その13

 河原で葉桜を見上げ、高校時代のことを思い出していたら、ポケットのスマホが震え始めた。デビューからお世話になってる編集さんからだった。

 炎上しているのを心配して電話をくれたらしいけど、電話の向こうはケラケラと笑っている様子だった。


「なんか、ライターの方から謝罪の電話があったらしいわよ」

「別に、あの人は悪くないわよ。文面通りだもの」


 編集の人はまたケラケラと笑った。


「最近のネットの奴らはねちっこいからねぇ。しばらく休んだら? 四月くらいまでは、結果待ちの賞もあるし。生活には困らないでしょ?」

「そもそもそんな散財しませんから」


 編集の人に言われ、それもいいかなぁと思った。半年ほど、休む。今は特に書きたいものがあるわけでもないので、また旅行でも行って話を作ろうかなぁ、と頭に浮かんだ。


「ねぇ。いい機会だから聞いてみたかったんだけど?」

「なんですか?」

「もしかしてさ、成田四季って人? アナタが読んでもらいたいのって」

「……どうして、そう思うんですか?」

「別に。直感」


 電話から「ふー」と音がして、こっちにまで煙が届いたかと思って、スマホから顔を外してしまった。


「最初はキルゴア・トラウトでも意識してやってるのか? と思ってたけど。アナタのどの小説にも、物語に関係のないところで出てくるあの少女。なんとなく、ずっとアナタの小説を読んでたら、小説の中で生きてる様に思えるのよ」

「それで?」

「だから、もしかしてって思ったの」


 電話の向こうでまた煙を吐く音がした。


「実は。あの子、私、結構好きなのよ。一度会ってみたいって思ってねぇ」

「この世にはいないですよ」

「この仕事やってると寂しくなるわよ。友達になりたいのに、紙の向こうにしかいないんだから」


 無邪気な編集にクスッと笑った。


「じゃ、なんか思い付きでも浮かんだら、プロットか箇条書きで送って。

「はい。また」


 電話が切れ、大きなため息が出て、夏までの疲れがドッと出て来た。「温泉行こ」とボソッと呟いていた。

 プロになって数年。十年前の様な気持ちで私は小説と今も向き合えているだろうか。


 すると、また電話が鳴った。橋本さんだ。


「記事みたけど、大丈夫?」


 ネットニュースを見て心配で電話をしてくれた様だ。


「大丈夫だよ。あ、橋本さん、今度温泉行かない?」

「その呼び方やめてヨォ、もう」


 文芸部OBで一番に結婚して苗字が変わったマユちゃんを、いまだに独身の私たちは少し恨めしさを込めて「橋本さん」と呼ぶ様になった。


「でも、読んで欲しい人って誰? 私も毎回買ってるのにぃ」

「ああ……そこまで深い意味で言ったわけじゃなくて、ボーッと外見ながら答えちゃったから」

「もしかしてさ、四季さん?」

「……え?」


 ハッと時が止まった。


「でも、四季さんなら、この世にいない人じゃないし……」

「マユちゃん、なんで四季さんのこと知ってるの?」

「そりゃ、覚えてるよ。二年生で転校した、成田四季さん。大喧嘩しちゃったけど、あの文化祭の時、私、密かにグッとしちゃったもん」

「グッと?」

「立場上、私が言えない事、サクラにはっきりと言ってくれてさ。ほんとイジイジしてたもんね、あの頃のサクラ。今思うと、優しかったよね、あの子。なんかもっと一緒にいたら仲良くなれたのかもって」


 覚えてる。

 記憶が戻ってる。


「ま、マユちゃん。また、かけ直す」

「え?」

「明日。あと、今度温泉行こ。みんな誘って」

「うん。わかった」


 心臓の高鳴りが止まらない。

 

 電話を切るや、私は、腰掛けていたベンチの足の部分を見てみた。真っ暗なのでもちろん、なにも見えない。

 あの時みたいに、スマホでライトをつけて、撮影する。


──全、乙木サクラに告ぐ──


 頭の奥から、あの頃の思い出がおもちゃ箱の様に飛び出して来た。


──私は意味不明なループを抜けて、今、アメリカにいる。そして、来年の三月に帰国予定である──


「ホント、ウザい」


 アナタのメッセージを見た私は、すぐにまた電話をかけた。相手はまゆちゃんじゃなくて、編集さんだ。


「もしもし。やっぱ、新作書くよ」

「は? どうしたの?」

「どうもしないよ。それで来年の三月に発表できる様にする」

「は? 三月って。原稿は」

「ない」

「企画書」

「真っ白」

「プロット」

「一文字も」

「あんた、出版業界舐めてんの?」

「でも、書きたいものはもうあるから。明日の朝一までにプロット書いて送る。じゃ」


 電話の向こうの反論を一切聞かずにスマホをポケットにしまい、家に戻ることにした。

 ホント、ウザい。

 あと半年しかないのに、最高の小説を書かないといけなくなった。あの頃より遥かに上手くなった作品で度肝を抜かしてやらないと。


 帰りの自転車を漕ぎながら、例の作品の改良版のアイデアを考えながら、アナタと会える日を思い描いた。


──未来の桜の下で、待ってます。 成田四季 ──

 











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

十月の葉桜を見上げて ポテろんぐ @gahatan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説