2017夏

 長瀬洋介はアベという研究所の博士だ。アベはスペイン語で鳥を意味する。

 洋介はディープQネットワークを凌ぐロボットを生み出す日夜奔走していた。

「DQNって最初はドラゴンクエストネオの略かと思いました」

 僕は世の中のことにあまり関心がない。

「滝君だっけか?少しは新聞とかを呼んだ方がいい」

 洋介に窘められた。

 DQNはスペースインベーダーやテトリスを学習する。最初はやられっ放しだったが、テトリスがかなりうまくなった。2時間で敵を倒す方法を学んだ。

 僕はIBM社のワトソンも見たことがあるが、医師でも見抜くことが難しいガンを見抜いた。

 2016年3月には悪意のあるユーザーによって、チャットボットTayが差別的・暴力的な発言をするようになった。

 僕たちは研究所地下にある食堂で昼食をとっていた。僕はカツ丼、洋介は天丼。

「滝君は部活は何をやっているんだ?」

「少林寺拳法部です」

「俺は中高とバスケ部だった」

「へえー」

「シューティングガードだったんだ。長距離からのシュート、カットイン、ペネトレーションが出来ないとダメだ」

 洋介は45歳にしては老け顔だ。

「イニシャルでSGって表す、ロボにもSGってつけようかな?」

 

 🌻7月30日、野木町でひまわりフェスティバルがあった。鈴木杏奈ってカラオケバトルに出ていた少女がステージに立った。坂本冬美の『アジアの海賊』や『また君に恋してる』を歌っていた。ひまわりがサンサンと咲いている。新沼謙治も来ていた。『嫁に来ないか』に聞き惚れた。大船渡出身で、奥さんを亡くしている。空が曇ってきた。

 今日は小山の花火大会で洋介と見に行った。島田橋から眺めた。🎆🎆🎆


 洋介と鎌倉に出かけた。古河駅で待ち合わせたが、家に財布を忘れてしまい一度戻った。

 鎌倉駅にやって来るとどんよりとした空。

 駅前にはレンタサイクル屋がある。コンビニの前には屋台が並び、焼きおにぎりや焼きもろこしを売ってる。由比ヶ浜は大賑わいだ。川に足をつけるとヒンヤリしている。魚がユラユラ泳いでる。 

 今年から酒とBGMが禁止になった。

「風情がねぇな?」 

 洋介はげんなりしていた。

 海から出て民家風のレストランで昼食。パクチーが効いててチキンカレーがうまかった。

 鎌倉を離れ、大崎を経由してお台場に行った。トヨタのサーキット場やアメリカのMOTEL街を再現したセットがユニークだった。レトロな車の実物大が飾られている。

 ガンダムの実物大を造ってる最中で、足が完成している。

「ここに来ると意欲が湧いてくるなぁ」

 洋介は満足そうに笑った。


 アベ研究所に戻って来たときは真夜中だった。「ママー、ママー」という声が聞こえた。僕は一瞬、幻聴かと思った。

「何だ?あの声」

「長瀬さんにも聞こえました?」

「うん」

 さらに足音も聞こえた。

 僕は懐中電灯をつけ、洋介はデリンジャーを机の引き出しから出して廊下に出た。

「小さい銃ですね?」

「最近、脅迫状をもらった。『研究をやめないと殺す』とね?警察はあてにならないからね?」

「どこで買ったんです?」

「ナイショ」

 物置のところに気配を感じた。僕はおそるおそるドアを開けた。

 青い目の西洋人形があった。

 西洋人形は宙を飛んで襲いかかってきた。

「ウワァァッ!!」

 洋介はデリンジャーで西洋人間を撃ち落とした。

 突如、洋介の目が青く変わり僕を殺そうとデリンジャーの銃口を向けた。

 バスンッ!銃声が響いた。

 母親の滝由香里がコルトガバメントを手にして立っていた。

 洋介は背中を撃たれて絶命していた。

「母さん、どうしてここが?」

「妙な胸騒ぎがしてね?」

「助けてくれてありがとう」

 母さんの正体はいったい……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る