9月3日

 僕はイジメに遭って学校をサボった。慶子、それから祖父母と福岡に遊びに行くことになった。 

 慶子は白黒のボーダーTシャツとワイドパンツ、ベレー帽、赤いバック……フレンチマリンスタイルだ。チークはハート型のピンク色だ。祖母は何をとち狂ったのか、薄いピンク色のフェミニンスカート姿だった。

「気持ち悪い」

 祖父は苦笑いをしている。

 僕はブルージーンズにブラックの無地のTシャツだ。

「ヒロシも少しはオシャレしたらどうだ?」

 祖父が着替えなどをリュックサックにしまいながら言った。

「したいんだけど母さんったらお小遣いくれないんだ」

「買ってやろうか?」

「いいよ、悪いから」

 

 クラウン・マジェスタはタイムスリップだけでなく空を飛ぶことができる。あっという間に博多に到着した。

 博多駅前の川端うどんに入った。昆布やかつお、うるめなどを使ったダシはコクがあった。えび天や肉をトッピングしてチュルチュル。慶子はサイドメニューのかしわを食べていた。

 昼食を終えて4人は天神地下街にやって来た。1番街〜12番街まである。

「コイツの上には渡辺通りがあるんだ」

 祖父が教えてくれた。

「詳しいね?」

「よく来てるからな」

 8番街にある石積みの広場に来るとサソリが現れた。

「キャッ!」

 慶子がビクビクしている。

「コイツはヤエヤマサソリじゃないか、毒はないから平気だ」

 祖父は昆虫に詳しい。ファーブルも顔負けだ。八重山諸島に棲んでおり、単為生殖といってメスしか存在しない。交尾することなく1匹だけで増える。

 僕はまだ交尾をしたことがなかった。

 おもむろに慶子を見た。

 西11番街にあるサンマルクカフェにやって来た。店に入ろうとするとデザートヘアリースコーピオンが襲いかかってきた。

「そいつには弱い毒があるから気をつけろ」

 祖父が言った。

 テンガロンハットをかぶった青年が殺虫剤でデザートヘアリーを倒してくれた。

「大丈夫でしたか?」

「助けていただいてありがとう」

 僕たちは頭を下げた。

「名前を教えてもらってもいい?」

 祖母は青年にほの字のようだ。

「名乗るほどの者ではございません」

 木枯し紋次郎か?アンタは。

 青年は去っていった。

 カフェで休憩することにした。

 コーヒーはコクがあって美味かった。

「さっきのサソリはアメリカやメキシコに棲んでいる、コオロギやゴキブリを餌にする」

 祖父がウンチクを垂れ流す。

「誰かがワザと放し飼いにしたんじゃ?」

「ヒロシ、それはどーゆー……?」

 慶子が顔を覗き込んできた。

「テロかも知れないってことさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冒険したい 1万以内 短編 完結させること 鷹山トシキ @1982

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る