天に吠える狼少女(4/5)

 ドクン、と。


 見えない波がユウを中心に広がっていった。それはその時、その瞬間に世界が変わったことを示す証左しょうさぜろが一に、無がユウになった証明。本来あり得ざる可能性が生まれ落ちた産声うぶごえ


 世界が波打つ。その鼓動こどうが運命の変動を世界の隅々すみずみまで伝えていく。その波を、知恵ちえある者は“界脈かいみゃく”と呼んだ。


 レイが長剣ロングソードを大地から引き抜いた。もうその必要がないと感じたからだ。


 折りかさなるようにおおかぶさっていた狼人族ウルフェン達もレイに続いて力をゆるめて下がった。もう押さえつける必要はない。もう彼が暴れる様子はなかった。


「親父……」


 おずおずとディナが歩み寄った。いまだ泡立ち続けるその巨体を地面に横たえている彼へ向けて。


「親父……親父……ッ!!」


 すぐ触れられるほどディナが近づいた瞬間、ビクンとその巨体が動いた。レイや他の狼人族ウルフェンが身構える中、その肉膨にくぶくれした太い腕を支えに彼は上半身を起こした。


「う、おお大声出すなィ……ギ、き、聴こえてラァ……最初か、かかから、ずっと、な……」


 肉に埋まったあごから、理性ある言葉がこぼれた。


 テヴォの意識が戻ったのだ。


「「族長オオッ!!」」


 周囲の狼人族ウルフェン達が歓喜の声を上げた。ユウも、その護衛の二人も、そしてもちろんディナも安堵あんどに胸をで下ろした。


 ユウの力によって、肉塊にくかいと成り果てたテヴォが人間と共に生きていける可能性を得たのだ。


 涙ぐんでいることをさとられないように、ディナは一度目を閉じて空をあおぐと、いたずらっぽい笑顔を作った。


「なんだよ。聞こえてんなら、ちゃんと返事しろよ。クソ親父……!」


「ぐ、ガ、ハハハ……だ、だぁれが、クソ親父だ、ば、馬鹿娘……そんなだから、へ、返事する気が、失せたんだ」


 いつも通りのやりとり。心の底から楽しそうな、親子の会話。愛情のこもった悪態あくたい


「感動の再開……再開?のところ悪いけど、長々と話してるひまはないわ。いつ再生の限界が来て身体からだが崩壊し始めるか分からない。私の知りうる魔法の知識を全て使って、元に戻す方法を探るわ。ディナも手伝って。練魔行れんまぎょうが肉体を活性化させるならその逆もできるはず。まずはこの過剰かじょう再生を止めないと。失敗してもうらまないでね」


 近寄っても安全であることを確認したセラがさっそくその身体からだを調べにかかる。意識が戻っても、治癒魔法の暴走が止まったわけではない。暴れなくなって多少は延命えんめいできたとしても、いずれは再生の限界が来て身体からだが崩れてしまう。それまでに解決策を見つけられるかどうか。


 正直、見込みはぜろに近い。


 それでも、限りなくぜろに近くとも可能性は存在する。ならば手をくす意義はある。あきらめるのは手をくしてからでも遅くない。それはこの場でユウが証明したところだ。


 ひざまずいてテヴォの身体からだ触診しょくしんするセラ。


 だが――


「よしなぃ……ま、魔法師の姉ちゃん……」


 頭上から降ってきた拒否きょひの言葉にセラは怪訝けげんに首をかしげた。


「お、オ、俺は、もう、ダメだ……いつ、また、意識が飛んで、暴れちまうかかか、分からねぇ……」


「親父!何言ってんだよ!てめぇ、頑丈がんじょうなだけが取りだろうが!どんな大怪我しても、一晩経ひとばんたてばケロッとしやがってさ!消毒とかいって酒までむし、そんなやつが、そんな弱気になってどうすんだよっ!」


 必死にうったえる娘に向けて、父親は腕を伸ばそうとした。


 だが、止めた。意図いとせずにうずく腕を、意思の力でおさえ込むことで精一杯だった。


「か、身体中からだじゅうが、い、痛ぇんだよ……全身の生皮を何度もがされてるみてぇだ……。い、今にも、痛みで、頭がどうにかなっちまいそうなんだ……」


 全身が異常な再生力によって膨張ぼうちょうし、破裂し、また再生する苦痛。その途絶とだえることのない拷問ごうもんの中にテヴォはいる。本来ならとうの昔に精神こころが先に耐えられず死んでいるはずなのだ。勇者の力の介在かいざいがあったとはいえ、今意識を保っていられるのは一重ひとえにテヴォの強靭きょうじんな精神力の賜物たまものだ。彼でなければ勇者の力は何の意味もなくなっていただろう。


「分かるんだ……次、意識がとんだら、も、もう戻れねぇ……ただ、痛みに暴れるだけの……肉の塊になっちまう……そ、そうなる前に……お、おレを……」


「嘘だ……やめろ!それ以上言うなッ!!」


 次につむがれる言葉をさっしたディナがその言葉をさえぎる。


 それを機に重苦しい沈黙が降りた。


 誰も、かける言葉が見つからなかった。ユウでさえ、どうすればいいか分からず、何を言えばいいか分からず、一度口を開けたが何も言わずに閉じてしまった。


 これから元に戻す方法を探す、そんな悠長ゆうちょうな時間などなかったのだ。今この時会話をわせているのが奇跡。


 ボコリと肉が泡立つ。その様を見て耐えろなど、誰が言えようか。


 だから、これが最期さいごだと。誰もが分かってしまったから、何も、言えなかった。 


「ディナよぉ……」


 その沈黙の中、父親は語る。


「て、てめぇを森の中で見つけた時、さ、最初は……そのまま放っておこうと、お、思ったのさ……でもよぉ、あんまりお前が、わんわん泣くから……でけぇ声で生きたい生きたいって泣くもんだからヨォ……魔が差して、ひろっちまった……」


 テヴォには妻も実の子もいない。魔族領から人間領へと逃走している最中、つまは人間に矢をられて死んだ。ゆえに、テヴォにとって人間はつまかたきなのだ。だが、彼は人間をうらむことはなかった。自分の縄張なわばりに侵入した異物を排斥はいせきしようとするのは生物として自然な反応だと思ったからだ。


 何より、憎んだところでつまが生き返るわけでもない。


 つまを失って間もない頃、失意に沈む中見つけた人間の赤子。今にも事切れそうな母親の胸に抱かれて、力の限り泣き叫ぶ小さな生命いのち


 失われる生命いのちがある。だが、彼の意思一つで救える生命いのちもある。


 手を差し伸べたのは、自然に反することだったのだろうか。


「顔の形もちげぇ、毛も生えてねぇ……だってのによぉ……日に日に、狼人族ウルフェンよりも狼人族ウルフェンらしくなりやややがって……」


 言葉を発するのもつらいのか、時折ときおり苦しに意味のない音が口かられる。


「い、今では、本当に、てめぇの娘ダと、思ってる……。娘のために、親が身体からだ張るのは、当然だ。いは、ねぇ……」


「――なんで、なんで今そんなこと言うんだよぉ!?それじゃまるで、まるで……!」


 その先をディナは言えなかった。言いたくなかった。


 だが、せきを切ったように流れ出した涙が、全てを物語っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る