第326話 閑話 兄弟の会話

 ギリアにある城の1室。

 領主ラングゲレイグは、テーブルをじっと見つめていた。

 テーブルの上には金貨の入った小袋。

 ラングゲレイグは腕を組み、その金貨をずっと睨み付けていた。


「どう見る?」

「コカトリス討伐は、予想外の収穫でした。これで、北の流通が改善します。ですが、後の話は……予想外の展開といいますか、返答だったので、なんと言っていいか」


 ランゲレクの呟くような問いに、入り口側に立っていたヘイネルが答える。


「そうか、そうだな」


 ヘイネルの答えを聞いたラングゲレイグは、小さく頷いた後、手を軽く振った。

 すぐさまヘイネルは、深く頭を下げ、手元の資料を取りまとめ、出口となる扉の前で振り返った。


「では、失礼いたします。ラングゲレイグ様、フィオロイン様」

「ヘイネル。以後、私がいいと言うまで、いかなるときもフェッカトールと呼ぶように」


 ヘイネルにフィオロインと呼ばれた仮面の男フェッカトールは、即座にヘイネルへ指摘する。


「申し訳ありません」


 たしなめられたヘイネルは再度、頭を下げ、静かに退出していった。

 部屋には2人。

 領主ラングゲレイグと、仮面の男フェッカトールだけが残った。


「ふー」


 ラングゲレイグは倒れ込むように椅子に腰掛け溜め息をはいた。


「彼らとの会話は、つかれるな」


 それを見て、フェッカトールは困ったように苦笑する。


「氷の女王ミランダから家賃を取り立てるなどと……どうして、あやつは、そんな考えに至るのだか」

「確かに予想外の答えだった」

「さて、兄上。いかがすればいいと思う?」


 ラングエレクに問われたフェッカトールは顎に親指をやり、ウロウロと歩き回る。

 そしてすぐに口を開いた。


「対応のしようがないな」

「兄上?」

「少なくともミランダをどうこうすることは、我々にはできぬ。かといって、彼らを放置することは危険だ。この際だ、我々の方で仕事を斡旋して、その仕事をもって返済を進めてもらうことにしよう」

「リーダめがやろうとしていること……ミランダから家賃を取り立てることは、放置すると?」

「うむ。その件は放置だ。だが、彼らに借金返済のための資金調達を完全に任せると、これからも、どんどんと予想外のことを引き起こしかねない。そうであれば、こちらでコントロールできるように仕事を見繕ってやったほうがいい」

「なるほど。確かに、リーダめも、ミランダの居場所までは掴んでいないと言っていましたな。そうであれば、ミランダを探し当てるまでに借金が返済されれば……ということですな」

「あぁ。彼もミランダから金を取り立てるような真似を諦めるだろう」


 ラングゲレイグの言葉に、フェッカトールは大きく頷く。

「さすが兄上。あのリーダめの、とんちきな考えにも、すぐに対策を打ち立てられる」


「ただの思いつきだよ。それにしても、ヘイネルからの報告、そして其方の報告に偽りなく、彼らは次の行動が全く読めぬな」

「でしょう? 兄上。まったく、奴らときたら、結果的には領地のためになるからいいようなものの、次から次へと……」

「ヘイネルが胃を悪くするわけだ」


 そう言って、楽しそうに笑う。


「笑い事ではありませんぞ。兄上。そういえば、兄上もです。あの呪い子に、頭を下げられた時には、驚きのあまり言葉を失いましたぞ」

「ああ、すまぬな。謝罪しておきたかったのだ。もっとも、正体を隠しての謝罪。ただの自己満足に過ぎないが……」


 フェッカトールはそう言って、仮面に手をやり、外した。

 テーブルの上に、仮面を置いて、そっと撫でて言葉を続ける。


「命じられたといえ、前領主として、あの娘……いや、あの親子を追い詰めたのは私だ」


 それから窓へと歩みを進め、外を見る。


「私は、兄上が元気になられて嬉しく思います。そして、いつかは兄上がやはりギリアを治めるべきだと」

「私にその資格はないよ、ラングゲレイグ。それに、こうやって見るとギリアはとても明るい空気の中、栄えている。私ではこうはならなかった」

「そのようなことは。ほとんど兄上の考えた通りではありませんか。私は言われるがまま行動しただけ」

「いや、やはり其方が領主であるべきだ。もちろん、私も、全力を尽くす」

「兄上」

「それにしても、彼らだ。ノアサリーナ、そして彼ら達、いずれも得体も知れぬ存在だ」

「確かに、未だに彼らの考えも、目的も分からないままです」

「今回の、金銭の交渉においても、まるで慣れた様子で契約を詰めていった。まるで役人のように、はたまた商人のように。そして、彼らは魔法を使わずに計算していた」

「そうでしたか」

「あぁ。あの従者5人全員が、契約のことも、そして計算のことも、当然のごとく理解していた。どういう立場であれば、あれほどの魔力をもち、かつ魔法に頼らない知識と力を得られるのだ」

「いざという時に、魔法に頼らず事が進める……さりとて、武人ではない」

「彼らがどうしてノアサリーナに仕えるのか。そして、彼らのルーツがどこにあるのか。実際に会って言葉を交わせば掴めるかと思ったが、無理であった」

「兄上でさえ、理解不能であれば、私などでは考えるだけ無駄というものですな」

「いや、其方は勘が鋭い。思うことがあったら何でも教えてくれ」

「ええ、それはもちろん。いやはや、兄上と一緒に事にあたれる日がくるとは。我ら兄弟が力を合わせれば、何とでもなりましょうぞ」


 ラングゲレイグは、まるで家臣のように、立ち上がるとドンと胸を叩いて笑った。

 それを見てフェッカトールは笑顔で頷く。


「ところで、ラングゲレイグ」

「はい」

「其方、金貨3000枚の話の時に、えらく取り乱していたが、そんなにお金を持っていないのか?」

「ええ、まぁ」

「そうか。3000枚ぐらいであれば、私が立て替え、其方に渡そう」

「いや、しかし……」

「かまわんよ。ただし彼らが返済したお金の内、金貨3000枚は私が先に受け取らせてもらう」

「それはもちろん構いませんが、いえ、ありがたく思います」

「だが、なぜ、其方はそんなにお金がないのだ?」

「えぇ、まぁ」


 ラングゲレイグは頭をガリガリと掻いた後、小さく笑い言葉を続けた。


「私は妻に、愛を伝えた時に誓ったのです」

「それは、どのような誓いを?」

「私の全てを捧げると」

「それで財産も渡したと」

「えぇ」

「そうか、それは美しい話だ。そうか、それで婚姻後に、コツコツと貯めていたお金があの金貨3000枚だったということか」


 フェッカトールは小さく笑う。


「えっとー、いや、あの金貨3000枚というか宝石は万が一のために一応、別に置いておいたものでして……」


 ラングゲレイグは、その言葉を聞いて頭をかきながら、ボソボソと答える。


「そうか」

「では、私もこれで」


 そう言って、ラングゲレイグは、そそくさと部屋を出ていった。


「別に分けていたか。なんだ……全て捧げていないではないか」


 1人残されたフェッカトールは、彼が立ち去った後、笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る