第295話 モルススのどく

「何の魔法陣っスかね」

「保存の魔法陣だと思います。思いません?」


 念の為、アンクホルタに占ってもらったところ、大丈夫という結果だったので、さっそく物色する。

 テーブルの上にある大量の本。適当にパラパラとめくり、よく分からない物は影の中にかたっぱしにぶち込む。

 部屋の奥には蓋がずれた箱が置いてあった。

 オレ達の目当ては本だ。

 とりあえず箱には興味が無い。

 逆に、アンクホルタ達は、別の物が目当てなようだ。

 だからこそ、片っ端から宝箱をあけていた。

 そして、今回のように箱があれば、余さず確認する。


「あの。箱の中に、本もあれば……」

「えぇ。何があっても、必ず報告いたします」

「お嬢!」


 ウートカルデは、箱を一通り確認し、罠が無いと判断したようだ。

 無造作に蓋を開けて中から何かを取り出した。

 本を調べながら、チラリと見たところ小瓶のようだ。

 アンクホルタがその小瓶を見て、顔を曇らせていた。


「無いよりかはマシだ」

「申し訳ありません。わたくしの力不足で……」

「何、これはこれで、いいものだ」

「そうです。このように保存の魔法陣があったにもかかわらず、瘴気にやられて品質が劣化したのでしょう」

「どうかなされたのですか?」


 アンクホルタ達の意気消沈した声音が気になったのだろう。

 カガミが、恐る恐るといった調子で声をかける。


「いえ。ご心配なく。これが箱の中にあったのですよ」


 そういって、テーブルのうえに、数本の小瓶と、ぼろ切れ、パイプやボロボロの袋を置いた。袋の中には土が入っていた。かっては何か別の物で、劣化して土になったのかもしれない。

 小瓶は、薬類のようだ。


「毒消しに、病気を治癒する薬品ですね」


 カガミが、小瓶を少しだけ睨み、言葉を発した。

 看破の魔法でみたのだろう。


「病気を、病を癒やす……私達は、これが欲しかったのですよ」


 アンクホルタが力なく笑った。

 その様子から、彼女達が望む物ではなかったことがわかった。

 だが、この迷宮に、これ以上、他に進む道はなかった。

 つまり、ここにある物で、この迷宮の宝はおしまい。

 彼女の力ない笑みは、失望を示していた。

 だからこそ、アンクホルタの力ない笑みに、オレ達は何もいえなかった。

 あったのは、薬と本か。薬。毒消しに、病気の治療薬。毒に病気か。


「そうですか。もしかしたら、この部屋の主はモルススの毒を用心して、そんな薬を用意したのかもしれませんね」


 置いてある薬から、先ほどスライフから聞いたモルススの毒を思い出した。

 ちょっとした雑談だ。

 あまりアンクホルタ達の様子に深入りしたくなかったので、話題を変えたかったのもあった。


「モルススの毒?」

「でも、どうしてモルススの毒なのです?」


 モルススの毒。

 オレの言った、その一言に、ヒューレイストの表情が変わり、アンクホルタが語気強くオレに問い返してきた。

 何か不味いことを言ったのだろうか。

 というか、よくよく考えるとオレの発言自体、さきほどの薬瓶から離れていなかった。


「いえ、先ほど、この地下にはモルススの毒が渦巻いていると聞いたもので、それでふと思い出したのです」

「ここに、モルススの毒が?」

「ふむ。フェズルードにある迷宮に渦巻くのは瘴気のはずでござるが……。あの黄昏の者は、瘴気をモルススの毒と呼ぶでござるか」


 モルススの毒、ハロルドも知っているのか。


「確かにスライフはそう言っていたけど……一体、モルススの毒って、何か特別な物なのか?」


 あまりにも、回りの食いつきがすごいので、なんだか無性に気になってくる。


「特別というか、昔話に出てくる毒の事でござるな」

「昔話?」

「世界を統一した王朝。モルススという、病を操る国。別名、病の王国。そのモルススが世界中にばらまいた病を引き起こす毒。それがモルススの毒と呼ばれる代物なのです」


 アンクホルタが、オレをみて言った。

 昔話をするにしては真剣な顔に、違和感を覚える。


「そんな怖い国が、世界を統一したのか」


 毒ガスもどきを世界中にばらまいて世界統一とか、非道すぎるだろ。


「えぇ。世界を統一し、栄華を極め、そして魔神により滅ぼされた。最も古く、最も強大な国といわれる国です」


 アンクホルタの言葉に、ハロルドも頷く。

 有名な話なのか。

 ん?

 でも、そんなに有名なのに、今までモルススなんて国を聞いたことがないな。

 吟遊詩人の話にも、魔神についての話の中にも、モルススなんて名前は出なかった。


「確かに、瘴気の症状は、モルススの毒に似ている……、もしや瘴気の……」

「まぁ、あまりモルススの事は言わぬがよかろう」


 ヒューレイストがモルススの毒について話をしようとしたところを、ハロルドが止めた。

 ピシャリと言った様子の、物言いが気になる。


「どうかしたのか? ハロルド?」

「んん? あぁ、そうでござるな。モルススの事を言うと、黒の滴に襲われるといわれるでござる」

「くろのしずく……」

「うむ。そうでござるよ姫様。黒の滴。巨大で真っ黒な水の粒。死の象徴と呼ばれる代物でござる」

「それも、昔話とかそんなのなんスか?」

「違うでござる。黒の滴は実在する。ほんの十数年前にもヨラン王国に落ち、かの国に大混乱を引き起こし、回り巡って世界動乱の引き金となったこともある。確かに実在する存在でござるよ」

「あのね、怖いよ。モルススのこと言うの止めよう」


 ノアが、オレの裾をギュッと掴んで声をあげた。

 ハロルドの言い方もあって、怖くなってしまったようだ。


「そうですね。暗い迷宮で、怖い話は、止めた方がいいですね」


 アンクホルタが小さく微笑む。


「では、お嬢。休憩はおしまいにして、もう少し、探してみましょう」


 ウートカルデが、アンクホルタに声をかける。

 そうだな。

 お話は、この辺りを調べた後にしよう。

 そんな時のことだった。


「見つけた!」


 サムソンが大声をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る