お仕立て グローブ その2

トントン


またまたキャベツを切る。


トマト、ジャガイモ、昨日の生ハムの脂身部分と共に鍋に入れると、かまどに鍋を入れる。


ついでに小麦粉と油、砂糖、塩を混ぜて発酵させた生地を打ち粉を撒いた台の上で薄く伸ばす。


トマトソースにオリーブ、またまた生ハムを細かく切ったもの、チーズを乗せて、かまどの鍋のとなりにおいた。


しばらくたつとふわりパンとチーズの香りがしてくる。


「お腹すいた!」


匂い釣られてリトがやって来た。


「リト、もうちょい待ってて。まだ焼き途中だし、最後にバジル乗せたいの」


「じゃあ手伝うよ」


隣に来たリトはまだ私の胸の辺りまでの身長しかない。


黒い短く切った髪が似合ってる。


「それじゃあ、バジル洗って千切っておいて。」


リトとのんびりしちゃうと、焦がしちゃうからここは迅速に。リトに声をかけ、かまどを開けると、ピザの香りがキッチンに立ち込めた。


私も思わずお腹がなりそうになる。


今日のお昼は私とリトしかいない。お姉ちゃんはカイさんと一緒に出掛けてしまったのだ。


二人だけだから簡単なものを、と思ってたんだけど、ついリトの大好物にしてしまった。


ピザを取り出すと、チーズはとろとろ、所々焦げ色がついている。


お皿に盛り付ける。


「リト、お願いね」


リトが洗ったバジルをペーパータオルで水気をとり、ぱりぱり破ってピザの上にのせる。


その間に私は鍋も取り出して、鍋つかみのまま蓋を開ける。湯気が目の前を覆う。


今日はミネストローネ。生ハムの脂身で塩気は入っているが、最後に味の調節をし、おたまから小皿にスープを入れ、味見する。


うむ、ダシがとれて良い出来。


「リト、味見てくれる?」


再びスープを小皿に入れて、リトに手渡す。


「うん、味ちょうど良いよ」


「コショウとかいい?」


「俺辛いのあんまり好きじゃない」


しってますけどね。自分のスープ皿に予めコショウを挽き、入れる。それからスープを入れて最後にまたコショウ。


私は辛党なのです。正確には刺激物好き。


リトの分はコショウを入れずに盛り付ける。


「じゃあ俺、ピザと取り皿持ってくよ。」


手際よくピザカッターでピザを切ったリトは片手でピザ、逆の手でお皿を持っていった。


私もスープ皿を持ってリビングに向かう。途中でリトがスープ皿を取りに来ると、


「姉ちゃんはスプーンとフォーク頼むよ」


うん、リトは本当によく働くわ~。きっと良い旦那になれるよ!


キッチンに戻り、スプーンとフォークをとったところで店側のドアチャイムがなった。


急ぎリビングに行くとリトに手渡す。


「サラがお客様紹介してくれるって、話してたから、きっとそのお客様だわ。ちょっとお話してくるから待ってて」


リトに話すと小走りで店に向かった。




店に来ていた来客者の風貌を見て、思わずなんて奇天烈な…と出そうだった。


とんがり帽子からは金色の髪が流れ落ち、顔にかけたメガネは回りになにか金属がごちゃごちゃついている。


首もとにはストールで顔まで隠れてる。


そのしたの黒と紺のワンピースは逆に短く、長くて細い足はタイツで覆われていた。


「宝石商のサラさんから紹介していただきました、イズミです。あなたがリゼさん?」


にっこり笑った口の動きだけど、メガネが反射して目が良く見えませーん。


「あ、はい。そうです」


「私の国、女性は肌を出してはいけないのです。そのため、肌を守るグローブお願いします。」


少しイントネーション違うけど流暢!


「そんな風習があるのですね。わかりました、早速ですけど計測させていただきますね!」


近くのトルソーにかけていたメジャーを手にし、イズミさんを椅子に案内する。


ぐうぅぅー、とお腹がなりそうだけど我慢だ、私!


手早く腕の付けね、手首の回りの長さをはかり、肩から手首までの長さも測る。


測っている最中、イズミさんが話す。


「私の国よりもこの国、少し気温が高くて息苦しいですね。気分だけでも涼しくなりたいものです」


肌を守る…涼を求めたい…


考えながらも計測を済ませる。


次に生地を選んでもらおうとカタログを出すと、イズミさんは席をたってしまった。


「サラさんから腕の良い仕立て屋さん、聞いてます。後お任せします」


そういうと、私の手に袋を置き、握らせる。そしてそのまま店から出ていってしまった。


静かにイズミさんは去っていき、ドアチャイムの音だけが店に響き渡った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る