1-5 不愉快な大人


     ◆


 秋を実感するのは、落ち葉が歩道に積もっている時くらいで、俺の生活に変化はなかった

 いや、変化はあった。中高生の姿が店から減る。それぞれに進路を決めなくちゃいけないのだ。遊んでいる場合ではない。

 俺は義務教育として公立の中学校に普通に進学するわけで、試験なんてない。

 気楽なものだった。

 正直、いつかナイトが口にした、将来、って奴もまったく考えていなかった。

 だからそれは、驚きがまず第一に俺を飲み込む事態で、大波にさらわれるように、まともな思考を根こそぎにする事態だった。

 その日も学校終わりに店に行き、灰皿を洗って、筐体の前に行った。

「やあ」

 見知らぬ男がいる、それも身なりのいい男だ、と思っていたら、その男が俺に話しかけてきた。スポーティーな服装だけど、ジャケットがやけに堅気っぽさを演出している。

 その顔がいやに愛想のいい笑顔で、それはどこか大人たちが遊ぶ店の客引きを思わせる。

 変な奴だ。

「君がケーなんだよね?」

 思わずその場にいる他の客を睨みつけていた。

 俺のことを他所で口にしない、それがルールだったはずだ。もちろん、誰かが決めたわけでも、証文を書いたわけでもない。

 でもそれがマナーだったはずだ。

 俺が睨みつけても、一人を除いてオロオロしている。

 例外の一人は、ナイトだった。

 彼が俺を裏切った。そう理解できた。

「そう聞いているよ、ケルシャーくん?」

 本名まで話したのか。

 俺は本気で男を睨み付けた。殺意を込めて。

「どこかの雑誌にでも載せるつもりですか?」思わず挑戦的な態度になっていた。「写真はなしです。記事もあげないでください」

「おっと、手厳しいね」

 男はまだニコニコしている。俺が子供だと思っているんだ!

「どいてください、ゲームがしたいんです」

「それは失礼。どうぞ。見させてもらっていいかな?」

「俺が店長なら、店から放り出しますよ」

 本気で言っているのに、本気で受け取ってもらえない。俺はまだガキなのだ。愉快がった男はまた笑い声をあげ、では、などと言って、俺のすぐ後ろに立った。画面や操縦の仕方を覗くつもりらしい。

 マナー違反だ。

 ナイトはいったい、どうしてこんなゲスを招き入れたんだ?

 モードはタイムアタック。今のところのランキングはKとJが交互に並んでいる。俺が三つで、奴が二つ。

 いつもの最高難度のコースで、機体もいつものストリート八型。

 タイムレコードの更新に必要なのは、ギリギリのコース選択と、最後でのギリギリまでの追い込みで、どちらももう限界だと思っているけど、それでもJが一度更新し、それをさらに俺が更新していた。

 たぶん、十位くらいまで表示されていても、そこにはKとJの名前しかないだろう。

 集中を高める。しかし例の男のことが頭に浮かんで、ノイズのように集中を乱す。

 くそ!

 それでもレースは始まってしまう。癖になっているスタートダッシュ、超高速で限界まで無駄を削ぎ落としたコース選択の連続が、俺を飲み込んだ。

 数える間もなくリングが後方に流れ、最後の一つをくぐる寸前に、もうスラスターを片方、切り離す。片方だけでギリギリの機動を行い、スピードを落とさずに最後の輪をクリア。

 残っていたスラスターも切り離し、推進器を暴走させる。

 ゴールをくぐり抜ける。タイムは赤い表示。それでも二位のタイムで、これで上位五位はK、K、J、K、Jという並びになった。

「素晴らしい!」

 誰かが俺の頭からゴーグルを引っこ抜いたので、びっくりした。

 例の男がゴーグルを持ち上げて、こちらを満面の笑みで見ている。

「君の技術には恐れ入った! こんな飛行方法を私たちは想定していなかった! 最高の技術と言ってもいい!」

 なんだって? 私たち?

「こいつをやってみたまえ」

 ぽいっとゴーグルが俺の手元に放り投げられ、男がジャケットのポケットから小さなメモリーカードを取り出すのが見えた。そのカードが筐体にあるカードリーダーに差し込まれる。

 そのリーダーが使われるのは初めて見た。

 メーカーが整備用に使う、と聞いていたのだ。

 画面に見たこともない表示が現れる。エスケープが自動選択される。

「さあ、レッツロール!」

 意味不明なことを言われたが、俺はゴーグルをつけた。機体を選択するまであまり時間がない。大出力と大火力が売りの、ジャムカ技術のボルト三型を選択。念のため、ポイントを消費して増槽をつけられるだけ付けた。

 パワーがあるので、それほど影響はないはずだ。

 ゲーム画面になり、遠くに俺が向かうべき機動母艦が見える。

 背後には敵の機動戦闘艇。レーダーを作動させ、敵の総数を確認。

 二十五を超えている?

 ゲームスタートまでのわずかな時間に手動で、敵機にナンバリングする。

 敵の総数は三十だ。それも見たこともない機体の群れだった。

 混乱から立ち直る前に、ゲームがスタート。

 すでに三方から半包囲態勢で、戦闘は避けられない。

 が、予想外がいきなり発生した。

 敵機の動きが速すぎる。包囲があっという間に完全になる。

 敵機が少ない方へ逃れつつ、一対一を強制し、まずは一機を撃墜。しかし、見たこともない機体だった。

 それから激戦になった。正体不明の敵機はとにかく小回りが効くとわかった。油断すると背後を取られる。際どいところで凌ぐしかない。

 こんなことならこちらも小回りで対抗する機体を選ぶべきだった。

 それにしても敵機の動きは、今まで相手にしてきたコンピュータよりもだいぶ良い動きをするな。これも油断できない点だ。

 気づくと七機を撃墜していたけど、こちらは三つのスラスターのうちの一つは粒子ビームの直撃で全損して切り離し、もう一つも不調だ。当然、防御フィールドはダウンしていて、回復まで二十数秒がかかるという表示が視界の端にある。

 ポイントを消費して搭載した増槽も切り離さざるをえなかった。

 苛立ちながら、八機目を撃墜した時、ついに俺の機体は推進器に粒子ビームを食らって、撃墜された。

 周りで眺めていた客たちが大声で落胆を表現する。

 俺はシートの上で脱力して、いつにない集中の反動の疲労に打ちのめされていた。

 負けたけど、あのシチュエーション、あの敵の動きで八機も撃墜した、と思えば、それほど悲観する結果ではない。

 それにしてもあの機体はなんだったんだろう?

 身を起こして、記録映像を再生させる。

 再生しようとした時、後ろから伸びてきた手が例のデータカードを引き抜き、画面が暗転、コンテニュー画面になってしまった。

 ばっと背後を振り向く俺の前で、例の男が笑っている。

「ますます気に入ったよ、ケルシャーくん。うちに来ないか?」

「うちって?」

「オウカドウだよ」

 オウカドウ……。

「この方はスカウトマンだ」

 男の横に進み出たナイトがそう言って、ちらっと男の横顔を見る。

「ケー、お前をスカウトしに来たんだ」

「よろしく」

 芝居がかった様子で、男が名刺をこちらに差し出してくる。スカウトマンが嬉しそうに続ける。

「君が相手にした機動戦闘艇は、近いうちに帝国軍が採用する最新鋭機のデータを反映させたものだよ。次のバージョンのサスに正式に登場する。あれはテスト用のプログラムだ」

 何から何まで、分からないこと尽くしだな。

 男が変にウインクした。はっきり言って、気色悪い。

「あの機体が八機も落とされたのは、テスターたちでも及ばない記録だよ。君の腕前はそれだけすごいと思っていればいい」

 俺はどう返事をするべきか、迷って、手元の名刺を見た。

 でもそれで何かがわかるわけではない。

「うちの公式プレイヤーとして、帝国中のプレイヤーと対戦し、ファイトマネーを受け取る。やりたくないか?」

 俺はまだ名刺を見ていた。

 男はベラベラと何かを喋り続けていたけど、全く耳に入らなかった。

 俺は一体、どうすれば良い?



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る