第161話 みんないっしょに

「温泉宿から外に出た方が良いのでは? 黒騎士と鉢合わせないようにしたほうがいいと思います。思いません?」


 カガミの提案に賛同し、ロープウエイに乗る。

 向こう側で、バルカンに馬車を譲ってもらうつもりだ。

 ロープウエイから降りて温泉を抜け、宿へと向かう。

 扉を何回か叩き、しばらく待つ。バルカンが出てきた、驚いた顔でオレ達を見ている。

 なぜかトッキーとピッキーもそこにはいた。


「なにかあったのか」

「ああ、急な話なんだが、オレ達は、暫く屋敷を空けなくてはならない。それで一つお願いがあるんだ。馬車を売ってくれないか?」

「わかった、いいぜ、一番いいやつをくれてやる」

「くれる?」

「当たり前だろ、お前たちから金は取れない、あの一番はしっこの馬車だ。新しく丈夫だ。ついでに二頭立てだ。そちらのほうがスピードが出る」


 バルカンはデッティリアさんに何かを依頼し、彼女は跳ねるように外へ出ていった。


「悪い」

「何があったかは詳しくは聞かないぜ、急いでるんだろ」

「あぁ」


 いきなり押しかけて、馬車をゆずってくれとお願いしたにもかかわらず、何もいわず協力してくれる。

 そんなバルカンの態度に、うまく感謝の言葉がでない。


「リーダ様」


 ピッキーが、声をかけてくる。

 そうだな。トッキーとピッキーにも話をしなくてはならない。


「ごめん。オレ達は急遽ギリアをでなきゃいけない。安全とはいえない。できれば……」


 オレに話しかけてきたピッキーに、そして後で兄の話を聞いているトッキーに、レーハフさんのところで待っていて欲しいと伝えようとする。

 急な話になるが、レーハフさんなら大丈夫だろう。


「おいらたちは、お嬢様についていきます!」

「絶対に離れません!」


 ところが、オレの言葉を遮って、2人はついてくると言い出した。


「ピッキー達はレーハフさんのところにいたほうがいい。危険だ」

「駄目だな。2人の決意を尊重してもらいたい」


 サムソンが危険なので残るべきだと伝えた直後、クストンさんが割り込んできた。

 クストンさんも2人と一緒だったのか。よく見れば、他の職人さん達もいる。なにかの工事で来ていたようだ。


「現場の見学に2人を連れてきた時の……この状況だ。これは、きっと、2人についていけといってるようなもんだ。元々、お嬢様のために2人は頑張ってるんだ」

「そうです。サムソン様、リーダ様」

「おいら達は、まだ恩を返していません」


 トッキーとピッキーが、オレ達をまっすぐ見てうなずく。

 2人のそんな姿に、なんとなく嬉しく思う。


「決意は尊重してもらいたい。なーに、親父には俺がいっとく……うるさそうだがな」


 クストンさんは、おどけたように言う。

 だが、目が真剣だった。

 決意か……後悔したくないとか、そのようなものかもしれない。


「危険だよ」

「覚悟してます!」

「チッキーもついていくんだ。おいらもついていく!」

 

 そうだな。なし崩し的にチッキーも同行していた。

 まったく取り乱しもせず、黙々としていたから意識していなかった。


「リーダ。皆、バラバラは嫌なの……だから、怖くても……」


 ノアがオレの袖を引っ張って言う。

 そうか、そうかもな。


「わかった。でも、自分の身は自分で守ってもらうよ」


 そんなやりとりをしている間に、馬車の用意は完了していた。

 バルカンに、お礼とお別れを言って馬車に乗り込む。

 ゆっくりと動き出す馬車からチッキーが身を乗り出し声をあげる。


「あの……バルカン樣、お願いがあるでち」

「何だ?」

「屋敷にいる牛さんや鳥さんの、お世話をお願いしたいでち」

「了解した。任せろ」


 この件も快く了解してくれる。

 バルカンに礼を言って馬車を走らせる。

 二頭立ての馬車は足並みを揃えてすごいスピードで降りていく。

 そして、街道へと出た。

 町への方向とは逆方向に曲がり、さらに進む。

 そんな勢いを増す馬車でのことだ、唐突にクローヴィスが叫びだした。


「いやだ、僕はノアと一緒に行くんだ。ノアが困っているんだ。僕は助けるんだ!」


 何だ……誰かと話をしている? テストゥネル様か。

 やはり、クローヴィスにだけ聞こえる声で、テストゥネル様が話をしていたようだ。

 つづけて、テストゥネル様の声が聞こえはじめた。


「クローヴィス、お前ではダメなのじゃ。お前のブレスではあやつらを焼き殺すことができぬ。力が足りぬ」

「嫌だ! 嫌だ! 僕は一緒にいるんだ!」

「ノアサリーナよ、許しておくれ。妾は、クローヴィスを失うわけにはいかぬ。ゆえに、クローヴィスは連れ戻させてもらう」


 ジリジリと音を立て、クローヴィスの姿が、ゆっくり消えていく。お母さん、お母さんと叫ぶクローヴィスはやがて見えなくなった。

 予想外の出来事にも、対応する間もなく馬車は進む。

 馬車がスピードを増すなか、テストゥネル様の言葉が気になった。

 これから戦うかもしれない相手が、誰だかを知ってる?

 黒騎士ではない……のか?

 そして、焼き殺す?

 わからないことが増えていく。

 領主の鬼気迫る態度も怖かった。


「気合いをいれなきゃな」


 深刻な顔をしている皆に、オレは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る