第三章

掲げられたもの(1/6)

「よっしゃー!完、全、復、活っ!」


 朝。諸々もろもろ支度したくを済ませて宿屋の玄関前に降り立った勇者は両手をげて叫んだ。


 朝は弱い方なのか、普段にも増してダルそうなセラはまぶしいほどに元気なユウの様子に眉をひそめた。


「……それだけ元気なら後遺症こういしょうの心配はなさそうね」


 魔力欠乏症けつぼうしょうは魔力さえ回復すればすぐに回復するやまいだが、発症はっしょうしている最中は身体からだ防衛機構ぼうえいきこうが弱まるためにのち風邪かぜなどの病気を発症することが少なくない。が、今回はその心配はなさそうである。持前もちまえの若さとセラの魔力供給きょうきゅうによって迅速じんそくに欠乏症からだっし、十分な睡眠で体力を回復したことがこうそうしたようだ。


「今日はどないすんの?」


 片側かたわらひかえる騎士にユウがたずねる。


「出発のための準備だ。といっても、保存食を買うぐらいか」


 食料以外の消耗品しょうもうひんは王都から持ってきたものがまだまだ余裕がある。だが食料は保存期間の問題もあってあまり多くは持ってきていないのだ。荷物としての容積ようせきも馬鹿にならないので旅先でその都度つどそろえていった方が都合つごうがいい。


 ただ、農村であるデマリには大きな商店といったものは存在しないので、基本的には村人に交渉こうしょうしたりたまたまおとずれていた商人と取引するなどしてそろえる必要がある。十分な量を揃えるにはそれなりに時間がかかると思った方がよいだろう。


「分かった。ほな行こか」


 そう言ってユウは足元のかたまりかかえ上げる。


 塊、もとい薄桃色のスライムはされるがままという状態で大人しいものだ。たとえ抱えなくてもユウが歩けばその後ろを付いてくる。


「――連れてくつもりか」


 レイがあきれた様子で尋ねるが、ユウは何を当たり前のことを言うのかといった態度たいどだ。


「部屋でお留守番るすばんさみしいやんか。なぁ、さくらもち」


「……さくらもち?」


 聞き慣れない単語にレイがき返すと、こくんとユウがうなづく。


「これからずっと一緒におるんやから名前いるやろ?」


 レイとしてはなしくずし的に連れていくことになってしまったので、そんなこと考えもしなかった。


「それは……まぁ、そうかもしれんが……もっと呼びやすい名前はなかったのか」


「いやだって……桜餅やん?」


「……さくらもちが何かは分からないけど、なんだかおいしそうな響きね」


「ほら、セッちゃんもええ名前やって」


 セラがどう言ったかはともかく。ユウがその名前で満足しているならレイとしてもそれ以上口をはさ余地よちはない。


「まったく……魔物を連れてるやつに物は売れないとか言われないといいけどな。とりあえず行こう」


「なんか甘いもん買っとこ。甘いもん」


「焼き菓子とかゆずってもらえないかしら」


「日持ちするものにしてくれよ」


「日持ちしないなら今食べればいいじゃない」


「セッちゃん頭ええなぁ」


 ころころと表情を変えるユウと終始しゅうし不愛想ぶあいそうなセラ。対照的たいしょうてきであるようだが、こう見ると姉妹のように見えなくもないなとレイは思った。


 ともかく、三人が食料品の調達ちょうたつのためにデマリ村の中を散策さんさくし始めてしばし。途中昼食を挟みつつ太陽が頂点ちょうてんを過ぎ、西日にしびが近くなってきた頃。村内がにわかさわがしくなったのに気づいた。


「なんだ?」


 レイが怪訝けげんに思うのとほぼ同じタイミングで、その姿を見とがめた村人が声をかけてきた。


「おお、あんたぁ、確か騎士様だろ!ちょっと話聞いてやってくれねぇか!」


 農夫のうふの男にそう言われて、騎士はとなりの魔法師と目を見合わせた。


 それは疑問ぎもんから来る動作というよりは、確認のための目配めくばせだった。騎士が必要とされることなど、たいてい決まっているのだ。


「……昨日の今日だからな。さすがに何か運命のようなものを感じないでもない」


「多分あるんじゃない?そういうの。だって勇者召喚は世界の運命を変える魔法、界律魔法かいりつまほうだもの」


 頭上を飛び交う意味深なやりとりに、ただ一人事態じたい把握はあくしていないユウは首をかしげた。






 人だかりが出来ていたのは村の北部。街道へといたる村の北出入り口だった。


 交易こうえきで立ち寄る商人達の荷馬車にばしゃを停めておくために広場となっているそこにデマリ村の住人達が深刻しんこく面持おももちで集まっていたのだ。


「おうい!騎士様を連れてきたぞ!」


 レイ達を連れてきた男がそう声を上げると、人並みが左右に割れた。その中をレイ達が行く。


 村人達は皆不安を顔面に張り付かせていたが、レイが現れたことで少しばかりそこに安堵あんどが混ざったように見受けられる。騎士という存在は身を守るすべのない民達にとって心のり所なのだ。とりわけこのデマリ村のような村には王都のような城壁もない。もし自警団で対応できないような何かが襲ってきた場合、頼れるのは王国の騎士や兵士だけなのである。


「おお、来ていただけましたか!」


 昨日も見た白が混ざった頭髪とうはつ。デマリ村の村長ルッツが人垣ひとがきの中心にいた。


 その姿を見つけたユウはふと思い出して話しかけた。 


「村長さん!ちゃんと言えてへんかったけど、さくらもち村に入れてくれてありがとうなぁ」


「さくらもち……?あ、ああ、スライムのことですか。いや、まぁ、湖から他のスライムはいなくなりましたし、それぐらいなら……」


 ユウとその胸のさくらもちを交互こうごに見やって、困惑こんわくとも苦笑ともつかない微妙な表情を浮かべた村長だが、すぐにそれどころではないと表情を引きめた。


「何かあったようだな」


 レイが尋ねるとルッツは神妙しんみょうな顔で頷いた。その態度たいどから、起きている事態が昨日までのスライムのではないことがうかがえる。


くわしくは彼から直接聞いていただい方がよいでしょう」


 そういってルッツは身体の向きを変えて視線を下げた。


 そこにいたのは土埃つちぼこりにまみれた旅装束たびしょうぞくに身をつつんだ男だった。年齢は三十の前半ほどか、人好きのしそうな丸顔を今は蒼白そうはくにして、村の出入り口にかけられているアーチに背をあずけて座り込んでいる。


 着ている衣服は地面を転げまわったように砂まみれ、その上り切れている部分もある。軽く転んだ、ではこうはなるまい。


 男を観察かんさつしていたレイが目を細める。男の左側頭部ひだりそくとうぶに血がにじんでいる。あまり大きな出血ではないが、れてもいるようだ。


「何があった。話してみろ」


 レイが座り込んで男に視線の高さを合わせると、男は地面から視線を上げた。


 口を開いて言葉を発しようとするが、唾液だえきかわききってしまっていて上手うまく声が出ない。レイは男が落ち着いて話せるようになるまでジッと待った。やがて落ち着いてきて声が出せるようになると、男は恐怖と、いきどおりを込めて言った。


「――小鬼族ゴブリンに、おそわれました」


 事前に聞いていたからこそのこの騒ぎだろうに、あらめてその名を聞いた村人達がざわついた。


 その名は下級とはいえ人間の敵、まぎれもなく魔族をしめす名称であったからだ。


「ゴブリン?なんや聞いたことあるな」


 ユウが説明を求めてセラを見やった。


「奴らのカーストでは最下位に位置する小柄こがらな魔族よ。あまりかしこい種族じゃないけど、言語を理解する程度ていどの知能はあるし悪知恵わるぢえも働く」


「魔族……でも魔族領ってまだまだ遠くなんとちゃうの?こんなところまで来んの?」


「たまに、カーストが低い魔族が人間領に逃げてくることがあるのよ。なまじ知能があるばかりに他の魔族にしいたげられるを嫌がってね。もちろん領境りょうざかいは厳重げんじゅうな警備がかれているけど、少数のそういった亡命者ぼうめいしゃまで完全に発見するのは難しい状況よ」


 ふむふむと頷いていたユウははっとしたように目を見開く。


「魔族領が嫌で逃げてきたなら、人間うちらと仲よぉできるんちゃうか?」


 ユウならばそう言うかもしれない。分かってはいたが、そのあまりにも世界を知らない発言にセラは、その発言が他の村人に聞かれてはいないか周囲をうかがう必要があった。


 だが、村人はレイと男のやりとりに注視ちゅうししていてこちらに意識が向いている様子はなかった。聞かれないように、ユウの耳元に顔を近づけてセラが答える。


「……魔族ってのはね、人間のことを対等な存在とは思っていないのよ。私達がそうであるように。そんなやつらが人間領に来てどうやって生きていくか、答えは一つよ」


 ユウとセラが話している間にも、レイは男からくわしい状況を聞き出していた。


「――私は、おも村間そんかんでの物資配送ぶっしはいそう生業なりわいにしています。今回は、リユからデマリまでの配送の途中でした。あとわずかで村に着く、というところで奴らに襲われました……」


 リユ、というのはここデマリからしばし北上したところにある村の名前だ。


護衛ごえいは?」


 レイが問うと男は再び顔をせる。


「一人連れていました。ですが、馬車が横転おうてんしたさいに道に投げ出されて……体勢たいせいを立て直す前に奴らに袋叩ふくろだたきにされているのが見えました。私にも襲いかってきて、私は、私はもう、怖くて……襲われながらも必死ひっしでここまで、ここまで走って……」


 レイはふるえる男の肩に手を置いてやる。戦う力を持たない者は逃げるしかない。護衛を見殺しにしたからといってめられることはあるまい。護衛もこういったことが起こりうると分かっていてその職業にいているはずだ。


「馬車が横転したと言ったな?街道に何か罠でも仕掛しかけられていたのか?」


「そ、それが……」


 男は、おびえを振り払うように首を振った。生き残った者には、被害がさらに拡大しないように伝える義務ぎむがある。そう自分に言い聞かせるように記憶を手繰たぐる。


「何か、大きな生き物が木々の間から突然飛び出してきて馬を押し倒したんです……」


「なんだと?」


 思わず聞き返したレイが詳しい説明を求めて男をうながす。だが、男は頭の傷が痛むように頭を抱えてうめく。


「よく、分かりませんでした……何かが目の前に飛び出してきたと思った瞬間に馬車ごと私は吹き飛ばされて……痛む身体を無理やり起こすと護衛が小鬼族に襲われているのが見えて、その後は……」


 それ以上の言葉が続かない。さっするに自分に襲い掛かってくる小鬼族から逃げようと周囲が見えなくなってしまったのだろう。


「小鬼族以外にも何かいるのか……」


 小鬼族の身長は大人でもせいぜいユウより少し低い程度、馬を押し倒せるような体格ではない。


 何か別の、小鬼族よりも大きな魔族ないし魔物がいると考えるのが当然の流れだろう。


「騎士様……」


 隣で話に耳を傾けていた村長が口を開いた。


「我々デマリの自警団は、これより総力そうりょくをあげて小鬼族の討伐とうばつを行います。ですが、ここは魔族領から遠く離れた地、知ってはいても魔族など見たこともないような者がほとんどです。当然、自警団に魔族退治たいじのノウハウなどありません……」


 その後に続く言葉は簡単に察せられる。それはレイとしても願ってもない機会だった。


 一瞬だけ振り返って、レイは黒髪の勇者を見た。きょとんとした黒瞳と視線が交錯こうさくする。彼女にこの世界を知ってもらうのが旅の目的、その絶好ぜっこうの機会がこうも早く、そして立て続けにやってくるとは。


(運命を変える魔法、それが勇者召喚、それが界律魔法か……)


 レイは魔法師の言った言葉を頭の中で反芻はんすうした。魔物にいでユウに魔族を知ってもらう絶好の機会がやってきた。もとより多少の危険は承知しょうちの上、そのためにレイとセラがいる。


「分かった。小鬼族は俺達がなんとかしよう」


 周囲の村人達から安堵あんどにも似た歓声が上がった。騎士が協力してくれるというのであれば、これ以上の助力じょりょくはない。


 騎士とは、民達の平穏へいおんまもる使命をびた、崇高すうこうな精神を持ち、対魔族を想定したきびしい訓練を乗り越えた精鋭せいえいなのである。


「では今すぐ自警団を召集しょうしゅうします!討伐隊とうばつたい編成へんせいを……」


 いさむルッツをレイはせいす。


「いや、まずは俺達だけで様子を見に行く。多くの人員をいて行動するにはもう時間が遅すぎる。自警団は村の北側の守りをかためろ」


「しかし、それでは騎士様達が危険なのでは……?」


「身をあんじてくれて悪いがな、小鬼族程度が数匹集まった程度じゃ準備運動にもならない」


 それは決しておごりや油断ゆだんではない。えて言うのならばほこり。時に魔族の最高位である魔神族デモリスとも交戦することのある一の騎士団ナイツオブザワンにとって小鬼族が数匹集まったところで物の数ではない。


 他に気がかりなこともある。ただでさえ一人護衛対象がいることが明白な状況で、これ以上護る必要があるものを増やしたくないということもある。自警団の面子めんつの問題もあるのでそれをレイが口にすることはなかったが。


「これは……余計よけいな気づかいをしてしまいました。では、ここで守備に専念せんねんしております」


 村長の言葉に一つ頷いて、レイは腰を上げた。


「よし、宿に戻って装備を整えたらすぐに現場の様子を見に行くぞ。いいな?」


「――うちも行く!」


 置いていかれると思ったのだろう、前のめりでそううったえるユウの頭に騎士は手を置いた。


「もちろんだ。お前に魔族を見てもらうのは旅の目的の一つだからな」


 ユウは珍しくけわしい表情を浮かべていた。さすがに人の命が関わっている事態じたい緊張きんちょうしているのだろうとレイは思った。


「なら急ぎましょう。日がれたら様子を見ることもできないわ」


 セラの言葉に従って、一同は装備をととのえるべく宿へと走った。


 さくらもちを抱えたまま走るユウは終始険しい顔のままだった。


 彼女が何を考えていたのか、ほどなくしてレイとセラは思い知ることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る