第1部第2章 現実宇宙研鑽編 TOUGH BOY

1-7 フリースタイル


     ◆


 スチールさんが俺と店長を連れて行ったのは、小型の機動母艦で、格納庫がないので機動戦闘艇が二機、船体にくっついている。

 この機動母艦と二機の機動戦闘艇はスチールさんの持ち物で、同時にたった今、俺たちが載っているシャトルも彼のものだ。

 つまり、とんでもない大富豪だと受け取らざるをえない。

 シャトルが空いているスペースにドッキングして、チューブが接続される。

「ようこそ、我が家へ」

 そんなことを言うスチールさんを先頭に、俺たちは機動母艦に乗り込んだ。

「部屋は二つあるから、それぞれ使うといい。荷物を置いておいで、ケルシャーくん。早くゲームをやろう」

 ゲーム?

 とりあえずは案内された部屋にトランクを置いて、すぐに彼の後を追うと、リビングであるはずの広い部屋に、その筐体があった。

 サスだ!

 最新型じゃなくて悪いね、などと言いつつ、二台のうちの片方にもうスチールさんは腰掛けて、ゴーグルを装着している。

 俺は恐る恐る、もう一方に腰を下ろした。シートの位置やパネルの表示を調整し、操縦桿の設定、スイッチの設定、全てを俺が遊んでいた時と同じにする。

 サスの筐体に乗るのは、数ヶ月ぶりだった。少し不安もあるが、興奮がそれを覆い尽くしている。

「一対一のバトルモードしかないよ。さあ、機体を選んでくれ」

 どうやらスチールさんと対戦するらしいが、そう簡単に負けるもんか、と俺を即座に熱くなった。武者震いしそうなほどに。

 バトルでの愛機は、いつの間にか、ルール航空のモーニング三型と決めている。小回りと推進力のバランスがちょうど良い。

 スチールさんが何を選んだかと思えば、ボルト三型だった。あんなに重い機体で?

 不信感より先に、警戒感が来た。

 それは握手のせいでもある。あれだけのタコができる手の持ち主なのだ。

 機体の特性による不利を覆す技術があるんだろう。

 ステージに移動し、試合開始までの数秒間、例によって俺は相手より有利な位置につこうとするが、巧妙にスチールさんも位置取りをして、結局は互角になった。

 カウントがゼロになるのと同時に、俺たちの機体が相手に向かって飛ぶ。

 お互いに衝突するようなコースだ。目の前に相手がいるのに、でも撃たない。

 ここはまだまだ、動く場面じゃない。

 すれ違った瞬間、お互いに機体を上に向けた。

 ねじり合うように、二機が螺旋を描く。

 慣性を表示するメーターが高い数字で固定されるけど、この筐体には慣性を表現する機能はない。

 二機が絡まり合うように飛び続ける。

 ボルト三型がここまで繊細な飛行をするところは、初めて見た。

 お互いに相手の後方を占めようとするのに、お互いが譲らない。

 一度、離れる。ぐっとスチールさんの機体が機首を振る。粒子ビーム。回避しきれなかった一発が防御フィールドを直撃。出力、八割に低下。ボルト三型の攻撃力は侮れない。

 再び二機が螺旋を描き始める。

 一発も撃たないまま終わりたくないけど、隙が全くない。

 触れんばかりにくっつき、離れ、また近づく。

 どれくらいの時間が過ぎたか、目元の汗をゴーグルに指を突っ込んで拭い、画面の様子を確認する。

 機体のコンディションはかなり悪い。

 モーニング三型は小回りに定評があるけど、ここまでの激しさを前提としていない。

 ボルト三型の状態はわからないが、似たり寄ったりだろう。

 時間を確認、二十分が経過している。

 二機が離れる。

 もう終わりにしよう。これ以上の戦闘は、機体も、俺も、限界だった。

 奥の手の、まるでステップを踏むような動きでペダルを連続して踏み込んだ。

 画面の中の映像がぐっと横を向くイメージ。

 すぐそばにボルト三型がある。

 こちらの機首がじりじりとそちらに向いていく。

 ボルト三型は逃れようとするが、完全には旋回が不可能なスピードが出ているし、ブレーキをかけたら俺にやられる。

 全てが一瞬の判断だった。

 俺がトリガーを引くのと同時に、ボルト三型がロール。

 ロールの途中でスラスターが光を放ち、まるで落ち葉が翻るように機体が動いた。

 鮮やかだ。

 戦っていることを、一瞬、忘れた。

 モーニング三型からの粒子ビームは、虚空を突き抜けただけ。

 俺の目の前の画面が赤く点滅する。

 撃墜された。

「こんなに長く遊んだのは久しぶりだな」

 隣の筐体のシートをスチールさんが降りる。汗をびっしょりかいていて、シャツの色が変わっていた。俺も似たようなものだ。

「さすがに帝国で一番うまいだけはある」

「どうも」

 答える言葉に持ち合わせがなかった。

 眺めていた店長が背後にやってきて、俺の肩に手を置いて、嬉しそうにスチールさんに話しかけた。

「どうです、面白いでしょう。まさに神童です」

「最高だよ。ちょっとお茶にしよう。ケルシャーくん、シャワーを浴びておいで」リビングの隅にあるタンスから、バスタオルと着替えが出てくる。どこかの制服のような服だ。

 ドアに名札が付いているから、と言われたけど、シャワールームという札のあるドアを開けると、脱衣所だった。初めての場所なのでドキドキしつつ、服を脱いで奥の扉の向こうにあったシャワーを使い、さっさと体を拭うと、例の制服で外へ出た。

 リビングでは着替えたスチールさんがお茶を用意してくれていて、すでに店長と大人同士で盛り上がっている。スチールさんがこちらを穏やかに見やる。

「中学生になる年頃としては背が高い」

 よく言われます、と答えて、俺は空いている席に座った。

「君の技量はよくわかったし、何が足りないのかもわかったよ」

 そんなことを言い出すスチールさんを前に、お茶のカップを手に取ると、よく冷えた紅茶だった。でもあまり嬉しくないのはなぜだろう?

 話は続く。

「君の技が本物でも、それはゲームの中だけだ。ゲームという世界の中にいるのも、まぁ、選択の一つだが、私には別の選択を提示できる」

「実機ですね?」

 その一言には、誰も動揺しなかった。思い切って口にした俺がちょっと間抜けに思えた。

「やってみる?」

 まるで、ちょっと料理を手伝ってみる? とでもいうように誘われるけど、俺は全くの素人だ。

 大人たちはクスクスと笑っている。

「悩んでいるようだけど、じゃあ、乗ってみよう」

 お茶を飲み干すと、スチールさんが立ち上がった。俺は慌てて紅茶を喉に流し込み、後を追った。

 中学生用のパイロットスーツが用意されていたけど、サイズが小さいものしかなかったので、大人用の一番小さいサイズが引っ張り出された。

 学校の授業だったか、体験学習で、パイロットスーツは一度だけ、何年も前だけど着たことがあった。やけに重たい印象だったけど、今はそうでもない。

 俺の体にも力がついたらしい。

『最初は二人乗りだよ。二番機が二人乗りに改造してある』

 ヘルメットの中にスチールさんの声が響いて、それでこれから機動戦闘艇に乗るんだ、とやっと実感が湧いた。

 エアロックを抜けると、短いチューブの先に機動戦闘艇のコクピットがあり、サスの筐体によく似たシートが見えた。

 前の席にスチールさんが腰掛け、その後ろの席に俺は落ち着いた。

 頭上が閉鎖され、すぐに映像が表示される。

 周囲はほとんどが宇宙で、そり立つように機動母艦もある。

『シートベルトを着けたか?』

 宇宙に見とれていたので、慌ててシートベルトをつける。締め付けも調整する。

「できました」

『よし、切り離すぞ』

 ガクンと衝撃があり、機動母艦が離れていく。

『では、機動戦闘艇の現実を味わってもらおうか』

 それからはまさしく怒涛だった。

 フルスロットルの直進、極端な旋回と、三半規管を破壊するようなロール。

 ついさっき、俺がサスの中で実行した、機体の構造の限界を試すような機動さえ、スチールさんは再現してくれた。

『生きているかい? 少年』

「え、ええ、なんとか」

 実際のところ、今すぐにでも嘔吐しそうだったけど、耐える。

『戻してもいいよ。ヘルメットが綺麗に吸い取ってくれる』

 ……絶対に吐くもんか!

 それからさらに十分ほど、俺はスチールさんの飛行に耐えて、機動母艦に戻ったあたりからは記憶が曖昧になっている。

 気づくと部屋のベッドに横になっていて、時計を見ると深夜だった。三時間も眠ったのか?

 部屋に備え付けのウォーターサーバーで水を飲むと、生き返った心地がした。

 水をもう一杯飲んで、やっと例の飛行のことを思い出し始めた。

 現実がサスの通りなら、スチールさんが見せてくれた飛行のやり方を俺は知っている。

 全部をきっちり再現できるだろう。

 でも現実とゲームは違う。

 強烈な負荷に耐えきる精神力と体力、それが俺には何よりも足りないはずだ。

 ベッドに腰掛けて、繰り返し繰り返し、スチールさんの飛行を記憶の中で検証し続けていた。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る