第676話 しゅうかくのとき

 セ・スはオレが話をする気になったことに気を良くしたように笑う。

 

「そう。君達だけは違う」


 そう言って、セ・スはオレを見つめて言葉を続ける。

 

「人は息をする。人は知らずのうちに魔力により身体の強化をする。そして息をする補助をする。つまり魔力が消えれば、息をするのも手こずる。だが、君達は違う。つまり、魔法が無い事に慣れて……ははっ。ははは」


 セ・スが急に笑いだす。顔に手をやって、楽しそうに笑う。髪の隙間から、奴は目を動かしオレを凝視しつつ、言葉を続ける。


「理解できた。だから王族のみの権能が、ラルトリッシに囁けるか。つまりは、お前達はそうなのか。さしずめ、過去の復讐に戻ったということか。追放者に連なるものが舞い戻って……ん?」


 セ・スが会話をやめ、振り返り、背後を見た。奴の視線の先にはゲオルニクスがいた。


「もう、遅えだ。暗黒郷の事は知ってるだ!」


 ゆっくり立ち上がりながらゲオルニクスが叫ぶ。

 彼の足元には青く光る魔法陣が描かれていた。そして、杖を両手に持って振りかぶり、地面に叩きつけた。


『ガララララララ』


 耳が痛くなるほどの電撃の音が鳴り響く。近くで落ちた雷のような音だ。耳が痛い。

 あたりが一瞬真っ白になった後、景色が一変する。

 飛行島から外には電撃の壁ができていた。

 バリバリと放電音を響せ、飛行島を包むように青い電流が蠢いていた。


「驚いた。これは空間封鎖か。先ほど使用した空間封鎖を、強化したうえに拡大化したのか。この状況下で!」


 セ・スが笑みを絶やさないまま言った。

 空間封鎖……ゲオルニクスがここにくる前に言っていた事か。モルススの連中が逃げないように閉じ込めるとか言っていた。


「暗黒郷が魔法を無くすだァ? 嘘をつくな。あれは、魔法概念を壊す波動を放つ魔導具だァ。だから、空間封鎖で暗黒郷の力は排除できるだよ」

「それで? 魔法が多少は使えるようにはなったが、自らの退路を断った事になる。そして、この飛行島が逃げようとも、先は無い。いずれアーハガルタの底へとたどり着く。空間封鎖も絶対ではない。完全に暗黒郷の力を取り除けないし、暗黒郷が近づけば、その力も失われる」

「その前に暗黒郷を破壊すればいい。皆でやれば、暗黒郷だって、おめぇだって倒せるだよ」

「威勢がいいことだ。で、それをどうやって行うのかね?」

「おめぇの持っているコアを破壊すれば暗黒郷は壊れる! それから、おめぇを皆でくびりころすだよ」


 諭すような口調のセ・スに、ゲオルニクスが大声で反論する。

 コアってのは、奴が持っている心臓の事か。あれを壊せば、頭上の暗黒郷は壊せる……と。

 ハロルドがそれを聞いて大きく頷いた。そして、ガチャリと剣を鳴らせて構える。

 ギリリとプレインが弓を引き絞った音が聞こえ、視界の端に飛び回る銀に鈍く光る金属製の鳥が見えた。


「それは、いい考えだ」


 周りの目標が、セ・スの手に持った心臓へと変わったことに気がついたのだろう。セ・スは手に持った心臓を掲げて言った。


「ぬぅん」


 直後、ハロルドが声をあげる。

 彼は姿勢を落としセ・スへと急接近し、奴が手に持った心臓めがけて剣を振り抜いた。

 剣はカシャンという音を響かせ心臓をかすり、手から弾き飛ばす。


「やった」

「いやいや、危ない危ない」


 プレインとセ・スの声が重なる。

 上手くいったと思ったのは一瞬だけだった。すぐさま、もう一方の手で心臓をつかみ。セ・スは距離をとる。

 そして、奴は大きく口をあけて心臓を飲み込んだ。メリメリと音をたてて奴の口はさけ、限界まで大きく開けた口で、心臓を一飲みしたのだ。


「さて、これでコアは私の体内だ。それから、一つ聞いておこう……君達は神格を得た私をどうやって傷つける気かい? タイマーネタはもうないのだよ?」


 そういえばそうだ。タイマーネタは落としてしまったのだ。

 こういう事なら予備を送ってもらえば良かった。

 タイマーネタは、ハイエルフ達も使う。だから、くれるかどうか分からないが聞いてみても良かった。

 もっとも、今さら遅い。

 どうしたものかな。セ・スは自分で神とか言っている。先程の戦いを見ても、タイマーネタだけを警戒していた。他の方法は警戒に値しないという事なのだろう。

 何かタイマーネタの代わり……いや、違う。


「ハロルド! ミズキ! 時間を稼げ!」


 オレは対策を思いついた。すぐに声を張り上げ指示をとばす。

 必要なのは作業時間だ。

 タイマーネタを落としたなら回収すればいい。

 魔法がある世界なのだ。物体召喚で、タイマーネタを回収するくらいわけない。

 物体召喚の魔法陣は、オレの影に収納してある。

 召喚にかかる触媒はタイマーネタの弾がある。いけるはずだ。


「ミランダ。良い加減、シャンとするだ。オラは動けないんだ。代わりにおめぇが動けなきゃ、こいつは倒せねぇ」


 オレの声に続き、ゲオルニクスの大声をあげた。

 それに反応するように、オレを抱きしめていたミランダの力が弱まった。

 彼女は静かに息を吐くとオレの肩に手をやり、それを支えにしてヨロヨロと立ち上がった。


「大丈夫か?」


 立ち上がった彼女は震える手で涙をぬぐっていた。


「えぇ。ごめんなさい。でも、もう大丈夫。あいつの動きを止めればいいのよね?」

「そうだ。頼む」


 オレの言葉に、ミランダは頷くとセ・スに視線をうつして睨みつけた。


「エリクサーを2本飲むとは思わなかったっス」

「何をするかしらないけど。まかせて」


 皆も体勢を立て直すことができたようだ。ミズキは茶釜にのって槍を構え、プレインは弓を引いていた。ハロルドはジリジリと間合いをつめ、ノアも落とした剣を拾い上げている。


「そうか。タイマーネタを召喚する気か。さて、どうしたものか。ソウルフレイアは……やめておこう」


 セ・スも気づいたようだ。だが、これで計画を話ながら連携して動ける。


「あぁ、そうだよ。カガミ、オレを手伝ってくれ。他の皆はセ・スを頼む」


 いまだ余裕の態度をしたセ・スは気になるが、このメンバーなら、物体召喚に必要な時間を稼げるはずだ。


「さて、対する私は……つぎなる手段をとることにしよう。ノアサリーナ、少々早いが収穫の時間だ」


 セ・スが片手をあげて、指を鳴らす。

 収穫? ノア?

 なんのことだ?

 わからないことだらけだが、考える暇はなかった。

 セ・スの弾いた指が鳴らすパチンという音とともに、足に違和感を抱いた。

 そしてオレは突如すさまじい睡魔に襲われた。

 足から力が抜け、意識が薄れていく。

 睡魔に襲われ気を失いつつあったオレが見たのは、自分の足に絡みつく真っ白い茨の影。ノアから伸びる真っ白く細い茨の影だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る