第8話 「ちょっと一口」デカすぎ問題

「ナポリタンにごはん?」

 隣の琴子ことこが、孝明こうめいの食べ方に疑問を投げかける。


「このケチャップ味は、おかずにもなるんだ」


 昨日だって、ハンバーグで一膳、ナポリタンをメインにもう一膳、白飯をかきこんだ。

 それだけ、ナポリタンは優秀である。



「オムライス頼んだらよくない?」



 琴子の意見は、間違ってはいない。



 彼女のメニューは、そのオムライスである。

 ソフトオムライスなんて洒落た物ではない。

 普通に包むタイプだ。


 琴子は、自分でケチャップのチューブで、ネコの絵を描いていた。


 絵を描いた途端にケチャップが溶けて、どう見てもマーライオンに。


 ムシャムシャとオムライスを頬張りながら、琴子はこちらをロックオンしている。




「ねえコメくん、一口ちょうだい」




 ナポリタンを箸でズルズルやっていると、琴子からお願いされた。


 大好物のナポリタンだ。

 人にあげるのは惜しい。

 ちょっと味見された程度で落ち込んだくらいである。

 それだけ、ナポリタンに思い入れが強い。



 特にここのケチャップは絶品だ。

 業務用のケチャップを使っているはず。

 なのに、この絶妙な酸味はどう形容すれば。

 きっとオムライスも格別に違いない。



「早く取れ」

 孝明は、身体を後ろにどかした。のけぞるような形に。



「わーい」

 琴子はナポリタンの山に、フォークを容赦なくブッ刺す。

 嬉々として、クルクルとスパゲッティを巻き付ける。


「あーむ。うーん、おいしい!」 

「オマエ、一口がデカイよ!」


「もう一口」

 あれだけ食べておいて、まだくれというか。


「ダメ! 一口が多すぎる! もうやらん!」

 フォークを刺されそうになったので、孝明は皿を手で持ち上げた。


「えー、いいじゃん。コメくんのケチ」

「そんなに欲しいなら頼めよ」

「一皿は、さすがに量が多いかな」


 取っていった量は、琴子の中では一皿にカウントされないらしい。


「どうして、女子の『ちょっと一口』は、こんなにも大きいんだ?」

「みんなに頼んでないもん。コメくんだけに言ってるの」

「どうして、みんなしてオレのを欲しがるんだよ」

「だって、コメくんが食べてるトコ見てると、おいしそうなんだもん」



「会社の上司にも言われたな、それ」



 孝明がいうと、琴子が硬直した。



「なんだよ?」

 あまりに意外なリアクションで、孝明は食べるのを忘れかけてしまう。



「ねえ、さっきもさ、『みんなして』って言ってたよね? その人のこと?」

「その通りだ。ウチの課長だ」

「課長さんって、女の人?」

「ああ」




 孝明が肯定すると、琴子がため息をつく。




「やっぱコメくんて、カノジョさんいるんだ」



「違う。ただの女上司ってだけ!」

 あらぬ誤解を招いたので、孝明は弁解する。

 

 恐ろしいことを言わないで欲しい。

 


「で、その女上司さんがどうしたの?」

「実は今日、会社でも同じことがあってな」


◇ * ◇ * ◇ * ◇



 孝明は、社食でよくカレーを頼む。

 月、水、金曜はカレー、火、木曜にうどんか丼のシャッフルというローテーションだ。

 なので、カレーは大衆食堂の方では頼まない。


 今日もいつものように、カレーを食べていた。


 向かいには、女課長の藤枝ふじえだが、エビ天ソバをすすっている。


 物欲しそうな視線に気づき、つい孝明は藤枝と視線を合わせてしまう。


「しまった」と気づいたときには、もう遅い。


 蠱惑的な笑顔で、藤枝が、「一口欲しい」と言ってきたのである。


 上司の指示だからいいか、と皿を差し出したら、スプーンからはみ出るくらいの量を持って行かれた。


 お詫びとして、エビ天を一尾もらったが。


◇ * ◇ * ◇ * ◇


「へー」

 さして興味なさそうに、琴子は相槌を打つ。


「あのなあ、こっちは生活がかかってるんだ。メシが少量でも減るのってな、結構な死活問題なんだぞ」 

「へー」

「言っておくけど、課長は既婚者だぞ。元だが」



 藤枝は、夫と別れて一児のシングルマザーになったばかりである。



「へー」

 琴子は「へーとしか言わないマシン」と化す。


「なんだよ。オレが変な気を起こすと思っていたのか」


 冗談じゃない。

 あんな鬼が恋人だったら、孝明は死んでしまう。





「しょうがないなー」





 琴子は黄色い潜水艦を、スプーンで少しだけ崩した。

 量が気に入らなかったのか、再び山を崩す。

 やや多めにスプーンですくった。







「はい、あーん」









 どういうわけか、琴子はオムライスを、孝明の顔に近づけてくる。


「待て待て。なんでだよ。オレがスプーンで崩せばよかっただろうが」


 孝明のスプーンなら、未使用だ。


「ごはん減らされるのは死活問題だーって言ったのは、コメくんじゃん。今さら怖じ気づいた?」

「そういうわけじゃ」


「早く早く、あーん」

 口を開けるように、琴子が催促する。


 観念した孝明は、口を大きく開けた。



「うんぐ!」



 孝明のノドを直撃せんばかりに、琴子がスプーンを押し込んでくる。



「おっとゴメンゴメン。慣れてなくて」

 むせた孝明に、琴子が詫びた。


 別にそれは構わない。あーんに慣れたJKなんて、ただれている。



 口を手で覆い、オムライスを充分に咀嚼した。

 


 確かにうまい。

 ナポリタンとはまた違う風味が、鼻を抜けていく。



「どうよ?」

「甘酸っぱい」

「でっしょーっ。JKのエキスが詰まったスプーンは、レモンの味がするんだから!」


「いや、ケチャップが」


「あーもう……」

 琴子が、心底ガッカリしたような顔になる。



 なぜだ? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る