終章

変わりゆく者達へ(1/2)

 どんな一日も必ず終わる。騒然そうぜんとした昼が、悲嘆ひたんに沈む夜へととって代わり、また朝がやってくる。


 教皇領、大森林保護区。そこに、人間とは異なる容姿ようしをした狼人族ウルフェンという種族の集落がある。


 亡骸なきがらは昨日の内にとむらわれたものの、いまだ生々しい血のあとの残る広場。そこに大森林保護区にくらす全ての狼人族ウルフェンが集まっていた。みな一様に表情は暗い。人間領のただ中という、いわば陸の孤島ことうで彼らが不安になることなくたくましく生活できていたのは、テヴォという偉大いだいな族長に支えられていたからに他ならない。


 誰よりも強く、誰よりも思慮深しりょぶかく。どんな苦難が立ちふさがろうとも彼の後についていけば大丈夫だと後塵こうじんはいする者達に思わせる大きな背中。それが失われた今、彼らの心には大きな空白が生まれてしまった。


 木の一本も生えていない茫漠ぼうばくたる荒野こうやくかのような、先行きの見えない不安。これから、どこへ向かえばよいのだろうか。


「ごめん……うちが来たから、こんなことに……」


 いまだ大地に染み込んでとれない赤黒い残滓ざんし一瞥いちべつし、黒髪の勇者はうつむいた。かたわらには二人と一匹の護衛もいる。


 今回のことに関して、ユウは少なからず負い目を感じていた。


 自分がこの集落をおとずれなければ、あのような悲劇は起きなかったのではないか。少なくとも、聖堂騎士に集落を発見されることはなかっただろう。彼らがおとずれなければ、ユウ達人間がいなければ長指族マギアスとも温和な話し合いができたのではないか。


 ――テヴォがあんな死に方をすることはなかったのではないか。


 そのしょぼくれた頭に、黒い毛におおわれた大きな手の平が優しく置かれた。


「いや。じょうちゃんが来てくれたから、族長は誇り高い狼人族ウルフェンとしてけたんだ。じょうちゃんがあやまることはねぇよ」


 代表して口を開いたのは男衆の一人。ここをおとずれた時、一番最初にユウ達を出迎えた狼人族ウルフェンだった。


「どのみち、長指族マギアスが来れば俺達は――族長は戦ってたさ。あの人が人間を殺せるわけがねぇんだ。人間の娘がいる、あの人には」


 ユウがいてもいなくとも、交渉こうしょう決裂けつれつしていたと彼は言う。そしてそれは恐らく正しい。


 人間につまを殺され、それでも人間をうらまず、それどころか赤子を拾い育てるような慈愛じあいあふれたあの族長が罪もない人間を殺して回るなどできようはずがない。もちろん、その族長の背中を追ってきたこの集落の全ての狼人族ウルフェンもそうだ。


「なんにせよ、だ。もうここには、いらねぇなぁ」


 テヴォと共にあったここでの暮らしを懐古かいこするかのように、狼人族ウルフェン達は長く暮らした集落の家々を見回した。彼らの中にはここで生まれた者も少なからずいるだろう。この森で生まれ、この森しか知らない若い世代。この場所を故郷こきょうとする者達。外の世界へあこがれを抱く者もいればそうでない者もいるだろう。


 ここを離れたくない者も、いるだろう。


 狼人族ウルフェン達の今後については、皮肉にもユウ達の望む通りになった。この集落にいる狼人族ウルフェンは全て、“勇者特区”へとうつり住むことになる。


 狼人族ウルフェンがやったわけではないが、昨日多くの聖堂騎士達が死んだ。帰らぬ者をいぶかしみ、救助きゅうじょのために追加の人員がこの森にやってくることは想像にかたくない。そうなればもうここでは暮らせない。


 見つかった時点でもうどうしようもなかったのだ。それこそ彼らを懐柔かいじゅうして黙秘もくひさせる以外には。だがそんなことできようはずもない。


「輸送用の荷馬車を用意する必要があるな。それから全員同時はきびしいから、何往復なんおうふくかに分ける必要もある。現地につくまで人目につかないようにする必要がある以上、窮屈きゅうくつな旅になるだろうが……」


「かまいやしないさ。行った先に、楽しく生きていける場所があるんならな」


 レイの言葉に鷹揚おうよううなづいた狼人族ウルフェンの男は、いで手を勇者の頭から肩へと置きえた。


「どうだい勇者のじょうちゃん。“勇者特区”はいいところかい?」


 その問いに、勇者は顔を上げてしっかり相手の顔を見て言った。


「これから、みんなで、ええところにするんや」


「……そうかい。そいつはいい。俺達しだいってわけだ」


 無闇にいいところだと言われるよりも、その方がいい。自分達で土地を切りひらき、木をり、家をつくり、住みよい場所を作る。この集落はそうやって生まれた。


 また作ればいい。この集落よりももっと住みやすい、人間におびえ隠れる必要のない新たな故郷こきょうを。


 狼人族ウルフェンと人間が、手を取り合って、あの親子のように笑いあって生きていける場所を。


「――あのは?」


 あの紅髪あかがみが見当たらず、セラが周囲を見回しながらつぶやいた。


 昨日は誰一人、ディナとまともな会話をしていなかった。当然だろう。自身の手で、父親をおくった娘にかける言葉など誰が持ち合わせていようか。


 のどける寸前すんぜんまでさけび、身体中からだじゅうの水分が出て行ってしまうのではないかと思うほどに泣いた彼女は、その後、言葉を忘れてしまったかのように黙した。うながされるまま、父親の遺体いたい埋葬まいそうしている最中も一言も発しなかった。あのディナが、だ。


 狼人族ウルフェン火葬かそうの文化はない。遺体いたいは集落のすみめられ、墓石ぼせきも作られることはない。何も、しない。


 生き物は死ねば土へとかえり、微生物に分解され、やがて草木の養分となる。そしてその草木の実りを動物がかてとする。そうして命はまわっていく。自然の大いなる循環じゅんかん。テヴォはその循環じゅんかんへとかえったのだ。


 ディナは父の眠る場所から動こうとしなかった。セラが無理矢理着替えさせなければ赤黒く変色した修道服しゅうどうふくを着替えることもしなかっただろう。


「――ここにいるよ」


 すっかりれた声が、狼人族ウルフェン達の背後から聞こえた。


 左右に割れた狼人族ウルフェン達の合間をやつれたディナが歩み出る。れぼったい目。寝ていないのだろう、くまもできている。昨日までの彼女とはまるで別人だ。


「まずは教皇に会いに行って今回の件を報告……。そんでアムディールの野郎を押さえつけて、移住が完了するまでここに誰も近づかねぇようにしねぇと……」


 ユウ達の元へと歩み寄ったディナは一度深く息を吸い、一息に吐き出す。


「――泣いてる場合じゃあねぇな。親父に笑われちまう」


 次の瞬間には、その瞳に強い意思が宿っていた。


 そう、やるべきことはたくさんある。


 今となっては、ディナ達が何者かに監視かんしされていたのは明白だ。だが、森の中まで追跡ついせきされていたかというとそうではないだろう。もしそうなら鼻が狼人族ウルフェンが気づかないわけがない。つまり、狼人族ウルフェンの存在を新たに知った人間は昨日全員死に絶えたことになる。まだあの狡猾こうかつ枢機卿すうききょうにこの集落の存在は知られていないはず。


 だが、いつまでも部下が帰らないとなれば追加の人員を差し向けようとするはずだ。それを食い止める必要がある。保護区の警備を増員する、アムディールの動向を監視かんしする等々、あらゆる手段を用いて移住が完了するまでの時間をかせぐ。そのために教皇と共に奔走ほんそうする必要があるだろう。


 落ち込んでいるひまなどない。この集落に暮す狼人族ウルフェンの全てがディナの家族だ。家族を守るために、今度は自分が力をくすのだ。


「……強いな、お前は」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る