第二十九章 理想郷と汚れた世界

第602話 閑話 脅威

 ヨラン王国、王城パルテトーラにある庭の1つに、一隻の飛行船が泊まっていた。

 小さいながらも見事な船に、掲げられたのはイフェメト帝国の紋章。

 その船から地面へと伸びるランプウェイの端に、1人の老婆が姿を見せた。

 とても大柄で、白い髪をした老婆。銀の鎖で装飾された騎士服を身に纏った老婆は、穏やかな表情とは裏腹に、そのたたずまいは歴戦の勇士であることを感じさせる。

 彼女はランプウェイの板をギシリと鳴らせつつ降りていく。


「ほれほれ、背筋をのばさんと」


 そして、陸地に下りながら、船の側にならぶ白い鎧姿の一団に向かって声をあげた。


「はっ」


 間髪入れず、白い鎧姿達が答える。


「鎧が重いかい? お前達は、魔法に頼りすぎだ。だから、助力がなければ鎧に着られる。鎧は着るものだ。ちがうかい?」

「はいっ」

「返事だけは立派だねぇ……おや」


 何かを言いかけた老婆は、城の方を見て軽く手をあげた。

 その視線の先には、船に近づく別の一団がいた。

 先頭を歩くのは、豪華でスソの長いローブを引きずって歩く少女。深緑の長髪をたなびかせ、年の頃10才にも満たない少女だった。


「けっ」


 少女は外見に似合わない鋭い目で老婆を睨み悪態をついた。


「驚いたかい?」


 少女の悪態を受けて、老婆が笑う。


「あーあー……驚いたよ。ルッカイア。隠居して、長く聞かなかったから死んだと思っていた」

「ホホホ。私だって驚いているよ。陛下からたっての願いで現役復帰さ。これからは、ファラハ様にお仕えする日々さ」


 ルッカイアと呼ばれた老婆は、少女に近づき頭を撫でた。そして、言葉を続ける。


「あんたと一緒にね」

「やめろ。で、そいつらは?」


 いらだった様子で少女は、頭に乗せられた手を払いつつ、質問する。


「あぁ、ついでだ。ひよっこ白薔薇共の教育って、おまけ付きなのさ。で、タハミネ……あんたの案配は?」

「順調だ。ファラハ様の望み通り、ギリアへの滞在は許された。他の要望も、全て通った。先行して進めている事案は、加速できよう」


 タハミネと呼ばれた少女は、老婆を見ること無く答えた。

 そして、ランプウェイを登り船へと入る。


「先行?」


 船に入るタハミネに、ルッカイアも続く。そして、横に並び歩き質問した。そのまま船内を歩きながら、会話は続く。


「連れていく者達の家だ。ギリアに、十分な数を手配した。下働き、出入りの商人。他にもいろいろ、移さなけりゃいけないものは多い。一時の滞在とはいえ姫様に恥を掻かせるわけにはいかぬ」

「それは上々、ファラハ様も喜ぶだろうね。そうそう。あんたに報告があるよ。菓子の都コルヌートセルが半壊の目にあった」

「南方の国々ではなく、コルヌートセル? 何があった?」

「コルヌートセルに黄金に輝く島が出現したそうだ。貴族街を破壊しつつ空を飛び、やがて見えなくなったとさ」

「被害は……酷いのか?」

「コルヌートセルの貴族街が全部。あとは職人街が、半分近くやられた。ついでに、黄金の呪いにかかった者が多数でたらしい」

「浮上した後は?」

「方角から見て、ヨラン王国に向かっていると。つまり、案外近くにあるかもしれないねぇ。黄金に輝く島」

「また、ヨラン王国か。南方の国を破壊した巨大なガーゴイルといい、なんでもかんでもヨラン王国だ」

「あと、陛下からあんたにお言葉だ。黄金に輝く島の生死は追えるってね。それにしても何かが……ヨラン王国にあるのかもしれんね」

「ちっ、気楽な。やはり落ち着くまで、姫様をヨラン王国に……いや、もしや、これも奴らが目的か」

「ノアサリーナ達かい? ホホホ、もしそうなら、とんでもないことだ。町を破壊どころか、国を滅ぼすようなものに好かれるなんて、おっそろしいね」


 そう言って笑うルッカイアを見上げたタハミネは舌打ちし、口を開く。


「だから、先ほどからの他人事の態度が気楽だというのだ。もし、姫様が巻き込まれでもしたら」

「心配性だね。あんたは、相変わらずだ」


 歩きながらの会話は、タハミネの自室についても続いた。

 それからルッカイアなど居ないかのように、ベッドへと飛び込んだ。


「ハン。姫様の身を思えば、脅威からは距離を置くべきだ。ただでさえ、姫様は無茶をなさるんだ。配下が神経質でなくてどうする」


 ゴロリと仰向けになったタハミネが、独り言のように言った。


「面倒ごとは、あんたにまかせるよ。あたしは、ファラハ様を抱えて、剣を振るって立ち向かうだけさ」


 そんなタハミネに、ルッカイアはケラケラと笑い答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る