なしひとへのお題は『硝子の器に君の雫・穏やかな笑顔に満たされる・囁かれるたび癖になる』です。

 瓶の内側に世界がまるごと収まっていたあの日を、たぶんあなたはまだ覚えている。ぼやけた視界いっぱいに。見上げた蛍光灯の光が角度を変えて、虹色に曲がりくねっていたあの景色を。

 あの瞬間のあなたは、きっと潰れるほどに興奮を抱きしめていた。

 私たちの母親は、あれ以来ずっと見つからない爪切りを探し続けている。

「防衛省の発表によれば――」

 そして、あなたはラムネを飲み干した。畳の上に、これ以上ないほど手足を広げて。

 濁りを失った瓶底を透かしてみた景色は、残念なことに単なる歪みでしかなかった。

 遠くサイレンの音。

 血を――

 そうだった。たしか私の方から、そうあなたに提案したのだった。

 血を混ぜてみたらどうかしら?

 蛇口を瓶の口に押し当てて、一滴たりともこぼさないようにふちのギリギリまで。ガラスの内側を、私たちはあまりに透明過ぎるカルキ臭い水道水で満たした。

 それから私はあなたの小指の先を小さく――本当に小さく噛みちぎって、あなたはその小指の先を瓶のうちに浸した。

 どうしてお姉ちゃんの血じゃなくて、私の血なの。と、あなたはあのとき半泣きで尋ねたっけ。私は瓶の内側へと染み渡る赤色に夢中で答えなかったけれど。もしもいまあなたが再び同じ問いを尋ねるなら、理由はなんてことない。

 私の小指に、あのラムネ瓶の口はあまりに小さすぎたのだ。

「彼我との交戦はいよいよ地上戦までに及び――」

 透かして。赤色に染まった世界を、あなたは夕焼けだと囁いた。私はその言葉をいまもはっきりと覚えている。

 微笑み。

 線香の匂いがする――それは耐え難いほどに。あなたの死んだ世界の匂いだった。

 結局あの戦争は八年ほど続き、半年の空白が挟まって。来年の四月頃にまた次の戦争が始まるのだそうな。

 今朝、正月の帰省がてら駅前を過ぎたついでに、公務員用の配給札との引き換えで手に入れた小さなラムネ瓶は、もう世界の何をも含めていないただの砂糖水だった。

 あるいは、あなたの血を混ぜすぎたせいかもしれない。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る