婚姻

 ミズカは口元を押さえて震えている。エルザは鬼のような形相で立ち上がる。普段は整った顔立ちが大きく歪んでいる。

「皇帝陛下! そんなこと、お認めになるのですか!」エルザはテーブルを叩く。

「エルザ!」ヘラが咎める。

「お母様! だって、私がっ・・・」

「座りなさいエルザ! 皇帝陛下の御前でしょう!」

 エルザは目を細め、半開きの口を震わせながらゆっくりと椅子に腰かけた。

「ふうむ。これはどうしたものかな。」ガリア皇帝は困ったように呟いた。

「あの・・・」ニコルは申し訳無さそうに全員の顔を見回す。「姉は気が動転しておりますので・・・本日のところは、誠に失礼ではございますが、仕切り直しを・・・」

「私の気は、動転なんてしていない。」

 急に口を開いたミズカを一瞥し、ニコルは首を振ってため息をついた。

「ミズカ王女はどうかな?」ガリア皇帝は髭を触っている。

「我が息子の申し出をお受けになるかね?」

 ミズカは立ったままはっきりと言った。「お受けします。」


 その場に静寂が訪れた。

 ニコルはしばらく前から頭痛が止まらない。ずっと眉間のしわを押さえている。

 コンラッドは嬉しさのあまり感嘆の息を漏らした。

 ヘラは真顔だ。何を考えているのか誰にも分らない。

 エルザはうつむいて怒りのあまり震えている。

 ガリア皇帝は笑った。静寂を打ち砕くように、高らかに笑った。

「話が早い! まどろっこしい会談は無しだ! ガリア帝国とリューデン王国は長年の因縁などものともせず、確かな結びつきにより絆を固くした!」

 ガリア皇帝の声だけが、城中に響き渡っていた。


「ごめんなさいニコル。世継ぎのことはなんとかするから・・・私、たくさん子どもを産んで・・・」帰りの馬車で、ミズカはニコルに何度も謝っている。

「そんなことは・・・」ニコルは考えることが多すぎて祝福の言葉すらかけられない。

 会って二度目で結婚など、早まった行動ではないのか。リューデン国内の貴族と結婚するしきたりも破られることとなり、伝統が途切れることとなってしまった。ミズカの言う後継ぎのことも気になる。ニコルは女しか愛せない。色々と考えてしまうが、一番はミズカが心配だった。騒動の堪えないガリア帝国で暮らすこと。ミズカが幸せな生涯を送れるとは少しも思えない。予想していた穏やかな未来が奪い取られてしまう。

 ニコルがゲルグ人のアリアを恋人として連れて来た時、リューデン王は驚いた。しかし寛大なリューデン王はニコルを咎めなかった。生涯をかけてゲルグ人との歩み寄りに全力を尽くすよう命じた。ミズカも快く了承し、世継ぎは自分がなんとかすると笑った。

「ニコル、本当にごめんなさい。私、自分のことばかり優先しているわよね。」

 ミズカはしょんぼりとしてうつむく。ニコルは意を決した。

「姉上、遅くなって申し訳ない。」

「え?」ミズカは驚いて振り向く。

「おめでとうございます。大丈夫ですよ。世継ぎのことを姉上にお願いしていたのも、私の我儘ですし。元々ガリア帝国とは前向きにやってく予定だったのですから、これで良いのですよ。」

「ニコル・・・」ミズカは涙ぐんだ。「我儘じゃないわ。あなたはゲルグ人と私たちの絆の象徴なのだから・・・」そう言って首を振る。

 正式な場で結婚の申し出を受けた以上、後戻りは出来ない。ならば進むしかないのだと、ニコルは思った。

「さあもう笑ってください。帰って父上に報告しましょう。姉上が笑っていないと、要らぬ心配を掛けてしまいますよ。」


 ミズカはガリア帝国の元に嫁いで行った。

 結婚式はガリア城内で盛大に執り行われた。招かれた沢山の貴族たち。贅を尽くした料理に色とりどりの花が添えられ、他国からも祝いの手紙が届く。

 ミズカはガリア帝国に伝わるモスグリーンのドレスを纏い、コンラッドの隣で微笑んでいる。亡くなった皇后さまに似ていらっしゃる、と何処かから声が聞こえた。

 ニコルもこの日ばかりは華やかな青のドレス姿で参列した。細いシルエットが締まった体を引き立てている。

 参列者の誰もエルザに話しかけなかった。気を使って話しかけられなかったのだ。エルザは参列こそしているものの、不機嫌な表情を全く隠さない。その上花嫁と同じモスグリーン色のドレスを着ていたため、多くの参列客を驚かせた。

 リューデン王が参列することは叶わなかったが、コンラッドが翌日病床まで挨拶に訪れた。リューデン王は安心しているように見えた。

 結婚式が終わるとミズカはリューデン城へ戻らず、そのままガリア城で暮らすこととなった。コンラッドとミズカは、これまでの人生の中で一番幸せな夜を過ごすこととなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る