第6話 ソスピーロ

文化祭と言っても、和也達の通う高校は一般公開されていない為、学祭でよく目にする飲食系の模擬店やゲーム等はない。大学の講堂を使用し、部活やアンサンブルの発表の場と毎年なっていた。

和也は、圭介のヴァイオリンの演奏を静かに聴いている。先程まであまりに退屈な時間に、居眠りをしていたが、彼の音で目が覚めたようだ。

「和也、起きた」

「んー……ケイが弾いてるからな」

「青山先輩、上手いなー」

「だよなー」

「やっぱプロになるんだろうな」

「そうだろうな」

即答する和也に、隣に座っていた三井からは、思わず笑みをこぼれている。

「ミヤくんも出たかった?」

「いや…別に……」

女子が苦手なわけではないが、なんとも素っ気ない返事だ。和也が作る曲に恋の歌が少ないのは、彼の性格が影響しているからだろう。

十五歳の彼にとって、クラスメイトは、クラスメイトでしかなく、高校生にとっては、恋が芽生えそうな体育祭のイベントもスルーで終え、文化祭も終わりそうである。彼は殆ど寝ていたのだから、恋の芽生える要素は一つもない。

「和也、素っ気なくない?」

「そうか? 普通じゃない?」

「及川には彼女が出来たらしいぞ?」

「そうなのか? 誰?」

「さっきも仲良さげに話してただろ? 木下だよ」

「へぇー」

「興味ないのか?」

「ん? そんな事ないけど」

大学の講堂から移動中、和也は三井と並んで珍しく音楽以外の話をしていた。

「和也は彼女いないの?」

「いないよ。そういう三井は?」

「俺もいないけど」

「あー…なんでもない……」

さすがの和也も三井の視線で気づいたようだ。彼は斜め前を歩くクラスメイトを見つめていたのだ。

「何だよ?」

「別に。……早く帰りたいな」

そう応えた和也は、友人の想い人が分かり、微かに笑みを浮かべているのだった。


和也は学校帰りに珍しく、大型の楽器店を訪れていた。今日はメンバーの都合で練習が出来ないからだ。エントランス付近には、スタインウェイ&サンズのグランドピアノが置かれている。高価な楽器を前に、見た目には分からないが、和也のテンションは高い。

いいなー……。

いつか自分達の専用スタジオって、夢だよなー。

グランドピアノを横目に、高価なギターが並ぶエリアを和也は眺めていた。購入は出来ない為、美しいフォルムに魅了されていたと言えるだろう。

彼がギターを見つめ、次に手が届きそうなものを吟味していると、ピアノの音色が聞こえてきた。誰かが試弾きしているのだ。店員に声をかければ、どの楽器にも触れる事が出来る所も楽器店の魅力だろう。

和也は思わず音色の方へ歩いていく。グランドピアノの周囲には、彼女の友人であろう私服姿の女の子が数名立っていた。立ち尽くしていると、言った方が正しいだろう。想像以上の音色に驚いていたのだ。

ピアノを弾いている彼女は、実に楽しそうにしている。今にも歌い出しそうになりながら、今流行りの曲を弾いていたのだ。


かなで、すごい!」

「さすが、合唱コンの伴奏者だねー」

「ありがとう……」

彼女は照れくさそうにしながら応えると、友人に預けていた剣道防具を受け取り、楽器店を出て行った。

和也が思わず音を辿ってしまうほど、彼女のピアノは響いていたのだ。クラシックではなく、J-POPを弾いていた所も、彼が惹かれた理由の一つとなっていた。ボーカルを探していた筈の彼が、彼女のピアノをもう一度聴きたいと感じたように、去っていく彼女に声をかけている人がいるのを、ただ眺めていた。

ーー今みたいな子が、ピアニストになるんだろうな……。

大学でピアノ専攻を目標にする彼がそう感じてしまう程、自分との音色の違いを感じずにはいられなかったのだ。

彼は自宅で練習するべく、急いで帰宅する事となるのだった。




和也はキーボードの練習や歌の練習に行き詰まる度に、ギターに持ち替え、発散するようにしていた。

夏休みが明けた為、四人が集まるのは週一が殆どとなっていた。和也以外のメンバーが受験生という事も大きく関係している。彼らは、難関大学と言われる帝東藝術ていとうげいじゅつ大学音楽学部に進学希望なのだ。

圭介は和也と同じく付属の音楽高校に通っているが、エスカレータ式ではなく、試験は行われるのだ。作曲科や邦楽科もあるが、圭介と明宏は器楽科の弦楽専攻、大翔も同じく器楽科の管楽・打学専攻が希望なのだ。

バンド活動は続けていくが、それぞれが今までやってきた楽器で進学希望の為、外部から受験する大翔と明宏にとっては、狭き門を突破しなくてはならない。

それが和也にも分かっているのだろう。週一だけの練習になり、ライブが出来ない日々が続いても、文句は一つも言わないのだ。とはいえ、一人での練習には限界がある為、water(s)のアカウントで一人で動画をアップする事も時折あった。

ある意味一人で動ける良い機会の為、出番がなくてもseasonsや他のライブハウスを覗きに行っては、ボーカルを探していた。恋よりも音楽が優先の和也がいたのだ。


「今の人、上手いですね……」

「ミヤでもそう思うんだね」

「思いますよ。ボーカルにしたいとは思いませんけど」

はっきりと告げる和也に、春江は笑みを浮かべている。

そうなんだ。

歌の上手い人なら、seasonsにも数名いるんだ。

でも、上手いから集客力があるとは限らない。

どちらかといえば、その人にしか出せない音色がある個性的な人の方が、コアなファンがついているようだし……。

週末、時間のある度にライブハウスを梯子している彼は、そう結論づけた。

water(s)の名のとおり、自分達にしか出せない色をつくりたい。

その為の練習……。

和也に練習は苦にならない為、今日もギターを背負ったまま、カウンター席に腰掛け、春江やバーテンダーの彼に相手をして貰っている。

water(s)がステージに立たなくなった為、ライブハウスもいつも通りに稼働していた。即ち、春江達が和也と話せるくらいの余裕があるのだ。

「ボーカル、まだ見つからないんだね」

「はい……」

「まだ諦めてないの?」

「諦めませんよ。必ず探し出します。それまでは、仕方ないですね……」

「じゃあ、ミヤが見つけてくるのを私も楽しみにしていようかな」

「はい! 春江さん、クリアボイスを見つけてみせます」

そう応える彼の意思は固いが、それはオーディションでも行わない限り難しい事だった。春江だけでなく和也も自覚していた為、それ以上は口にせず、宣言に留めていたのだ。

和也はレモネードを飲み干すと、惹かれるものがないと分かり、帰宅する。最初は落胆していた彼も、この二ヶ月程で習慣になっていた。圭介達に出逢えた事の方が、貴重な体験だったのだ。


「ふぅー……」

実力試験を終えた和也は、受験生の彼らとは違い、風呂上がりの今もイヤホンをしながら、麦茶を片手に曲を聴いている。それはwater(s)の曲だったが、自分の弾くキーボードの音色に、楽器店で聴いた音色を重ねていた。

「ーーあの子…上手かったな……」

あれから、楽器店に行く度にピアノのスペース覗くけど、いないんだよなー。

横顔もうる覚えの少女の滑らかな音色に、彼は惹かれていたのだ。本人にその自覚はないが、その音色に恋をしていたと言えるだろう。自然と独り言も増えている。


鈴虫の音もなくなり、涼しくなってきたと感じるようになった夜、彼はいつも通り作詞作曲を行なっていた。それは彼にしては珍しい、恋をしている気持ちを綴ったバラード曲だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る