第25話 焼き鳥はタレと塩のどっち問題 その2
「あの大衆食堂で話すだけだ。その日も、大将が休みでな。厨房を借りて夕飯を一緒に作っていただけだ」
「ウソだろ?」
「ホントに、ただの知り合いなんだ。別にやましい関係じゃない」
お互いに連絡先こそ知っているが、甘酸っぱい関係ではないと言い切れる。
「普通、ありえねえだろ。まあ、お前ならありえるかも。三〇過ぎて彼女いない歴=年齢だもんな」
ほっといて欲しい。だが、このまま建一の誤解を解きたいのもある。
「相手にカレシがいる気配は?」
それは、考えていなかった。
朝と夜とで大衆食堂に入るような女子に、男なんていないだろう。
琴子は、意識してくれているのだろうか。
「俺が手を出すと思ってるか? 冗談じゃない。ガキは趣味じゃねえんだよ。俺はね、酒好きの女が好きなの。一緒に晩酌してくれる奥さんって、最高じゃん? 俺もう、毎晩帰ってきちゃう!」
うへへえ、とだらしなく建一が笑う。
建一の好みなんぞ、聞いていない。しかし、満足するまで語らせておく。
「未成年を飲ませる趣味もない。ムリヤリ飲ませりゃアルコールが回って楽しめるだろ、って思ってるヤツはバカなんだよ。童貞と同じ発想だ。ただ、自分だけ気持ちよくなりたいだけの思考なんだよ。まず相手を満足させろっての」
建一のハイボールが、四杯目に突入した。
「オレとは、一緒に飲んでくれるんだな」
「お前と一番、話が合うしな」
「けどさ、あの子。どっかで見たことあるんだよなー」
頭を抱えながら、建一がグラスに視線を没入させる。
ハッと閃いたかのように、顔を上げた。
「あ、女優の! なんつったっけなー。忘れた。でも、有名な人なんだよ」
なんでも十七年前、とある映画監督が女優に子どもを産ませたという。
その女優も、当時十七歳だったそうな。ちなみに、監督は所帯持ちである。
琴子も十七歳だ。つじつまは合う。
「その女優は子育てで、十年以上現役を退いたんだ。でも、最近になってまたスターに返り咲いたんだと。子どもほっぽり出してさ」
記憶が正確ではないが、ちょうど一年ほど前だったらしい。
「今は、その女優ってどうしてるんだ?」
「監督と一緒に、海外で映画の撮影してるはずだよ」
シングルマザーのスターだ。日本だとマスコミがうるさい。
そのため、活動の場を海外へ移したという。
「籍は?」
「入れてなかったような」
普通の経営者なら大抵、時間は作れるモノだ。
子どもの行事があれば飛んでこられるだろう。
だが、映画監督のように「替えが利かない分野の金持ち」だと、そうはいかない。
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