第8話 慣例行事の洗礼

 終業時刻を過ぎ、皆で慣例行事のために店に行く。

 ジーンの音頭で乾杯をすると、ルウム弟が、ニヤニヤと嬉しそうに横目で真矢と菜子を見ている。

「遠慮なく食えよ」

「はあい」

「いただきまあす」

 真矢と菜子はにこにこと、箸を取る。

「しっかし、アレやったな。やっぱり先輩ら、格好いいわ」

「私らも訓練、しっかりせなアカンな」

「それより気になるんは、やっぱりあの魔物や」

「いつの間にか発生しているって、何なん、それ」

 訊くが、ルウム兄はビールに夢中で聞いていないし、レスリは無口で、ロレインは口いっぱいに頬張っていて喋れないようだ。

 ジーンとミスラが、飲食しながら答える。

「不思議なんだけどな。そうなんだよ。ねえ、隊長」

「ああ。それがわかれば、対処も早くし易くなるのにな」

 ルウム弟は、

「ほら、食えって。ほら」

と執拗に勧めて来る。

「ありがとう。

 解剖したらわからへんの、何か」

「やってみたいわあ。物凄い、興味あるわ」

「え?」

 全員、口を止めて真矢と菜子に注目する。

「例えばや。胃の内容物で食性がわかるし、それで住んでいる場所もわかったりするやん」

「まあ、人を捕食するいうんはわかってるから、出て来るのは人やろうけど。

 あの体で人を食べるって、全身か?どんな胃なんや。内臓だけとかか?」

「衣類とかはどうなるんやろ」

「ああ。前に、餓死者の解剖したんや。ビニールが喉から胃の上まで貼り付いて、それで気道を塞いでの窒息やったんやけどな。胃の中には毛糸とねずみの尻尾が残ってて、半分溶けて貼り付いとったわ。

 その上、遺体を外から齧られとってな、ねずみに。肝臓がほとんどあらへんかってん。生活反応あったから、生きてたんや。痛いで」

「うわあ。痛そうやなあ。

 でも、この前爆発事故現場の焼死体の解剖してん。気道が焼けただれててなあ。空気が熱風やったんや」

「それも苦しいなあ」

「嫌やなあ」

 しみじみと言いながらパクパクと食べ、

「それ、もう焼けてるで」

「あ、ほんまや。

 あ、生あるやん。生も頼もか。

 追加ええですか」

とメニューを見て言う。

「あ、ああ。いいぞ」

 ジーンが気圧されたように言い、真矢が店員にそれを注文する。

「それにしても、心配やなあ。私ら、できるかな」

「暴力とかに縁のない生活して来たから、メンタルがなあ」

 真矢と菜子が言った時、店員がそれを持って来た。

「生レバーおまちどう」

「おお、美味しそう!」

 ルウム弟が、青い顔でトイレに走った。

 そしてジーンが、溜め息をついて言う。

「お前らのメンタルのどこに不安があるんだよ。魔物の死体を見た直後に平気で焼肉食える新人なんて、見た事ない」

 真矢と菜子が、ケロリとして言う。

「私ら、解剖医やから。毎日何体も解剖してるからなあ」

「それに、初めての解剖実習の後に焼肉って、私らの学校でもあったしなあ」

「大体、青い顔で食べられへんようになるんは、男子やった」

「まあ、すぐに平気になるけど」

「なあ。生ユッケとか食べながら写真見たりもするしなあ」

「あはは。楽しみにしてたらしいルウム弟には気の毒やったけど」

「甘いわ」

 ジーンとミスラは、

「強い・・・」

「鋼のメンタルだな」

と呟いた。

「気に入った!さあ、飲め!」

「そうでないと!」

 ルウム兄とロレインは上機嫌で、レスリは、テーブルに飛んだ油を拭くのに忙しそうだ。

 隊内の序列が、決まったようだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る