フレームへの負担は真実で、スチールさんにも指摘されていた。

「確かに」煙を吐く。「俺はもっと上手く飛べるよ。ただ、限界を試すのも必要じゃない?」

「言うねぇ、生徒のくせに。ただ、その通りだな。しかし機体の限界を確かめて、もし限界を超えたら、墜落だぞ」

「いいさ、落ちるくらい」

 ゲームの中では数え切れないほど落ちているよ、と言おうと思った後に、下が砂漠だから衝撃もそれほどじゃないよ、と言おうと思い直し、でも結局、それ以上は何も言わないまま、俺はタバコを口に当て、もう一度、煙を吸いながら機動戦闘艇を見た。

 しばらく黙って二人で立ち尽くしていた。

「先生もそうだが」

 整備士がゆっくりと煙を吐く。

「たまに、この人の機体を整備したい、この人の機体を整備できたら最高だな、と思う時がある。できるできないをそっちのけにして、まず手を出したくなる。お前さんの機体も、その一つだよ。しかしハードだな」

「限界を攻めるから?」

「整備が追いつかなくなりそうだよ。まぁ、それくらいの方が、やる気が出る整備士もいる。俺みたいにね」

 二人でまた笑い合う。

 彼が足元にタバコを捨てて踏みにじったので、俺もそれに倣った。

「さっさと寝ろよ」

「タバコ、ありがとう」

「控えた方がいいぜ。まぁ、俺が言うのもあれだが」

 共犯者の笑みを交わして、俺たちは別れた。

 部屋で休んで、翌朝には走り込みをする。朝食をスチールさんと済ませて、格納庫へ。

 例の整備士がスチールさんとやり取りをして、俺は身振りで呼ばれて、そこへ駆け寄る。

 打ち合わせの後、二人が乗り込み、格納庫の扉が、自動で開いていく。

 俺は、俺が進む道を、決めなくてはいけない。

 誰も俺の代わりに、俺の道を歩けないのだからだ。




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る