旅立ちと二人の同行者(5/5)

「ごはんっごはんっ」


 夕刻。斜陽しゃようが草葉を燃やし、夜の呼気がそれを吹き消していく。一同は草原の真ん中、街道から少しだけれた場所にぽつねんと置かれた倒木のかげ野営地やえいちと定めた。


 まだ日のあるうちに近くの林から三人で手分けして木の枝を集めておき、それに火打ち石で火を点ける。


 その全てがユウにとっては新鮮で、野盗に襲撃されたことなど記憶から抜け落ちているのではないかと思うほどにはしゃいでいた。


「たいしたものは作れないんだが……」


 料理を担当するのはレイ。作ったものは言葉通り極めてシンプルな代物しろものだった。


 飯盒はんごうに川でんできた水を入れ、そこに周辺でんできた野草と一口大に切った干し肉を加え煮込にこんだスープ。味付けは干し肉から出る塩気のみ。


 そこに保存食の堅焼かたやきパンを添えれば夕食の完成だ。調理らしい調理もしていないしスープの見た目もあまり美味しそうなものではないが、野営時の食事などこんなものである。


 スープが完成する頃には日はすっかり落ちて、空には星がまたたいていた。


「いただきまぁす!」


 焚火たきびあかりを頼りに、ユウが木の器に取り分けたスープをさじすくって一口。


「おお!干し肉だけでもけっこう塩気出るんやな!」


 お気に召したようで、続いてパンにかじり付く。が、すぐにその表情がくもる。


「噛みきれへん……」


 茶色で平たい形のパンは保存には適しているがその堅さはユウの小さなあごで噛み切るにはいささか頑丈がんじょうすぎた。


 となりでずずずとスープをすすっていたセラが見かねて声をかける。


「そのまま食べるんじゃなくて、唾液だえきでふやかすかスープにつけて食べるの」


 実際に自分もパンをスープに浸して食べてみせた。美味おいしいともまずいとも言わず、その後も作業的にパンとスープを口に運ぶ。


 見様見真似みようみまねでユウもパンをスープにつけて食べる。


「おいしい!」


「そうかしら……」


 ユウは目をかがやかせているが、一般的にそれはおいしいと言えるような味ではない。ただ栄養をとるためだけのもそもそした小麦のかたまりだ。


 だがこの世界で旅をするには欠かせない保存食である。今後頻繁ひんぱんにお世話になることだろう。


「そう思えるのは今だけだぞ。じきに城で食べた料理が恋しくなってくる」


 ユウ、セラと焚火をはさんで座るレイももそもそと堅焼きパンを口に運ぶ。やはりあまり美味しそうに食べているようには見えない。保存がくのと堅さ故に顎を動かすので少量で腹が満たされるのが利点だ。


 食事が終わると早々に寝る準備に入る。夜の闇の中では人は活動を休止せざるを得ない。火という文明を手に入れても本能に根差ねざした生活習慣ライフサイクルは変わらないのだ。寝床と定めた場所の小石をどけて空間を確保する。


「ユウは寝ててくれ。見張りは二人で交互にする」


 火の番をしながら立膝たちひざの姿勢で座っているレイにユウが気づかわしげな視線を向ける。


「ええんかな、うちだけ寝てて」


「気にするな。それに――いや、なんでもない」


 実際の所、ユウに見張りがつとまるとは思えない。


 城壁から出てしまえば人間領とはいえ多くの危険がある。今朝けさの野盗しかり、おおかみなどの野生動物然り。闇にまぎれて近づく彼らをユウが見つけられるかどうか。喉元のどもとくらいつかれてからでは遅いのだ。


 そのことを知ってか知らずか、ユウはそれ以上食い下がることはなく外套がいとう身体からだに巻いてゴロンと草原に仰向あおむけになった。


「うわ、すっごいなぁ……こんな星空見たことないわ」


 ユウの黒い瞳に本物の星空が映り込む。見渡す限りに広がる銀砂ぎんさいたような天蓋てんがい。星の光を遮るものは何もなく、焚火以外の灯りもない。


 レイとセラにとっては見慣れた夜空も、ユウにとっては思わず溜息ためいきを吐いてしまうほどの美しさだった。


 草原に吹く風がさわさわと草木を揺らし、ユウの頬をでた。パチパチという木の枝のぜる音に交じって近くの林からふくろうの声もこえてくる。


「でもさすがに屋根のないとこで寝たことないしなぁ。寝れるかなぁ」


 そんな不安げな声が聴こえてからさほど時間もたないうちにすぅすぅという小さな寝息が聴こえてきたのでレイは思わず苦笑した。


「お前も寝ていいんだぞ」


 レイは向かい合う同行者に声をかけた。


 膝を抱えてボゥと火を見ていたセラは火から視線を動かさずに話始めた。


「ねぇ……この子、本当に勇者だと思う?」


 唐突とうとつな質問の真意しんいはかりかねて、レイは火が映り込む彼女の瞳をしばし見つめた。だが、いつものように気だるげなその表情からは何も読み取れず、手に持った小枝をパキリと折って火の中に投げ入れる。


「それを見極みきわめるための旅だと俺は聞いていたが?」


「……そうね、じゃあ質問を変えるわ。貴方あなたは、ユウが勇者であってほしいと思う?」


 新しい小枝を手に取ろうとしていてレイの動きが止まる。


 質問していながら返答を待たずにセラが言葉を続けた。


「今日一緒にいて思ったけど、私はユウに勇者の力なんてないほうがいいと思ってる。この子、ちょっとおかしいわ」


 レイは横目で寝ているユウを流し見た。おだやかであどけない寝顔。髪や瞳の色はこの世界では珍しいが、それ以外はごくごく普通の女の子に見える。


 セラは視線を焚火から上げて正面からレイを見据みすえて言った。


「野盗に襲われた時、この子まったくおびえてなかったわ。数人の武器を持った男に囲まれて、震えるどころか軽口かるぐちを叩く余裕よゆうすらあったのよ」


「それは俺達が手練てだれだと聞いていたからじゃないか?」


一の騎士団ナイツオブザワンがどういうものかも知らないのに、貴方の力量なんて分かるわけないじゃない」


 実際、レイがいくら強いと聞かされていたところでそれがあの人数さをくつがえせるほどのものだと想像しうるだろうか。


 では、下手をすれば命すらうばわれかねない状態でなぜユウは平常心をたもてたのか。


「この子、自分に対して酷く無頓着むとんちゃくなのよ。たぶん命すらも。だから怖くない。だから自分を必要としてくれる人がいるところが自分のいたい場所なんて言えるのよ」


 自分を必要としてくれる人がいるところが自分のいたい所。ユウの言葉は一面だけ見れば献身的けんしんてきで立派なこころざしに思えるかも知れない。実際にレイはそう思った。


 だがセラからしてみればそれは他人任せの極みだ。自分で考えることを放棄ほうきしていると言ってもいい。自分の人生などどうでもいいのだと。


 よくよく思い起こせば、まだ十四歳の少女が、何のもない異世界にたった一人やってきてこうまで落ち着いて、粛々しゅくしゅくと状況を受け入れられるものだろうか。少なくとも自分が十四歳の時ならばこうはいかないとセラは思う。泣き出してふさぎ込むか、元の場所に返せとわめき散らしているだろう。そう思うからなのか、セラはこの異世界からやってきた少女に何か違和感のようなものを感じていた。


 何か根本的なものがこの少女と自分では違う。それが何なのかは、まだはっきりとはしないが。


「……考え過ぎじゃないのか」


 レイがまた小枝を手にとって火の中に投げ入れたの追ってセラの視線も焚火に戻った。


「そうかしら。もし、この子に勇者の力があったとして、そのせいで魔族との戦争にり出されなんてしたら……たぶん、私達のために躊躇ためらいなく死のうとするわよ、この子。私は、こんな女の子の犠牲ぎせいの上で成り立つ平和なんてごめんよ」


 そのさまはレイにも容易よういに想像がついた。自分が犠牲になることで他の誰かが助かると分かれば、たぶんユウは躊躇わない。躊躇うどころか進んで犠牲になろうとするだろう。


 それが自分の存在理由だったのだと笑いながら……。


「なんて言えばいいか……危ういのよ、この子。自分の意思ははっきりしてるのに、それが自分を中心にした考えじゃない、みたいな……」


 一通り言いたいことは言ってから、しゃべりすぎたかとセラは少し後悔こうかいした。たった一日で人の本質など見抜けるものではない。少々憶測おくそくでユウのことを計りすぎたかもしれない。


「――まぁ、やっぱり、貴方の言う通り考え過ぎかもしれないわね。さっきの話は忘れて」


 自分がここまで激情的げきじょうてきに物を言うとは思わなかった。言い終わった後で後悔する程度には感情的だった。


 それもこれも、今朝門の前で交わした握手と向けられた笑顔のせいだ。魔族との戦闘経験のあるセラだからこそ、あんな笑顔を浮かべる女の子を奴らとの争いに巻き込みたくない。


 少しの間、焚火の音だけが草原に響く。


「……優しいな、お前は」


 本日二度目のその言葉に、今度は赤くなるのではなく明らかに機嫌きげんそこねた表情がレイに向く。


「だとしても、俺はユウが勇者であってほしいと思っている」


 セラは無言。


「立場上、何度も魔族と戦ってきたしやつらにほろぼされた村や町を見てきた。奴らをち果たすのは俺達の悲願ひがんだ」


 一の騎士団はラドカルミア王国の誇る精鋭部隊せいえいぶたい。討ち倒した魔族は数知れず。しかし全てを守れたわけではない。その花と剣の紋章もんしょうびることを許される人数は決して多くないのだ。護れる範囲には限界がある。


「勇者召喚はラドカルミアの民全ての期待を背負せおっていた。それでび出されたのがこんな女の子だとしても、勇者としての力があれば関係ない。我らのために戦ってもらいたい」


「たいした騎士様ね」


 セラのあからさまな皮肉ひにく。それにレイは、決意を持って答えた。


「だが死なせはしない。勇者のためならば一の騎士団は身をていして盾となるだろう。それが喚び出した俺達の最低限の責任だ」


 倒木に立てかけた盾の紋章が焚火の光に赤くゆらめいている。


 レイの言葉は間違いなく一の騎士団の総意そうい。それが彼らの騎士道だ。そうでなければ一の騎士団を名乗る資格はない。


 だからあらためて騎士は言う。


「ユウは絶対に死なせない」


「……そ」


 セラはただその一語をつぶやくと、レイに背を向けて身体を横たえた。


「交代の時間になったら起こして」


「分かった」


「あと……」


 セラが外套にくるまった身体をもぞりと動かす。


「お前じゃなくてセラね。男にお前って呼ばれるの、見下みくだされてるみたいで嫌いなの。私もこれからあんたのことは名前で呼ぶわ、レイ」


「……分かった。セラ」


 星は夜天をおおい尽つくし、月が煌々こうこうと輝いている。


 ずいぶん長い間セラと会話していたような気がするが、まだ夜は始まったばかり。燃料の小枝は足りるだろうか、とレイは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る